ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【2017年夏アニメ】面白かったアニメランキングTOP10!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171004125754p:plain

2017年夏アニメが終わりました。今期も沢山のアニメがありましたが、その中で見たアニメで面白かったTOP10をまとめました!

 

 

 

1位「NEW GAME!!」

f:id:FULOG:20170607212954j:plain

圧倒的1位!

高校を卒業し、ゲーム制作会社に入社した涼風青葉が日々、ゲーム制作に取り組む日常ふわふわアニメ。1期では夢の存在であるキャラクターデザイナー・八神コウと一緒に初めてのお仕事をこなしていく物語でした。

 

今回の2期では、高校からの友人のねねっちが一緒に働くことになり、美大生のほたるも登場しました。青葉、ねねっち、ほたるの3人は「場所は違えど、それぞれの場所で頑張っていることがわかれば寂しくない」そういう思い出頑張っていたことに、すごく共感。

 

そして最終回、八神が青葉をステージへと招きます。

f:id:FULOG:20170927131839p:plain

(アニメ「NEW GAME!!」12話より)

このシーンは鳥肌が立ちましたね。

このシーンだけで泣きそう、上司がちゃんと部下の見せ場を作ってあげているのは八神の凄いところ。

 

そして青葉の憧れの存在の八神コウがフランスへ行ってしまう、、、

 それでも社内ではまた次の挑戦へ! ワクワクが止まらない終わり方でした!

3期ありますよね!?

 

関連記事

 

 

 

2位「プリンセス・プリンシパル」

f:id:FULOG:20170927132152p:plain

 今季のダークホース!

舞台は19世紀末のロンドンがモチーフになっており、壁で東西が分断されていた頃の時代設定になっています。5人の少女達が、スパイとして活動し飛び回る物語です。

 

作画、音楽、ストーリーの3つが揃った作品で、とても30分が早く感じます。放送順と話の時系列が合っていないので、当然のキャラの登場や伏線の回収などが凄く楽しめました。

 

ただ、2クールでやってくれると思っていたのでちょっと最終回までの展開が急すぎた気がします。ちょっと終わりが唐突すぎて、好きになれない人もいたのかもしれません。

 

関連記事

 

 

3位「アホガール」

f:id:FULOG:20170608213812p:plain

バナナ

f:id:FULOG:20170922160318j:plain

 

以上です

 

スポンサーリンク


 

と言うのは冗談で(笑)

空前絶後のアホ・花畑よしこが幼馴染の阿久津明など周囲を巻き込み、トレブルを起こしては爽快に突っ込まれるギャグアニメです。

 

1話を見た時はよしこのアホ具合にイラッと来ますが、それもジョジョに慣れます。

ツッコミのテンポが最高で、毎回爆笑してみていました。考えずに見れて、パーッと楽しくなれるアニメでした!

 

関連記事

 

 

 

4位「ようこそ実力至上主義の教室へ 」

f:id:FULOG:20171001201121p:plain

あまり良く分かっていない実力と言うものでクラス分けし、クラス対抗で上位のAクラスを目指していく物語です。

 

主人公は感情を表に出さず、何を考えているのかよくわからない少年。能力だけではAクラスにもなれるんじゃないかというのに、何故かDクラスにいるという謎の少年。

 

よくある学園生活を過ごしながら、難関を思いもよらない簡単な方法で解決してしまう。最終話を見る限り2期も作れる内容だったので1期では分からなかった主人公の謎にも迫れることを期待します!

スポンサーリンク


 

5位「メイドインアビス」

f:id:FULOG:20170608213808j:plain

 

公式のあらすじはこちら

 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。 どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。 「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。 そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

 未知の世界への冒険!ワクワクする世界観がたまりません!

リコとレグが縦穴の最深部へと向かいます。

 

キャラデザが可愛らしいですが、意外と内容はハード。小さい子供が見ると泣いちゃいそうなシーンとか普通にあります。

 

2クールなのかなって思ってしまうような終わり方でしたが、どうやら1期だけ。

これは2期が無いと結末が分からないので早く2期をやってほしいですね。

 

 

 

6位「恋と嘘」

f:id:FULOG:20170607213028j:plain

政府がお互いの性格や家庭状況、その人個人を分析し、統計やらを駆使して結婚相手を決めてしまうという世界のお話でした。それは「ゆかり婚」と言われるもので、「本当に好きな相手と結婚できない」という辛い世界。

 

そんな世界で描かれる青春恋愛アニメでした。「クズの本懐」に近いものがあり、女の子はすごく好きそうな王道少女アニメです。見ているだけで、ちょっと小恥ずかしいような、ムズムズする気持ちにさせられます。

 

 

 

7位「サクラクエスト」

f:id:FULOG:20171001201139j:plain

「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く、PAWORKSのお仕事アニメ第3弾です。就職活動に苦労していた主人公の木春由乃が、名前違いで間野山のチュパカブラ王国の国王として地域の復興に携わることに。

 

「よそ者」「馬鹿者」「若者」の3つを揃えた主人公が、間野山の人々と協力し合い、時にはぶつかり、出会った仲間と町を活気づけていきます。

 

最初は都会での就職を希望していた木春も間野山の温かい人々と接し、自分自身の価値観が変わっていく様子、木春自身が成長していく様子が見どころです。

 

 

 

8位「異世界食堂」

f:id:FULOG:20170607212941p:plain

舞台は異世界風の洋食屋。サキュバスや中世ヨーロッパの騎士、ドラゴンなど異世界のお客さんが日々訪れます。

 

私達が当たり前に食べている、とんかつやパフェなどを異世界のお客さんが食べたことのない、人々が食べるとどうなるか。

 

好きな食べ物で喧嘩をしたり、私達が当たり前と感じている食材の味から風味、匂いまで忠実に映像やセリフで再現されるので見ているととてもお腹がへります。

1話に2つのストーリー構成で少し急いでいた様な気もしますが、それでも楽しめました!

 

 

 

9位「ゲーマーズ! 」

f:id:FULOG:20170608213811p:plain

 誤解が誤解を招いて誤解が誤解を????

 ゲーム好きでぼっちな主人公が学園一の美少女でゲーム部の部長、その周囲んお人々を巻き込んで描かれるラブコメディー。

 

キャラクター同士の読み合いが面白く、「誤解が誤解を招いて、されに誤解が生まれて、、、、」その誤解がめちゃくちゃ面白い!

スポンサーリンク


 

10位「徒然チルドレン」

f:id:FULOG:20171001201156p:plain

 どこにでもいるような高校生達が恋に萌えたり、悩んでいく王道ラブコメ!

どこにでもいる様な、ごく普通の高校生たちが、 恋に燃えたり、揺れたり、悩んだり、 笑ったり、泣いたり、傷ついたり、 うまくいったり、いかなかったりしながらも、 かけがえのない青春の日々を過ごしていく様子を描いた、青春群像劇です。 主人公は、登場人物全員。 あなたもきっと、誰かの気持ちに乗っかれるはず です。

 高校生の淡い恋物語で、オムニバス形式で複数の恋物語が同時に進行していきます。

ショートアニメでテンポよく話が進んでいくので、飽きずに最後まで見ることが出来ました!

 

 

まとめ

さて、皆さんのお気に入りのアニメはあったでしょうか? 私が見ていないアニメもあるので、全てを見た上でのランキングでは無いのですが参考になれば嬉しいです!

 

来年から社会人でアニメ見る時間なさそうだな〜、、