【学生必見】ブログをすればレポートなんてちょろいぞ!学生はブログせよ!

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170114221607j:plain

大学生で大変なのはレポートですよね。私も学生なので、レポートを年に10個以上書いて言います。ですが私はレポートを大変だと思ったことはありません。

ポモロードで早く

私のブログを書くときのスタイルは、15分書く→5分休む→15分書くの繰り返しです。このパターンをレポートにも活かすと、かなりはかどります。

レポートはかなり長い文章を書きますよね。そうした時、やっぱり一気に書き上げるのは大変です。休みながら、頭の中を整理させながら書くこととで、かなりテンポよく書けます。

 

 

 

ネタがありすぎる

レポートの課題は図書館とかで調べることがありますが、しっかり勉強をすればそれほど知識で困ることはありません。教科書とノートでなんとかなります。逆にネタが多すぎるほどです(笑)

私は机の横に教科書かノートをタブレットスタンドに固定してそれを見てレポートを書いています。

 

書き慣れているからすぐ書ける

ブログをしていると文章を書くことに慣れています。なので、すぐ文章を書くことができるんですね。いつも文章を書いていない人に比べるとかなり早いスピードで書くことができます。

友達といっしょにレポートをやっても、友達よりもかなり早く終わってしまいます。(その結果手いつも伝うことになるんですが笑)

スポンサーリンク


 

頭のなかで大体固まってる

文章を書くことに慣れているので、頭のなかでレポートの構想が大体固まってしまいます。私はブログのときには、そのまま書き始めるのですが、レポートの時には最初に目次として全体の構想を建ててしまします。やはり単位がかかっているので、レポートは丁寧にやります(笑)(だからってブログが適当なんじゃないんだからね)

構想が大体決まっているので、後は内容を付け加えていくだけ。その作業はすごく簡単です。

 

 

 

読みやすい書き方を知っている

ブログをしていると、どういう文章が読みやすいのか知っています。それはもちろんレポートでも活かされることです。図や表を使ったほうが良い部分、分かりやすい単語に言い変えるべき部分などがわかります。レポートの内容が素晴らしくても、読みにくくては意味がありません。教授に聞いた話ですが、やはり読みやすいほうが良いらしいです。

 

 

まとめ

大学生はブログをやるべき!

情報には敏感になるし、社会のことも知るし、レポートも簡単にできて、忙しい時は更新しなくてもいい!

ホントにいいです。

 

 

あなたにおすすめの記事

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA