【SQL Server】全テーブル・全カラムの情報を一括取得する方法

1 min
【SQL Server】テーブルの情報を一覧で取得する

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

SQL Serverでテーブルの一覧やカラムの情報をまとめて取得する方法を備忘録として記録しておきます。

テーブルを一覧で取得する

テーブル名などを一覧で取得できます。システムテーブルなども含めて取得したりユーザーテーブルのみを取得したりできます。

-- 全テーブルを取得
select * from sys.objects;

実行結果

実行するとこのような情報が取得できます。

条件を加えて抽出する

条件を加えることで特定の情報だけ抽出することもできます。

-- ユーザーテーブルのみ取得
select * from sys.objects
where type = 'U';

上記では「ユーザーテーブルのみ」指定していましたが、他にも色々な情報を指定できます。指定できる情報の詳細はMicrosoft公式のページでご確認ください。

テーブル名とカラムの情報もまとめて取得する

テーブル名に加え、カラムの情報もまとめて取得するコードです。

-- テーブルとカラムの情報を取得する
SELECT *
FROM INFORMATION_SCHEMA.COLUMNS;

実行結果

実行するとこのような情報が取得できます。

条件を加えて抽出する

条件を指定することで様々な情報を抽出することもできます。

-- 'Person'というテーブル名のカラムの情報を取得する
SELECT *
FROM INFORMATION_SCHEMA.COLUMNS
WHERE TABLE_NAME = 'Person'; 

上記ではテーブル名を指定しましたが、他にも色々な情報を指定できます。指定できる情報の詳細はMicrosoft公式のページでご確認ください。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA