PCが不調の際に試すコマンドプロンプトまとめ

1 min
PCが不調の際に試すコマンドプロンプトまとめ

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

仕事上、PCをほぼ毎日使い、かなり酷使をしている為PCが定期的に不調になったり、Windowsが起動不能になったりします。

原因が良くわかりませんが、定期的にOSファイルのスキャンや修復をすることで対策をすることにしました。

コマンドプロンプトは管理者権限で実行してください。

「sfc」でファイルの整合性のチェック

全てのシステムファイルの整合性をチェックし、正しいバージョンにファイルの置き換えを行います。

sfcコマンドのパラメータは下記の通り。

コマンド内容
sfc /scannowすべての保護されたシステム ファイルの整合性をスキャンし、可能であれば、問題のあるファイルを修復します。
sfc /verifyonly保護されているすべてのシステム ファイルの整合性をスキャンします。ただし、修復は実行しません。
sfc /offlogfile=<log file path>既定以外のログ ファイルを格納する場所を指定します。

いつも修復してもらうことが目的なので、毎回下記の「sfc /scannow」を利用しています。

sfc /scannow

PCによっては少し時間がかかりますが、問題があるファイルの修復を行ってくれます。

「chkdsk」

システムファイルの論理エラーと物理エラーの両方のスキャンと修復が実行できます。パラメーターの指定によって、色々なスキャンを行うことができます。

パラメーターには特定のボリュームやファイルパスを指定して実行します。

REM Cドライブをスキャン・修復します
chkdsk c:


REM Cドライブをスキャン・修復します(再起動が必要)
chkdsk c: /r

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA