ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【レビュー】Dell XPS13は世界最小の13インチノートPC!【Dellアンバサダー】

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20180606212514j:plain

どうも、ブロガーのふーです。今回Dell様よりXPS13をお借りすることができました。個人的にもPCが重くなってきていたので、買い替えようかなと思っていたので、徹底的に紹介していきます!

Dellアンバサダープログラムのモニターに参加しています

 

 

XPS 13はすごく軽い!

重さはたったの1.22kg

どれぐらい軽いのかというと、、、

MacBook Pro 13インチ 1.37kg

Surface Pro 13インチ 1.25kg 

MacBook ProよりもSurface Proよりも軽い!

 

簡単に持ち歩けて、どこでもパソコンを使うことができます。

 

 

 

小さいボディの割に充実した外部接続端子

f:id:FULOG:20180604205738j:plain

 

f:id:FULOG:20180604205851j:plain

こんなにコンパクトなのにSDカードが挿せるのは珍しいですね。MacBook Airではできませんし、アダプタを持ち歩く必要もなくなります。

 

 

ベゼルが小さい!

最初に驚いたのがベゼルがめちゃくちゃ小さいこと!

XPS13はベゼルがたったの5.2mmしかありません。

f:id:FULOG:20180605223530j:plain

私の持っているMacBook Air(11-inch Mid 2013)はベゼルが2cmぐらいありました。

 

XPS13は13インチですが、ベゼルが小さいので11インチモデルの大きさとほぼ同じ大きさです。

f:id:FULOG:20180604210028j:plain
4年も前のモデルなのでしょうがないかもしれませんが、このベゼルは素直に感動しました。

 

 

解像度が高く、情報量をたくさん表示できる!

レポートを書いたり、ブログを書くときには画面を半分にして作業をすることが多いと思います。

 

f:id:FULOG:20180604210318j:plain

こんな感じに、左ではブログを書きつつ、右では公式サイトをチェックして、上の方でNetflixでアニメを見たりできちゃいます。

XPS13は13インチなのに、解像度は3,200×1800とかなり綺麗!

 

画面が広く、同じ画面で表示できる情報量が圧倒的に増えました!

 

XPS13のppiは276 ppi

ちなみに

MacBook Pro 13インチ→227ppi

Surface Pro 13インチ→267ppi

とんでもなく綺麗なディスプレイです。

 

解像度が高いく、綺麗なのので小さい文字でも読みやすいのが特徴です。

 

 

キーストロークは浅めの硬め

最新のMacBook Proなどほど浅くはなく、私が持っているMacBook Airに近いキーストロークでした。

キーの大きさ、配置もMacBook Airに近く、入力のしづらさはほとんどありませんでした。

 

 

 

Surfaceと違って頑丈で長く使えそう!

 私が新しいPCとして迷っていたSurfaceですが、一つだけ弱点が、、、

Surfaceのキーボード周りの素材がフェルトのような柔らかい素材でできているので、その部分がダメになってしまうこと。

それに変えてこのXPS13は頑丈な作りになっているので、長く使えそうです。

 

 

 

タッチできる!

 最近どのPCにも搭載されるようになってきているタッチ機能ですが、XPS13でも使うことができます。

↓軽く使ってみた感じを動画にしてみました!

拡大したりするときに、キーボードで操作をするよりは直感的に操作ができるのでなにかと便利。

 

 

PCのスペックはどうなの?

ゴリゴリのゲーミングPCではないのですが、動画を見てブラウザを立ち上げて、記事を書いたりレポートを書く分には全く問題ありませんでした。

 

上の動画の編集もXPS13でしましたが、重くならずにすぐにできました。ただプロ並みの動画編集は難しいかも知れません。

 

地域ブログで使う写真の編集もしてみましたが、重くならずに簡単にできました。

 

 

 熱は持たない

私のMacBook Airはちょっと重い作業をすると熱を持って、熱を頑張って排出しよとがんばります。

でもXPS13はそんなことはないですね。

 

 

 

どういう人におすすめなの?

使っていて感じたのは、外でも自宅でもPCを使いたい人向けですね。ガッツリとした動画編集などには不向きかもしれませんが、ブログを書いたり、写真の編集をするには全く問題ありません。

 

ディスプレイが綺麗なので、動画の視聴にも向いていますし、仕事でもプライベートでも活躍してくれるパソコンです!

 

 

Dell製品がセール中!

Dell製品が最大15%OFFになるセールが開催されているみたいです。

 詳しい情報など、気になった方は下にリンクがありますので、チェックしてみてください!

- 人気記事だよ! -