ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【まだなにもしてないの?】まず就活で最初にすべきこととは、、、?!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171012172817j:plain

就活って最初は何をしたら良いのかわかりませんよね。途方に暮れていて、スタートに出遅れたなんてことになっては就活に失敗してしまいます。

この記事では「就活で最初にやっておくべきこと」を紹介します!

 

 

就活サイトに登録しよう!

f:id:FULOG:20171012163616p:plain

就活を始めるにはまず就活サイトに登録しなければなりません。最低でもマイナビ・リクナビは登録しておきましょう。ほとんどの企業がこの2つのサイトからエントリーできます。

 

他にも沢山の就活サイトがあります。スカウトがもらえるサイトや自己分析が徹底的に出来るサイトなどもあるので、登録しておいて損はありません。

 

合わせて読みたい

他の学生と差をつける!内定をもらう学生が利用している就活サイト・サービスを紹介するぞ!

 

 

 自己分析

f:id:FULOG:20171012164016j:plain

自分自身がどういう性格で、どういう仕事が向いているのかを知らなければ就活は始まりません。自分のことをしっかし知り、就活の軸を見つけることで就活はスタートします。この「【就活】自己分析はこれで完璧!自己分析のコツとおすすめの分析法を紹介!」で解説している方法で十分なので、ご覧ください!

 

 

 

多くの企業の説明会に行こう!

f:id:FULOG:20171012170836j:plain

ネットや企業のホームページだけで知ることが出来る情報は断片的で一部しか知ることができません。

会社の雰囲気やどんな人が働いているのか、最初は興味はなくても、説明会を聞いて興味をもつこともあります。

 

説明会やセミナーなどで得られる情報が一番質が良く、たくさんのことを知ることができるので、多くの企業の説明会に参加しましょう!

 

 

 

インターンシップに行こう!

f:id:FULOG:20171012164409j:plain

インターンシップには絶対参加しましょう。

インターンシップに参加していない学生と、インターンシップに参加した学生では雲泥の差があります。

 

自信も付きますし、業界や企業のことをよりリアルに知ることが出来ます。そして何より、「インターンシップ参加者限定の選考枠」があることが重要。

 

どこの企業も当たり前のように、インターンシップでの選考を行っています。それを知らない学生がまだ多く、せっかくのチャンスを活かしきれていません。

 

また企業のインターンだけが全てではありません。

大学2年生など、少し時間に予定があるなら「海外ビジネス武者修行プログラム 」がオススメです。海外のインターンですが、他にやっている人が少ないので「一発で他の人に差を付けることができます!」

合わせて読みたい

海外インターン「武者修行プログラム」を絶対おすすめする理由

 

 

 

 

まとめ

就活は誰しも初心者。知らなくて何をすればいいかわかりませんよね。この記事が役に立ってくれたらうれしいです!