読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

就活で活躍する便利グッズ11選!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170214223816j:plain

就活では皆さん何を持ち歩いていますか?人生が決まる就活の持ち物で失敗はしたくないところ。そこで今回は就活に役立つ便利グッズを紹介します!

 

クリップボード

説明会で絶対に必要になります。メモを取る時だけでなく、立って電話の受け答えをする時のメモにも使えます。1つは絶対に持っておきたい必須アイテムです。

 

 

腕時計

今はスマホで時間の確認をする人が多いですが、やはりスマホを出して時間を確認をするのは失礼です。安いものでいいので、腕時計を身に着けるようにしましょう。

 

 

折りたたみ傘

突然の雨対策として活躍します。最近の折りたたみ傘は、小さくコンパクトなので毎日持ち歩いていても邪魔になりません。就活は梅雨の時期に山場を迎えます。傘は絶対に持っておきましょう。

 

カバーも別で買っておくと、バッグの中を濡らさずに収納できるので便利です。

 

 

クリアファイル

エントリーシートや企業のパンフレットなど、色々な書類の整理に役立ちます。30枚ぐらい入るものがオススメで、毎日中身を整理してスッキリさせておけば大きな荷物にはなりません。

 

 

Suicaとパスケース

電車の移動が増える就活にはSuicaが便利。切符を買わなくていいですし、自販機やコンビニで、財布を出さずに支払いが出来ます。ほとんどの人が持っていると思いますが、地方学生は持っていないことがあります。持ってない人は簡単に作れるので作っておきましょう。同時にパスケースを持っていれば、財布からSuicaを出す必要もなくなります。

 

 

コンパクトミラー

初対面の人の9割は見た目で決まると言われています。就活で身だしなみは大事です。男性でも女性でも手鏡は持ち歩くことをオススメします。

 

 

モバイルバッテリー

スマホのバッテリーを十分に保つために必要です。PCを持ち歩く人は少ないと思いますが、PCにも使えるモバイルバッテリーがあります。パソコンを持ち歩く人はそちらもチェックしてみてください。

合わせて読みたい

MacBookにも使えるPCモバイルバッテリー5選と便利グッズまとめ

 

 

ボイスレコーダー

説明会を受けたとき、後からメモを見返すと「あれ、この企業どこの企業だっけ?」ということがあります。そうならないために、説明会をボイスレコーダーで録音しておけばメモし忘れや聴き逃したことも後から確認出来ます。スマホでも出来ますが、バッテリー面などからボイスレコーダーがオススメです。

 

 

マウスウォッシュ

食事の後に面接があることも少なくありません。そうした時に口臭は消しておきたいところ。ガムなどは見た目が良くないですし、オススメ出来ません。マウスウォッシュならトイレで口をゆすぐだけで終わります。携帯用があるのでそちらがオススメ。

 

 

ブレスケア

こちらも口臭対策です。前日のニンニク料理やアルコールなどの匂いをリフレッシュ出来ます。小さいのでバッグに入れておいても荷物になりません。

 

 

洗顔シート

暑いときや緊張して汗をかく場合があります。汗だくで面接を受けるよりはスッキリした状態で面接を受けたいですよね。そうした時、タオルで汗を拭うよりも洗顔シートなどがオススメです。タオルより小さいですが、制汗剤が使われていたり、使った後に清涼感があったりするので汗をかきにくくなります。

 

 

まとめ

今回の記事が就活の役に立てば嬉しいです!

それでは就活がんばってください!

保存