ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

他の学生と差をつける!内定をもらう学生が利用している就活サイト・サービスを紹介するぞ!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170410220920j:plain

就活生のみなさん、就活頑張ってますか?

私も絶賛就活中ですが、これまで色々なサイトやサービスを活用してきました。かなり便利なサービスがあったのでまとめて紹介します。

 

 

キミスカ

f:id:FULOG:20170410215054p:plain

企業からスカウトが届くサイトです。1次面接が免除になったりと特別なスカウトが届きます。

 

 

 

キャリアパーク

f:id:FULOG:20170410215109p:plain

エントリーシートを書くのは大変ですよね。はじめて書くので書き方もわかりませんし、どうすれば受かるエントリーシートが書けるのかわかりません。最初はやっぱり上手い人のESを読んで真似するしかないんですよ。そんな時に「キャリアパーク」が便利です。

キャリアパークでは、人気企業100社の内定者エントリーシートが無料でダウンロードできます。私も実際にダウンロードして活用しましたし、これのおかげで一つ一つのESの質が上がりました。

最初から良いエントリーシートなんてかけないので、たくさん読んで真似するしかないんです!

かなりおすすめです。

 

 

 

Future Finder

f:id:FULOG:20170410215140p:plain

キミスカに似ていて、企業からスカウトが来るサイトです。ですがこのサイトはそれだけじゃありません。

かなり細かい自己分析ができます。

グッドポイント診断やマイナビ等の自己分析とは比較になりません。

「ここまでわかるの!?」

と驚くほどの分析です。

 

一部を載せますね。

f:id:FULOG:20170410220146p:plain

こんな「仕事上で発揮しやすい特性」なんて、他のサイトじゃできなかったですよ。これがわかったおかげで将来のキャリアについてイメージしやすくなりました。

 

 

 

就活会議

f:id:FULOG:20170410215159p:plain

自分が気になっている企業のエントリーシートやインターンの情報、他の人の企業研究など、かなり細かいところまで見ることができます。

私はエントリーシートを見ることが多いのですが、エントリーシートを見て参考に自分のエントリーシートを書くことができるのでかなり書きやすいです。

 

 

 就職エージェント

f:id:FULOG:20161210152043j:plain

大学のキャリアセンターや就活課などは、かなり先まで面接練習の予約が埋まってますよね。そうしたとき、「就職エージェント」が便利です。面接練習やESの添削など、かなり面倒見よく見てくれます。

私も実際に面接練習やESの添削をしてもらいましたが、「もしかすると大学の先生よりいいんじゃない?」と思ってしまうほど(笑)

 

 

 

 アスリート就職ナビ

f:id:FULOG:20170410215225p:plain

体育会に所属している学生に特化した就活サイトです。マイナビなどでは募集されていない、「体育会だけの特別枠」での選考に参加することができます。

私も選考に参加してみましたが、かなり体育会学生に特化しています。体育会学生は登録しましょう。

 

 

 

 

ビズリーチ・キャンパス

f:id:FULOG:20170410215241p:plain

残念ながら私の大学では利用できないのですが、、友達が活用していたので紹介します。大学や企業からは紹介されなくても、このサイトを通じてOB・OG訪問ができるので便利だそうです。

 

 

 

ひとこと

就活ってこんなに忙しいの?
ほぼ毎日就活なんだけど、これが普通なの?

 

 

あなたにおすすめの記事