ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

2016年一番面白かったアニメを50作品からTOP10を激選!!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161225130816j:plain

2016年沢山にアニメが放送されました。2016年一年感で47作品のアニメを見ていました。 約50作品を見た私がその中から面白かった作品TOP10を選びました!

それぞれの作品のPVとベストシーンをあわせて一緒にランキングで紹介します!!

スポンサーリンク

 

10位「この美術部には問題がある」

↑クリックすると再生されます↑

美術部の日常が描かれたアニメで、ギャグのテンポが良かったです。美術部らしいストーリーに上手くギャグが絡んで面白かったですし、何よりコレットさんや宇佐美さんが可愛かった!

舞台は中学校ですが、あまり中学校らしさは感じませんでした。授業はサボるし、校内に自動販売機があるし、「今時の中学校ってそうなの?」って思いながら見てました。

 

 

ベストシーン

f:id:FULOG:20161216213701j:plain

顧問の先生の孫のもえかちゃんの一つ一つの仕草が可愛いかったです。ベストシーンと言うよりは、この話の全部です。子供の仕草の特徴をしっかり捉えていて、天使でした!

 

 

 

9位「ふらいんぐうぃっち」

↑クリックすると再生されます↑

 青森が舞台になっていて、雰囲気がすごく良かったです。青森には実際に何度か行ったことがありますが、忠実に再現されていて驚きました。青森というまったりした舞台にピッタリなストーリーで30分がすごく濃かったですね。

音楽」と「風景」それだけで楽しめるアニメでした。

 

 

ベストシーンは千夏魔女っ子

f:id:FULOG:20161215214152j:plain

魔女に憧れた千夏ちゃん。茜に弟子入りを頼み、弟子にしてもらう。そして、色々な魔法を使って、小学生らしくほのぼのするお話でした。

 

 

 

8位「暗殺教室(2期)」

↑クリックすると再生されます↑

1期と通じて殺せんせーを暗殺する物語。生徒と殺せんせーの絆、変わった先生と生徒の関係が魅力。毎回面白い話で、学園物語としても楽しめました。

個人的には最終回の後の話の方が気になります。殺せんせーの教育を受けた彼らがどのように生きていくのか。とても気になりますし、面白いと思います。

 

 

ベストスシーン

f:id:FULOG:20161215204021j:plain

過保護な母親に対してナギサは成長した姿を見せ、母親に認めてもらう話でした。殺し屋をあっさり撃退してしまうシーンは印象的でした。子供は親の知らないところで大きく成長しているのに気づかないものなんですね。

私には子供がいませんが、子供が出来た時、しっかり子供を見て築けるような親になりたいです。

 

 

 

7位「この素晴らしい世界に祝福を」

↑クリックすると再生されます↑

とにかく笑える! そしてテンポがいい!! 沢山笑って、笑いまくれたアニメでした。めぐみん役・高橋李依さんやカズマ役・福島潤さんの演技のこだわりも凄かったです。

 

ベストシーンは2話のめぐみん

めぐみんの演技はニコニコやTwitterでかなり拡散されていたので記憶に残っています(笑)

2期が2017年1月から放送されるので、また爆笑できる日々が続きそうです。

 

 

 

6位「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編」

↑クリックすると再生されます↑

「日本がもし異世界と繋がったらどうなるのか?」自衛隊アニメで細かい設定も忠実。異世界での生活も、日本での生活も面白いものがありました。

 

 

ベストストシーンは「シェリーちゃん!」

f:id:FULOG:20161215204616j:plain

 特地(異世界)の元老院議員の娘・シェリーちゃんの恋の話。健気で、一生懸命な姿には感動するものがありました。

 

 

 

5位「WWW.WORKING!!」

↑クリックすると再生されます↑

 WORKING!!ファンとしてはすごく期待していた今作ですが、その期待を大きく超えてくれました。前半は、アルバイトのおもしろおかしい話で楽しめます。後半は職場内で起こるおかしな恋人関係の話。

東田は宮越さんが食べられる料理が作れるようになるまで、借金している進藤とそれを回収する業者の娘の志保ちゃん、足立と村主さんは、、、あれ以外と普通かも(笑)

 

 

 

ベストシーンは最終回

f:id:FULOG:20161225123407j:plain

ベストシーンと言うよりは最終回全体がすごく良かったです。東田は宮越さんを本当に好きになり告白するし、進藤も頑張っていてそれについていく志保ちゃん、足立もついに村主さんにプロポーズ的なことをするし、、。

最終回でキレイにまとまって、すごく良い最終回でした。

 

 

 

4位「NEW GAME!」

↑クリックすると再生されます↑

可愛い女の子達が、日々ゲームの製作に奮闘するものがたり。高卒で入社した主人公・涼風青葉ちゃんが可愛いのはもちろん、他のキャラクターも個性があって可愛いかったです!

 

 

ベストシーンは

f:id:FULOG:20161215205620j:plain

ベストシーンは最終回。主人公・涼風青葉が憧れのキャラクター・デザイナーの矢神コウにサインをもらうシーン。憧れな人と一緒に一つの仕事をやり遂げた時にサインを貰う。青葉にとってのもう一つの夢がかなった瞬間で、すごく心に響きました。

スポンサーリンク

 

3位「Re:ゼロから始める異世界生活」

↑クリックすると再生されます↑

ただの異世界アニメではありませんでした。レムが可愛すぎてもう惚れそうでしたし、主人公・スバルも間違いながらも進んでいく姿がいい。途中で登場する魔女教の演技も最高でしたね。

 

 

ベストシーンは18話の感動シーン

f:id:FULOG:20161215210341j:plain

リゼロの中でも一番感動するシーンだと思います。レムの健気な姿と、まっすぐで可愛らしい言葉には心が打たれました。

 

合わせて読みたい

【Re:ゼロから始める異世界生活】18話の感動セリフを書き起こしました!

 

 

 

2位「僕だけがいない街」

↑クリックすると再生されます↑

 

もう忘れてしまったかもしれませんが、「僕だけがいない街」は2016年1月から放送されたアニメです。先が気になる展開で、次の放送までがすごく待ち遠しかったのを覚えています。

 

ベストシーンは

f:id:FULOG:20161215213606j:plain

ベストシーンは11話の、雛月が赤ちゃんを連れて来たシーンです。

主人公・藤沼悟が過去に戻って、死んだ同級生の雛月を救うために頑張ったことが報われるシーンです。過去で悟は雛月のことを好きになっていたので、将来はこの2人が結婚するのかなと思っていましたが、そうではなかったんですね。

悟が雛月を救うために頑張っていたことが無駄ではなかったこと、そして雛月が幸せに生きていることに感動しました。

 

 

 

1位「響けユーフォニアム(2期)」

↑クリックすると再生されます↑

 1期から継続して視聴しました。高校の吹奏楽を描いた青春物語で、主人公・久美子が幼染み・麗奈を始めとする仲間と全国を目指す話。笑って、泣いて、怒って、恋して。高校時代の青春を思い出して懐かしく思いました。

作画、ストーリー、声優さんの演技、全てが良かったです。

 

 

ベストシーンは鎧塚先輩!

f:id:FULOG:20161222113140j:plain

ベストシーンは5話の地方大会の話から。コンクールの演奏シーンと、全国出場決定のシーンです。

オーボエのソロを担当している鎧塚すみれ。コンクールが好きでないというすみれ。4話で1年の時に退部した友達・希美との葛藤を乗り越え、演奏に色が付き見違えるような演奏に。

そして見事金賞・全国出場を果たし、久美子に「コンクールはまだ嫌いですか?」と聞かれ「たった今好きになった」と答える。物語の背景があったからこそこのセリフがすごく印象的に残りました。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 2016年も色々なアニメがあって、どれも面白かったです。来年のアニメも面白そうなアニメが沢山ありますし、「進撃の巨人」や「冴えない彼女の育て方」の2期も放送されるようなので、すごく楽しみです!

合わせて読みたい

【2017冬アニメ】超おすすめ12作品を紹介!

 

あなたにオススメの記事