【東北ブロガー会】初めてオフ会に参加したよ!注意したいことや感じたこと

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170913212320j:plain

先日、東北ブロガー会に参加してきました。

オフ会って初めて参加する人にとってはハードルが凄い高いと思います。私も「会ったことない人に急にあるのは怖い」と思っていました。

この記事では、思い切ってオフ会に参加してみた感想と、注意しておきたいことなどをまとめます!

 

 

東北ブロガー会に参加したよ!

タイトルにもある通り、今回参加したオフ会は「東北ブロガー会」です。2016年末からjunさん「東北のブログを盛り上げようぜ!」と開催していました。

 

ブログ飯の染谷さんなど講師として参加していた回もあり、以前から参加しようと思っていたのですが、就活やら学校やらで忙しくて参加できなかったんですよね。

 

 

さて、そんな「東北ブロガー会」のオフ会に参加して感じたことをまとめます。

 

 

凄い場違い感

f:id:FULOG:20170921162426j:plain

私のように

ブログめっちゃ楽しい!
記事書いてみんなに見てもらって、お小遣いももらえる!

 

というド素人の私からすれば、周りはプロの方ばかりでした

 

Facebookの広告をこうすれば、、、、ランサーズで仕事頼むには、、、早く独立したいんですよなどなど、、、

 

ブログのガチトークが繰り広げられずっと「ポカーン」としていましたね

 

内心

や、やべぇ、楽しく書いてただけなんて言えない(笑)

 

参加されていた方々は、ちゃんと自分なりの理論を持っていたり、軸を持っていて尊敬することばかりでした。

 

 

知らないことだらけだった!

f:id:FULOG:20170921162525j:plain

まだまだ知らないことばかりで「勉強不足」を痛感しました

junさんのブログで軽く触れられていますが、Twitterやブログなどではあまり出てこない情報を知ることができました。

 

今の私がそれをしっかり活かせるかどうかはわかりませんが、こうした情報を入手できるものこうしたオフ会の良い点ですね。

スポンサーリンク


 

WordPressすげぇ

f:id:FULOG:20170921162446p:plain

今回のオフ会でWordPressの話がたくさん出てきました。便利なプラグインの話だったり、テーマの話だったり、、、

 

私はWordPressを触ったことはなかったのですが、カスタマイズとか色々と凝りたい人にはWordPressがおすすめかなと思いました。

 

WordPressのようにはてなブログにもプラグインとか使えればいいのになぁ

でもそうするとカスタマイズに凝って、記事を全然更新しなくなりそうです

 

 

 

 

やろうと思ったこと

「運営の手間がかからないサイト」というものをはじめて知りました。雑記一本で毎日更新そしていた私にとっては、ほとんど更新しなくても成長するサイトは凄く興味がありました。

 

近々、自分が持っている知識の中でそれに使えそうなカテゴリを探し出して特化サイトを作ってみたいと思いました。

 

今思い返せば、「大学で勉強してきたこととかまとめればそこそこ良かったんじゃないか」と思ってますが、流石に4年分を記事にしていくのは辛い(笑)

 

 

さてここからは「オフ会」に参加する上で注意しておきたいことをまとめます。

 

 

名刺は必要?

f:id:FULOG:20170921162506j:plain

オフ会に参加しようと思っている人は「名刺ってあったほうがいいの?」と考えると思います。今回のオフ会は全員で4人という少人数だったので、参加者同士の名前と顔を簡単に覚えることができました。

 

人数が少ないので、名刺がなくても「あ、この人はあのブログの人ね」と簡単に覚えられます。

 

しかし、参加者が多い時はブログ用の名刺があったほうが便利だと思います。せっかく、オフ会に参加しても名前もブログも覚えられずに終わってしまってはちょっと悲しいですよね。

 

 

事前に知りたいことをまとめていく

オフ会に参加する前にオフ会のテーマや内容をしっかりチェックしましょう。有名ブロガーさんが参加する時などは、Twitterなどでは聞けなかった事情などまで聞くことも可能になります!

 

今回のオフ会で私が知りたかったことは

  • 雑記と特化どっちがいいの?
  • 社会人でブログで稼ぐって難しい?
  • AMPってどうなの?

大きくこの3つでした。

 

3つともしっかり聞くことができましたし、十分な収穫でした。しっかりとした目的をもって参加することで、オフ会も有意義な時間を過ごすことができます。

 

 

 

まとめ

バーっと書いてみましたが、まとめると

オフ会に参加すると色々な刺激を受けます!

知らないことをしれたり、周りはどうやっているのか直接的な反応を感じることができます。

 

参加しようか迷っている人は是非、参加してみると面白いですよ!

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA