読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【超簡単】はてなProにしても、過去記事のキーワード自動リンクがはずれない時の対処法

はてなブログ ブログ運営
スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161019114423j:plain

当ブログは9月末に「はてなPro」になりました。はてなProにすると、キーワード自動リンクが自動で設定にならないはずなのですが、過去記事にはなぜか適用されていませんでした。

今回はキーワードリンクを簡単に外す方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

キーワード自動リンクとは

はてなが勝手にキーワードに対してリンクを設定するもの。

こういうものです。

f:id:FULOG:20161019112638j:plain

見づらいですがこの「iPhone」と「Android」という単語の下に薄く下線があるのが分かりますか? これがキーワードリンクと言うもので、この単語にリンクが設定されています。これは私が設定したわけではなく、記事を公開すると勝手にリンクが設定されます。

 

これをクリックすると「iPhone」を説明するページに飛びます。

簡単に言うとはてなが作ったWikipediaのようなものです。

f:id:FULOG:20161019112850p:plain

 これが「キーワード自動リンク」です。

 

 

 

対処法は簡単

 対処法は1つだけ。

 

それは

記事を更新するという方法。

「記事の管理」→「記事を選択」→「記事を更新」

それだけで、キレイに更新した記事のキーワードリンクが外れます。

 

 

 

記事を更新しよう

はてなProにしたのだからキーワードリンクはすぐ外したいですよね。私は過去記事の更新をオススメします。しかしただ単に記事を更新していくだけでは、労力がもったいないです。一緒に記事のリライト(手直し)をするとブログ全体の質の向上にもつながるのでオススメ。

 

記事を書いてから時間が経ってから見ると、書いているときには気づかなかったことに気づくこともあります。リライトとしては以下のことをするとオススメです。

  • 新しい情報の追加
  • 表現の訂正
  • 画像の追加

私はこの3つをリライトではやっています。すぐにキーワード自動リンクを外せませんが、150記事ぐらいなのでリライトしながらでも良いかなという感じです。早ければ2週間で終わります。

 

 

 まとめ

意外と同じ症状で悩んでいる方が多く、記事にされている方もいました。

これが皆さんの役にたてれば嬉しいです!

 

 

あなたにオススメの記事