めでたく私も成人式を迎えます。
ここで10代のうちにやっておくべきことをまとめてみました。
スポンサーリンク
恋をすべき!
10代のうちは、ホントに恋をすべきですね。10代の私はスポーツばかりしていたので、そういことには疎かったです。今思えばもっと恋愛すべきでした。
いや、普通の高校生とかは恋愛しているんでしょうけど、私がちょっと特殊でしたね。今ではちょっと恋愛することを意識していますが、なんせ経験が少ないのであまりうまくいきませんね。
10代のみなさん、盛大に恋をしてください。
「夢」を持つ
先ほども書きましたが10代の私はスポーツばかりしていました。そのせいで自分自身の将来のことはほとんど考えていませんでした。最近になってようやく「夢」っぽいものができましたが、もっと早くに考えておくべきでした。そうすれば今とは違う大学や進路に進んでいたと思います。
私自身は大学受験の時にようやく考え始めましたが遅かったですね。もう高校生になった時には考え始めないと、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
人生の目標の人を見つける
今の私には目標の人がいます。その人の存在のおかげで私は頑張ることができています。少しでもその人の近くにいけるように、妥協せず意識を高く保っていられます。
10代のころは、スポーツの目標だけで人生の目標は全くありませんでした。ですから、何かと妥協してしまっていたんですよね。「具体的な目標」が無ければ人は頑張れないものです。
スポンサーリンク
知恵とスキルを身につける
知識とはちょと違います。よく「おばあちゃんの知恵」とか言いますが、ここで言いたい知恵は大体そういうことです。ぶっちゃけ、中学や高校での勉強は内容そのものに意味はないと思います。歴史は変わるし、計算だって電卓があります。国語は普通に生活していれば困ることはほとんどありません。
今思うのは、そういった知識よりも学校では学べない知恵やスキルを身につけるべきだったと思います。例えば、畳はお酢で拭くと良いとか、根菜には身体を温める作用があるとか、そういう知恵ですね。
あとはスキルです。最近の学校では情報処理などを少し教えたりしていますが、全然足りません。情報処理だけでなく、時間の使い方や心理学、目標を達成する力、速読などは学校では教えてくれません。こればかりは自分で勉強しなくてはいけません。
これを知っているだけでもかなり変わります。
外国語を何かひとつマスターする
グローバル化なんてレベルじゃないほどに外国人が日本に来て、そして日本人も外国へ行く時代になっています。英語の学習にはもっと力を入れるべきでしたね。
英語でブログや日記を書くとか、外国の友達を作るとか、そういうことをすべきでした。日本語だけでは世界がすごく狭いんですよ。英語で検索するととんでもない量の情報が出てきます。
英語に限らずとも、中国語でもなんでもいいです。日本以外の世界を見ることが大切でだと思います。
まとめ
10代のうちにやれなかったことはもう、仕方がないですね。今からでも勉強したりして身に付けたり、一つ一つやっていくしかありません。
そういえば先日こんな本を母からもらいました。
いや、もっと前に欲しかったですね(笑) この本にはもっといいことが書いてあります。読んで見る価値はありますね。10代に限らず、私みたいに20代に突入した人にもオススメです。