【超簡単】はてなProにしても、過去記事のキーワード自動リンクがはずれない時の対処法

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161019114423j:plain

当ブログは9月末に「はてなPro」になりました。はてなProにすると、キーワード自動リンクが自動で設定にならないはずなのですが、過去記事にはなぜか適用されていませんでした。

今回はキーワードリンクを簡単に外す方法を紹介します。


スポンサーリンク


 

キーワード自動リンクとは

はてなが勝手にキーワードに対してリンクを設定するもの。

こういうものです。

f:id:FULOG:20161019112638j:plain

見づらいですがこの「iPhone」と「Android」という単語の下に薄く下線があるのが分かりますか? これがキーワードリンクと言うもので、この単語にリンクが設定されています。これは私が設定したわけではなく、記事を公開すると勝手にリンクが設定されます。

 

これをクリックすると「iPhone」を説明するページに飛びます。

簡単に言うとはてなが作ったWikipediaのようなものです。

f:id:FULOG:20161019112850p:plain

 これが「キーワード自動リンク」です。

 

 

 

対処法は簡単

 対処法は1つだけ。

 

それは

記事を更新するという方法。

「記事の管理」→「記事を選択」→「記事を更新」

それだけで、キレイに更新した記事のキーワードリンクが外れます。

 

 

 

記事を更新しよう

はてなProにしたのだからキーワードリンクはすぐ外したいですよね。私は過去記事の更新をオススメします。しかしただ単に記事を更新していくだけでは、労力がもったいないです。一緒に記事のリライト(手直し)をするとブログ全体の質の向上にもつながるのでオススメ。

 

記事を書いてから時間が経ってから見ると、書いているときには気づかなかったことに気づくこともあります。リライトとしては以下のことをするとオススメです。

  • 新しい情報の追加
  • 表現の訂正
  • 画像の追加

私はこの3つをリライトではやっています。すぐにキーワード自動リンクを外せませんが、150記事ぐらいなのでリライトしながらでも良いかなという感じです。早ければ2週間で終わります。

 

 

 まとめ

意外と同じ症状で悩んでいる方が多く、記事にされている方もいました。

これが皆さんの役にたてれば嬉しいです!

 

 

あなたにオススメの記事

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA