Android Oreo(オレオ)新機能と発表会の全てまとめ

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170822163834p:plain

Android Oとして噂が出ていたAndroid8.0の発表会が22日早朝に行われました。Android Oreo(オレオ)として正式に発表された新OSの内容や新機能などをまとめます!

 

 

発表はたった2分弱で終了

 アメリカの皆既日食と合わせて行われた発表会。日本時間の22日午前4時40分から始まりました。

新OSの発表会ともなれば1、2時間はかかるだろうと誰しも思っていたところ、カウントダウンが0になってから、たったの40秒で終わってしまいました。

通信エラーなどの不具合かと思われましたが、そのまま終了。再開されることもなく、Android Oreoの公式ページが公開されて終わりました。

 

 

ここからは新機能を一気に紹介します!

 

起動速度が2倍に

f:id:FULOG:20170822163835p:plain

 Android Oreoの起動速度は、Google Pixelsを用いた測定で従来の2倍の速度になりました。Androidの起動速度って意外と遅いので、半分にもなったのは凄い!

 

 

オートフィル機能

f:id:FULOG:20170822163836p:plain

ログインが必要なアプリを起動した際、ログインIDなどが入力候補に表示されるようになります。設定で有効にしておく必要がありますが、これはかなり便利ですね!

Googleアカウントと紐付けされているのなら、機種が変わってもいちいちIDを入力し直さなくて済みそうです。

 

 

2つのアプリを同時に起動、小窓表示が可能

f:id:FULOG:20170822163837p:plain

iPadで可能なこの機能ですが、Androidスマホでもできるようになります。2つのアプリを同時に起動し、片方を小窓表示にし2つのアプリを同時に操作することができます。

ビデオ通話しながらカレンダーで予定を確認したりすることが可能になるとのこと。アプリを起動中でも、スワイプして小窓にしたり全画面表示にすることができます。

 

 

通知ドット

f:id:FULOG:20170822163838p:plain

 アプリアイコンの右上に「通知ドット」が表示されます。ドットが表示されたアアプリアイコンを長押しすると、通知バルーンが表示され通知の内容を確認することができます。以前のように通知数は表示されるのかわかりませんが、内容が確認できるのは便利そう。

 

 

バックグラウンドアプリの節約

f:id:FULOG:20170822164304p:plain

ついに来ました。

バッテリー容量頼りだったAndroidがようやくOSの力でバッテリーの節約をしてくれます。iOSでは少ないバッテリーで長持ちしますが、これでAndroidの充電がさらに長持ちするようになりますね。

 

(Source:Android – 8.0 Oreo

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA