昨日は「10代でやっておくべきだった5つのこと」を記事にしました。
今回は「10代でやってよかった」ことをまとめていきます。
スポンサーリンク
ひとつの事に熱中した
私は中学からずっとスポーツを続けています。高校ではひたすらそのことばかりを考えていました。本当に四六時中考えていましたね。土日祝日返上で練習していましたし、誰よりも練習に取り組んだという自身があります。ひとつのことに熱中することで、「続ける力」が身につきましたし、同時に「忍耐力」なども身につきます。
このひとつの事に熱中するということは、10代のうちにしかできないことだと思います。
大学生になってからもスポーツは続けていますが、大学生って色々と忙しいんですよね。毎日ただひたすらにやるべきことに追われて、気がついたらもう20歳です。
10代を過ぎると、ひとつの事に熱中なんてできません。10代の特権ですね。
私はそれが出来て良かったです!
外国での生活
私は高校生の時に5日間ほどハワイに行きました。まぁ、ツアーのようなもので自由時間は少なかったですが、言葉も通じない文化も全く違うそんな場所に行く経験は絶対しておくべきだと思います。
世界には色々な生き方をする人がいます。そんな人に出会って、日本では考えられないような価値観に触れることですね。
私もそういう人に出会ってすごくショックを受けましたし、人生が大きく変わりました。
今では簡単に外国に行けます。アジアはものすごく簡単にいける時代です。一度でも良いです。どこでも良いので外国の文化に触れる機会を作ってください。
スポンサーリンク
尊敬できる人の近くでバイトをした
最近の高校生はどうか分かりませんが、バイトをすべきだと思いますね。私は高校生の頃はスポーツに打ち込んでいてバイトはしていませんでした。大学に入学する前にモスバーガーでバイトを始めましたが、そこでの経験はすごくためになります。社会で働くということ、働いてお金をもらうということの重さを知ります。
今でも働いているのですが、本当に尊敬できる人と一緒に働けたことがすごく大きかったです。人柄もよく、質や早さ、接客、調理、何をとっても尊敬できますし、「あの人みたいになりたい!」と思うようになりました。
そのおかげで私自身、社会的にも、精神的にも成長できたと思います。
読書
中学生の頃はスポーツか、本を読むかのどっちかでしたね。小さい頃から読書は好きで、沢山の本を読んでいました。学校の図書館の本は半分ぐらいは読んだんじゃないですかね。そのおかげで、読み書きには困りませんでしたし、本を通じて色々な知識を知ることができました。今も読みたい本が沢山あるのですが、今では読書をする時間があまり無いですね。
これも10代のうちにしかできないことのひとつです。
ブログをした
ブログを始めたのは3年前ですかね。最初はAmebaでその次にFC2ブログで、ライブドアブログでそして、この「はてなブログ」にたどり着きました。
ブログをすることで心の整理ができますし、学んだことを記録していくことで後で見返した時に結構役に立ったりします。
ブログでなくても日記でもいいですね。自分がその時何を考え何をしていたのか、思い出せる材料になることが大切です。そうして見返した時に、自分が成長しているのか、どう変わったかを確認することができます。
ブログサービスは何でも良いです。好きなブログサービスを使って、飽きたら移動するのもありです。私は過去そうしてきましたし、それでなんとかやって来ました。
スポンサーリンク
フルマラソンを走った
これは一生忘れない出来事ですね。まさか自分がフルマラソンを走ることになるとは思ってもいませんでしたし、まさか走りきれるとも思っていませんでした。私が走ったホノルルマラソンでは制限時間がないですし、日本の方も沢山参加しています。上で書いた「外国での生活」の時に走りました。最高の経験でした。
制限時間がない上、ホノルルの方々の温かさの素晴らしさに感動しました。言葉は分からなくとも、応援してくれ、励ましてくれ、本当に走って良かったです。
「自分には限界がないんだ」と自身にも繋がります。
まとめ
10代の方が見ていたら、ぜひ今回紹介したことをやってみてください!
世界が変わりますよ!