【節約】家計簿をつけたら生活費が激減した話

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170223131708j:plain

 生活費を把握するのに、一番利用するのが家計簿。私は2017年になってから家計簿を付けるようにしました。その結果、生活費が激減しました!

 

私が使った家計簿

私が利用した家計簿はこちら

マネーフォワードとかZaimとかアプリが沢山ありますが、それだと過去のデータを保存出来ないんですよね。1年前の記録が見れないので、それでは昨年と比較出来ないのが不便。

これだと、過去のデータまで残すことが出来ます。

 

 

家計簿を付けるメリット

これは数値を自分で入力する必要があるので、毎日のお金の出入りがダイレクトに分かります。アプリとかで自動が出来ると便利かもしれませんが、それではなかなか見直す機会は少ないと思います。

毎日のお金の出入りが分かるので節約する意識が生まれます。

 

このスマホからでも入力出来ますし、自分なりにカスタマイズすることも出来ます。

 

 

 

実際に減った部分

実査にどれだけ減ったか調べてみました。大きく減ったのが食費。今まではコンビニとか自販機を利用してましたが、それがなくなりました。日用品も余計なものを買わないようになりましたね。買う時に「これ本当に必要か?」と考えるように。そのお陰で買い物が減りました。

具体的には食費は5000円以上、日用品は1万円近く節約に。

 

 

固定費を減らしたい

スマホ代など毎月かかるものは減らせませんでした。格安SIMのmineo がキャンペーン中で気になりましたが、まだ端末代があるので変えられません(泣)

余裕があれば、変えてみるのも良いかもしれません。

合わせて読みたい

「mineoって本当に安くなるの?」という疑問を解決してみた!

 

 ただ格安SIMだと、壊れた時などのサポートがなくなります。私は結構スマホを落としたり壊すのでキャリアのサポートは必須なんですよね。auなら翌日には新品が届きますし、丁寧なサポートなので安心です。

 

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA