ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【レビュー】Dpower スマホコントローラー8713は凄かった!【接続方法など】

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171009125101j:plain

みなさん、スマホでゲームをする時はまだ画面をタップして操作していますか?

スマホにもコントローラーを装着して使えることをご存知でしょうか?

コントローラーがあれば、画面をタップして操作するよりも直感的に快適に操作をすることが出来るので、かなりゲームが捗ります!

今回は私が実際に買ったゲームコントローラーを紹介!

 

 

検討したのはこちら

以前、「マイクラPEも遊べる!おすすめのスマホゲームコントローラー!」で記事にもしましたが、スマートフォンのコントローラーは実は徐々に増えてきています。

 

 

まずはこちら

ゲームをしているとスマホが熱くなりますが、それを冷却してくれる冷却ファンが搭載されています。しかし、物理ボタンはスティックは無く、画面をタッチして操作する必要があるので、操作性はあまり良くありません。

 

 

次はこちら

PSPやSwitchのようなデザインですが、残念なことにスマホを充電しながら使うことが出来ません。十分にバッテリーが無いと長時間のプレイは難しそうです。

スポンサーリンク


 

レトロも良いかな?

スーパーファミコンを思い出させてくれるデザインで、有線で接続するタイプです。これも結構良いかなと思ったのですが、スマホをコントローラーに固定出来ないので別途スタンドかホルダーが必要です。

 

 

そしてこちらに決定!

色々迷って決めたコントローラーがこちら

有線でも無線でも接続出来る優れものでPCに接続して操作することも出来ます。一番の決めては、スマホをガッチリ固定できて、なによりレビューが好評だったこと。

 

ここからは実際に使ったレビューをしていきます!

 

同梱物はこちら

f:id:FULOG:20171007211857j:plain

 同梱物は、本体、ホルダー、充電ケーブル、説明書の4つです。説明書は英語ですが、この記事で接続方法を解説するので読めなくても大丈夫です。

 

 

ガッチリ固定できる!

f:id:FULOG:20171007212033j:plain

 本体にホルダーを付けるとこんな感じになります。

 

そしてスマートフォンを実際に固定してみるとこんな感じです。

f:id:FULOG:20171007212114j:plain

 コントローラーのすぐ上に画面があるので、操作しやすく快適でした!

 

画面の角度の調整もできます。

ゲームがしやすい斜めはもちろん

f:id:FULOG:20171007212331j:plain

 

 

 ちょっと休憩したい時はこんな感じに角度を調整して自立させておくこともできます。

f:id:FULOG:20171007212237j:plain

スポンサーリンク


 

接続方法と操作感!

詳しい接続方法と操作感はこちらの動画をご覧ください!

動画を見るのが面倒な方は下へ!

(※ゲーム画面と手元の画面がずれているように見えることがありますが、動画編集に慣れていないためです。実際は遅延ゼロでサクサク操作できています)

 

 

 実際の操作感は快適!

実際の操作感はかなり快適です! ボタンなどを覚えるのがちょっと大変でしたが、慣れればこっちのほうが超ラク!

 

とくに、マインクラフトPEだと敵と遭遇した時にすぐに攻撃出来るので便利。スマホだと画面をタッチするので、敵が見えなくて何度も死んでたんですよね。

コントローラーで操作するようになってから、死ぬ回数が格段に減りました。

 

 

接続方法は簡単

動画内でも説明していますが、こちらでも説明します。

1.まず電源を入れます。「ホームボタン長押し」で点滅すれば電源が入ります。

2.次にスマホと接続するわけですが、「ホームボタン+X長押し」でスマホゲームモードになり、接続出来るようになります。

 

たったこれだけで接続は完了。

スポンサーリンク


 

まとめ

スマホコントローラーがあると、かなりゲームが捗って便利。最近はFPSゲームもスマホであるので、コントローラーが当たり前になってくるんんじゃないですかね。

みなさんも、コントローラーを買って快適なゲームライフを!