【6月に解禁?】2019年新卒の採用スケジュールは?

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170824172231j:plain

採用活動は6月に解禁になると思っている人が多いと思います。しかし6月に就職活動を初めている学生はいません。

多くの就活生は6月の解禁に向けて、インターンシップや自己分析などで準備をしていきます。

 

 日本経団連の指針は?

新卒採用スケジュールを発表しているのは日本経済団体連合会、通称:日本経団連です。日本経団連が発表している2019年卒の新卒採用スケジュールは、昨年度と同じ3月にエントリー開始、6月に選考解禁になるとされています。

 

3.採用選考活動開始時期

学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動については、以下で示す開始時期より早期に行うことは厳に慎む。

広報活動 : 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
選考活動 : 卒業・修了年度の6月1日以降

(引用:経団連:採用選考に関する指針

スポンサーリンク


 

実際にはいつから?

実際にはもうすでに企業側の採用活動は始まっています。

 

企業側はインターンシップを盛んに行っていますが、採用には直結しないとされていますが、それは表面上の話。

こちらの記事にも書きましたが実際にはインターンシップに参加した学生だけの採用枠が存在しています。

 

だからと言って、安易に企業のインターンに参加するのはやめておきましょう。むやみにインターンに参加しても、それでは自分のアピールポイントにはなりません。

 

企業のインターンに参加するよりは、「武者修行プログラム」という海外インターンがおすすめです。一発で自分のブランドを作り上げることができますし、他の学生と圧倒的な差別化をすることができます。

 インターンは絶対に行くべきですよ。

 

 

大学3年生はこれから就活に本腰を入れる時期です!

就活は絶対に失敗したくないからこそ、早めに行動して周りに差をつけましょう!

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA