サーバーのリソース使用量をWordPressテーマSANGOの設定で節約した話

2 min
サーバーのリソース使用量をWordPressテーマSANGOの設定で節約した話

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

WordPressのサイトをいくつか持っているのですが、その中にmixhostで運営しているサイトがあります。
mixhostの更新時期に合わせてサーバーのリソースの使用量などを確認していたところ、日中時間帯でリソースの使用量を超えてエラーが起きやすい状態にあることが分かりました。

私はエラーページなどが表示されたことはありませんが、リソース使用量を超えている状態は良くないので対応した内容などをまとめておきます。

改善前のリソース使用量

まずはリソース量を確認します。サーバーはmixhostを利用していますが、リソースの使用量はcPanel内「Resource usage」の「Current usage」で確認ができます。

改善される前のリソース使用量は下のような状態でした。

1日のデータを時間単位で表示しています。ほぼ毎日、上のように「faults」のエラーが出ている状態でした。

さらに細かく数値も見ることができます。

見ると朝9時から急激にリソース使用量が増え夜まで200~400%の使用量になっています。分かりづらいですが、上限が600%のため使用量としては上限は超えていない数値です。

上限は超えていないのに失敗が発生している状態が腑に落ちず、サポートに問い合わせました。

誠に恐れ入りますが、以下のヘルプページをご参考に、ご利用中のテーマやプラグイン等
CPU使用率を高めている原因が存在するか、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

■WordPressをより高速化・最適化・負荷軽減する方法について
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/4408376369817

mixhost ヘルプ&サポート

他にも色々と丁寧に教えてもらいましたが、「使用しているテーマやプラグインの設定などを確認してほしい」ということ。

リンクに記載されている内容をチェックしたところ、唯一該当しそうな項目は「カテゴリーの数」。問題が発生しているサーバーのサイトにはカテゴリが70近くあり「まぁ、多い方かな?」と思いこの内容も問い合わせてみました。

記事が数万単位でございます場合は恒常的に負荷がかかりFaultsが発生する可能性がございますが、
土日祝日にFaultsが発生していないことから、記事やカテゴリが多い事が直接的な原因となっている
可能性は考えられにくい状況でございます。

誠に恐れ入りますが、ご運用中の全てのWebサイトにつきまして、何か平日にのみ負荷がかかるようなプログラムなどの実行やスケジュールの設定などにお心当たりがないか、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

mixhost ヘルプ&サポート

ということで別に原因があることを考えました。

平日のみ発生した理由

「何か平日にのみ負荷がかかるようなプログラムなどの実行やスケジュールの設定などにお心当たりがないか」という点で、一つ思い当たる内容がありました。

こちらは2023年12月から2024年1月にかけてのPVです。

棒グラフを見ると土日が少ない状態が続いていますね。問題のサイトは土日はPVが少ないという特徴がありました。

土日と平日の違いはこのPVの差ぐらいしか無く、他には思いつかず一旦これが原因ではないかと思いました。

SANGOの高速化でキャッシュをONにしただけで解決

これだけで解決しました。

SANGOには標準でキャッシュの機能を持っています。その為、他のキャッシュ系や高速化に関するプラグインの導入はあまり推奨されていません。私もキャッシュ系のプラグインは導入していませんでした。

また、SANGOの設定でキャッシュの設定ができますが、私はオフにしていました。一部で不具合っぽい報告がされていたことと、ベータ機能でどういった不具合が出るかわからないことが理由です。

オンにした後に1週間程度、様子を見ていましたが不具合っぽい現象は見つからず、最初からオンにしておけばよかったと後悔しています。

改善後のリソース使用量

対応前後の約20日間のリソース使用量はこちらです。

上の画像で紫の線のあたりでキャッシュの設定をオンにしました。年末年始に対応をしており、この時期はPVが落ちるサイトだった為、途中でエラーが出ていない時期がありますが、エラーが発生していた日と同等のPVの日でもエラーは起きなくなりました。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA