2016年夏アニメは何を見る?オススメ作品を紹介!

5 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20160620141034p:plain

もうそろそろ2016年春アニメも終盤。

2016年夏アニメは何を見るか決めましたか?

何を見るか迷っているあなたに、私のオススメを紹介します。

 

ReLife

f:id:FULOG:20160620140204j:plain

まずはコレでしょう。大人気Web漫画がアニメ化したこの作品。社会人が高校生としての生活をする物語が描かれています。キャストには主人公海崎役に小野賢章さんが、日代千鶴役に茅野愛衣さん、狩生玲奈役に戸松遥さんなどなど、、、。

 

ストーリー

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

Rewrite

f:id:FULOG:20160620140251j:plain

原作がkeyさんということで私は視聴決定しました(笑)

ゲームが原作ですが、ハーレムアニメだったら切る可能性大です。

とりあえず、3話ぐらいまでは見てみようと思います。

 

 

ストーリー

風祭市で友人の神戸小鳥、吉野晴彦らと平凡に過ごす天王寺瑚太朗。年1回の収穫祭の時期、町には未確認生物の情報やオカルトにめいた噂が流れていて、瑚太朗の身にも不思議な出来事が起き始める。

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

orange

f:id:FULOG:20160620140306j:plain

 シリーズ累計発行部数450万部を突破した青春コミックスが原作です。アニメ化される前に、2015年映画化もされました。私はこういう青春アニメは大好きなので、今回も見る予定です。主題歌がコブクロの「未来」なところも良いですね。

 

ストーリー

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。
その差出人は、10年後の自分だった。

初めはイタズラかと思ったが、
書かれていることが次々と現実に起こり、
「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。

転校生の翔を好きになること。
そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。

翔を失った<26歳の菜穂>の後悔と願いを知った<16歳の菜穂>ができることとは?

 

PV

www.youtube.com

スポンサーリンク


 

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

f:id:FULOG:20160620140500j:plain

これもkey原作ということで視聴します。全5話ですが、物語は9月9日に上映される「星の人」でフィナーレを迎えるとのこと。

  少し前の「プラスティック・メモリーズ」を思い出しますが、こちらは短くて内容が濃そうです。

 

ストーリー

私は涙を流せません、ロボットですから……

封印都市の忘れ去られた【プラネタリウム】。
そこに迷い込んだ男が出会った【ロボットの少女】、星に導かれた【奇跡の物語】
世界大戦後の降りやまない雨の世界。細菌兵器の影響で、人々に見捨てられた最も危険な­街【封印都市】。その、デパートのプラネタリウムに、ロボットの少女がいた。彼女の名­前は“ほしのゆめみ”。彼女はプラネタリウムの解説員で、1年間にたった7日間しか稼­働することができない壊れかけのロボットだった。そこで彼女は、30年間いつか誰かが­訪れることを信じて、1人誰もいないこの世界で待ち続けた。そして、30年目の目覚め­たその日に、彼女の前に1人の男が現れた。

「おめでとうございますっ! あなたはちょうど、250万人目のお客様です!」

突如現れたロボットに警戒する男・“屑屋”。貴重物資を回収することを生業とする彼は­、【封印都市】に潜入中、都市を徘徊する戦闘機械(メンシェン・イェーガ‐)の襲撃に­あい、このプラネタリウムに迷い込んだのだった。

「プラネタリウムはいかがでしょう。 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき……。 満天の星々がみなさまをお待ちしています」

星すら見えなくなった、滅びゆくこの世界で、彼はそこで何を見るのか。1年で7日間し­か稼働できないロボットの少女が、目覚めたまさにその日に訪れた偶然。そこで起こった­奇跡とは――。

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

この美術部には問題がある!

f:id:FULOG:20160620140634j:plain

今期TOP3に入る期待アニメです。 

ヒロインのミズキちゃんがかわいいと言う噂が、、、「これは見るしかないっ!

 

ストーリー

なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある、普通の美術部。
そこには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内­巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずき­さんがいた。
そして、2人を気にしているようで気にしていない、寝てばかりの部長に、そこはかとな­く気配だけしている謎の部員コレットさん。
そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きてー。

 

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

あまんちゅ

f:id:FULOG:20160620140706j:plain

夏にふさわしく、ダイビングのアニメ。ギャグもある学園物語っぽいですね。

「ARIA」の天野こずえ先生の作品ということでキャラが可愛い!

キャッチフレーズは「日常、ときどきダイビング

 メインキャラの大木双葉は茅野愛衣さんが演じるということで期待です!

 

ストーリー

海とダイビングが大好きな元気いっぱい少女・小日向光。東京から引っ越してきた引っ込み思案な少女・大木双葉。夢ヶ丘高校に入学し出会った2人の少女達が入部したのは、ダイビング部。自然豊かな伊豆半島を舞台に、ダイビングを通して四季折々の素敵な日常の幸せを二人で満喫します。

 

PV 

www.youtube.com

 

 

 

バッテリー

f:id:FULOG:20160620140814p:plain

名作「バッテリー」がアニメ化ということで気になります。

原作を読んだのは小学生の頃なので、アニメとしてもう一度見るのはかなり楽しみ!

ノイタミナ枠ではなく、夕方に放送して欲しかったですね。

 

ストーリー

主人公・原田巧の中学入学を前に、祖父のいる岡山県新田市に引っ越してきた原田一家。そこで巧はキャッチャーの永倉豪と出会い、実力を認めてバッテリーを組むことになる。ピッチャーとして絶対の自信を持ち、誰に対しても強烈な我を通そうとする巧と、その才能に戸惑いながら強く魅かれていく豪。運命に導かれたかのように、最高のバッテリーとしての2人の人生が始まっていく。

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

はんだくん

f:id:FULOG:20160620140856j:plain

「ばらかもん」のスピンオフ作品ということで見ます。ギャグ要素が多めということで、周りが暴走していく姿が楽しめそう。

当たり前ですが、なるの登場はありません。

 

  

ストーリー

書道の大家の息子にして、
自らもその道で活躍する 高校生書道家・半田 清。
学校ではその近づきがたい佇まいから
孤高のカリスマとして 一目置かれているのだが、
本人はそれを 「嫌われている」 と思い込んでいた・・・。

 

PV

www.youtube.com

スポンサーリンク


 

NEW GAME! 

f:id:FULOG:20160620141034p:plain

 もうこれは見るしかないでしょう。

原作も人気で「がんばるぞい」という言葉が生まれた漫画です。

ゲーム制作会社に務めていた経験のある作者の経験に基づいて描かれた作品。「未確認で進行形」のスタッフさんが参加しており、夏アニメの中でも注目度は高い。

 

 

ストーリー

 主人公の涼風青葉は、高校を卒業後、ゲーム会社「イーグルジャンプ」に就職する。そこは、彼女が小学生時代に遊んでいたゲームの制作会社であり、そのゲームのキャラクターデザイナーである八神コウが所属する会社だった。絵を描くのは好きだがゲームを作った経験はない青葉は、3DによるNPC制作の仕事に悪戦苦闘するものの、先輩社員たちの協力も得て少しずつキャラクターデザイナーとしてのスキルを磨いていく。

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

モブサイコ100

f:id:FULOG:20160620141132j:plain

PVとか見てみると、かなり面白そうですね。

「ワンパンマン」みたいな雰囲気でちょっと期待しています。

 

 

ストーリー

何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。外見はいたって普通――というよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の秘密組織……。フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか? 原作者・ONEとアニメーションスタジオ・ボンズがタッグを組んだ衝撃のサイキック青春グラフィティ、ここに開幕!

  

PV

www.youtube.com

 

 

 

七つの大罪

f:id:FULOG:20160620141200j:plain

きたああああああああああああああ!!

って4話完結!?

2期ではないようですね。

 

ストーリー

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。

ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から王国を奪還した<七つの大罪>と
エリザベス、ホーク。
王国誕生祭も無事に終わり、リオネス王国にようやく平和が訪れた。

だが、次なる脅威の予兆は、確実に生まれつつあった-。

そんな気配を感じてか感じていないのか、<七つの大罪>たちはようやく訪れた日常を
満喫していた。しかし、彼らの日常が普通で済むはずはなく…。

これは、<七つの大罪>が次なる戦いに向かうまでの、つかの間の日々を描いたスペシャルな物語である!

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

ダンガンロンパ

f:id:FULOG:20160620141335p:plain

これはかなり楽しみです!

コレは1期から見てないとキツイかもしれません。

 

ストーリー

未来編。

”超高校級の絶望”による『人類史上最悪の絶望的事件』によってかつて世界は崩壊まで追い詰められた。

そんな絶望に満ちた世界を救うべく、

 

 

PV

www.youtube.com

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:FULOG:20160620141449p:plain

継続です。

2クール目になっても、面白くなってくれること間違いなし!

 

ストーリー

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​ 

 

PV 

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

私が選んだアニメはこんな感じです。

あくまで私の見たいアニメを紹介しただけですが、紹介されていないアニメも沢山アリます。

今年の夏は腐女子向けアニメが多いような印象を受けましたが、そういうアニメは見ないですし、ラブライブも1期から見ていませんし、、、。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA