【保存版】カメラを安くい買う方法を紹介します!【ミラーレス・一眼レフ】

3 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20180227173718p:plain

どうも、ブロガーのふーです。

これからカメラを買いたい人の悩みには、「買いたいけど高くて買えない」、「中古は安いけど壊れてそうで嫌」ということが多くの人の悩みだと思います。

この記事では祖行った疑問に答えます。

 

本記事の内容

実際に私がカメラを買ってみて、

  • カメラを安く買えるのはここ!
  •  中古カメラでも安心な理由
  • カメラを買う時の注意点

 

この記事を書いている私は、中古でカメラを買い、中古カメラを数年使ってきました。中古カメラでもキレイな写真を撮ることは十分に可能です。

 

例えばこの写真

 
 
 
View this post on Instagram

どこいこう?さん(@doko_ikou)がシェアした投稿

私が書いている「地域ブログ」のために撮った写真ですが、これも中古カメラを使って写真を撮りました。 

 

これまで中古カメラとレンズをいくつか買ってきた私が、カメラを安く買う方法を紹介します。

 

スポンサーリンク


 

 

中古カメラを買うなら「カメラのキタムラ」!

中古カメラを買うならカメラのキタムラがオススメです。オススメするメリットをまとめます。

 

メリット1「中古カメラは価格が安い」

一番のメリットは価格が安いことです。

 

例えばこのCanon EOS Kiss X7はAmazonでは57,000円程度で売られていますが、

f:id:FULOG:20180225210446p:plain

 

カメラのキタムラでは30,000円程度で買えてしまいます。

f:id:FULOG:20180225210606p:plain

上の商品は本体に傷などはなくかなりの美品!

安すぎます

 

 

メリット2「情報が細かく事前に見れる!」

中古で一番不安なのは「ちゃんと使えるのか?」「傷や汚れはどれぐらいなのか?」というところ。

実際に買ってみて傷だらけ、ボタンがうまく押せないということではガッカリですよね。

ネット上の文章だけでは難しいことが多いですが、「カメラのキタムラ」は情報がものすごく細かく書かれています!

 

 

例えばレンズ

初心者はこれを買えば間違いないと言われている「EF 50/1.8 II」というレンズですが、傷の有無や付属品、最後にチェックした日などかなり細かく見ることができます。

f:id:FULOG:20180225224530p:plain

そして注目すべきは「状態」の項目。カメラのキタムラでは全国で統一した評価基準を設けており、お店のよって評価のばらつきがありません。

 

 

 

メリット3「取り寄せて見て選べる」

高い買い物なので、できることなら実際にみたいですよね。

「カメラのキタムラ」では、取り寄せた商品でも見てから決めることができます。

 

最寄りの店舗にない商品を全国各地のお店にある商品を2〜4日程度で近くの店舗まで取り寄せることができます。そして、その場で見て買うかどうかを決めることができます。

 

 

私も実際に店舗に行った時も同じ商品を2つづつ注文して見比べて判断しました。

中古でカメラを初めて買うので、わからないことが多かったのですが、店員さんが丁寧に教えてくれました。

 

 

メリット4「中古カメラでも想像以上の綺麗さ」

私が買ったのは中古品ですが、想像以上にキレイで驚きました。

 

f:id:FULOG:20180226143845j:plain

ホントに中古品!?

と思ってしまうほどキレイで、こんな商品をこんなに格安で買えるなんて、、、

 

驚きしかありません

 

 

 

中古カメラを買う時の注意点

今回カメラを買う時に注意したことや、気をつけたことをまとめます。

 

傷はしょうがない

中古品なので傷は仕方ありません。多少の傷があっても動作に支障があるわけではありません。キレイな方が良いに越したことはありませんが、写真がキレイに取れれば問題ないと思っています。

 

 

レンズの「わずかなホコリ」と「小さなゴミ」の違いってなに?

最初にわからなかったことがこれです。どちらも同じように見えますが、表記が違うので何かしらの違いは有るんじゃないかと思いました。

 

いくら調べても分からず、電話で問い合わせたところ、

ホコリの状況などの表現に決まりは無く、各店舗でそれぞれ行っているとのこと。表現はバラバラですが、大きく本来の意味から外れることは無く、一度みて確かめるのがオススメです。

とのこと。表記と大きく違うことはないですし、一度見れるので問題ないです。

 

 

レンズのゴミやホコリはあるのが普通

「レンズ内にホコリが全くないのは新品だけ」です。

新品を買ってもホコリは絶対に入るものですし、多少のホコリは気にすることはありません。

 

私が頼んだレンズは「わずかなホコリ」や「小さいゴミ」が表記されていたのですが、実際に見てみると全く分からず、店員さんにも確認してもらったところ、、、

 

ん〜、そう言われればあるように見えるけど、お兄さん見えた?

ホコリとかゴミとか全然見えないから、相当小さいんだと思う。普通に使ってて気にならないと思うよ

 

とのこと(笑)

どうやらカメラのプロでも見つけるのは難しいほど小さかったみたいです。

 

 

実際に触る時に動作の確認、電源を入れよう

特にカメラはその場で触って動作を確認しましょう

  • ダイヤルは回るのか
  • ボタンの押し具合はどうか
  • 各部の汚れや傷状態
  • 電源が入るか
  • 電源を入れた時の動作はどうか

 などなど、、、

 

初めてカメラを買う時は店員さんに聞いてみるのがオススメです。私もそうして20分近くその場で見比べたり、話を聞いたりしました。

 

 

中古カメラに保証はあるの?

次に気になるのが保証です。買ってすぐに壊れてしまっては修理費も高いですし、またお金がかかってしまいます。

 

カメラのキタムラでは「1万円以上のレンズ・カメラに対して6ヶ月の保証」が付いています。これは安心です。すぐ壊れても慌てることはありません。

 

 

まとめ

カメラは新品だと良いということもなく、中古でも新品並みに良い物はたくさんあります。それを知らずに高い値段で買ってしまうのはもったいない!

 

中古カメラのメリットをまとめます

  • 安い
  • 事前に情報が細かく見れる
  • 実際に見て判断できる
  • 想像以上にキレイ

 

中古カメラは想像以上にしっかり動きますし、かなりキレイです。皆さんもカメラを買って楽しいカメラライフを送りましょう!

 

 

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA