iPhone8では「MR(複合現実)」が可能に!?VRの先を行くかも!

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161023170556j:plain

iPhone8ではARやVR(仮想現実)の先を行くMR(複合現実)が可能になるかもしれないという情報が登場しました。


スポンサーリンク


 

MRってなに?

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)はご存じの方が多いと思いますが、MR(複合現実)って何のことか分かりませんよね。

軽く解説します。

簡単に言うと、ゴーグルを通して現実を見ると、仮想現実が重なり合わせられるというもの。ポケモンGOというアプリで私たちは、スマホを通じて現実世界にポケモンを見ていますが、それがゴーグルになるというものです。

昔放送されていた、「電脳コイル」と同じことが出来るということです。

 

 

 

MRになるとどうなる?

MRが登場することで電話やメールなどの通知が視界内に表示されるので、iPhoneを触る時間がかなり減るのではないかと思います。

電脳コイルでは、視界内に表示されたキーボードで文章を打ったりしていましたし、将来的にはiPhoneの形が大きく変わると思われます。

 

 

Google Glassはまだか

MRの開発は多くの企業でされていますが、その中でGoogleが開発している「Google Glass」が一番画期的だと思います。しかしながら、日本では発売されず、発売された米国ですら現在は利用することは出来ません。

プライバシーの問題など、多くの問題があり現在でも研究・開発が行われています。

 

 

まとめ

iPhoneがMRを搭載したところで、あまり期待はしていません。Apple Glassとか登場しないですかね。

 

 

あなたにオススメの記事

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA