ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【2018年冬アニメ】今期オススメアニメを残さずランキング形式でまとめ!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171210103313j:plain

どうも、ふーです。

2018年1月より放送が開始されるオススメアニメをランキング形式で紹介していきたいと思います。

※ネタバレはしません

2017年12月15日、「宇宙よりも遠い場所」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス 」を追記しました。

 

スポンサーリンク

 

オススメアニメ!

まずは「オススメだよ!」というアニメを紹介。

 

たくのみ。

f:id:FULOG:20171210091950j:plain

転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。 上京したての彼女は、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」に住むことに! 同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!  みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!! 

火野遥人さんの原作マンガをプロダクションアイムズがアニメ化。

 

上京してきた主人公が、女性専用のシェアハウスで職種も年齢も異なる住人たちと共同生活を送りながら宅飲みを楽しむ様子が描かれます。

 

監督には「セイレン」、「アカメが斬る!」の小林智樹さん、脚本には「アルドノア・ゼロ」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の高山カツヒコさんが努めます。

 

 

恋は雨上がりのように

f:id:FULOG:20171210092645j:plain

ある事件がきっかけで走ることを諦めた元陸上部エースの女子高生・橘あきらと、彼女のバイト先のファミレス店長であるさえない45歳男性・近藤正己の恋物語が描かれる。 

眉月じゅんさんの原作漫画がWIT STUDIOがアニメ化。2018年冬アニメのノイタミナ枠です。

 

とある海辺の町を舞台に、年上の男性に思いを寄せる女子高生のストーリー。監督には映画ドラえもんを数作担当し、宇宙兄弟の映画も担当した渡辺歩さん。

 

エンディングテーマにAimerの「Ref:rain」が選ばれました。

 

 

刻刻

f:id:FULOG:20171210092008j:plain

佑河家に代々伝わる止界術

止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。

ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。

救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、 そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。 彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。

止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、 止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく… 

 堀尾省太さんによるマンガをジェノスタジオがアニメ化。マンガ大賞2011にノミネートした作品で、全8巻。

 

世の中の全ての現象が止まる、「止界」に入ることが出来る一族を描いたサスペンス物語。

 

監督には「AMNESI」の大橋誉志光さん、シリーズ構成は「僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件」、「キルミーベイベー」の木村暢さん、総作画監督には「ノーゲーム・ノーライフ」、「終わりのセラフ」の日向正樹さんが努めます。

 

 

 ハクメイとミコチ

f:id:FULOG:20171210092036j:plain

ハクメイとミコチ。

緑深き森で暮らしている、小さな二人の女の子。

木の洞に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……

身長9センチメートルなら、そんなことも出来るのです。

そーっと覗いてみませんか?

穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。

樫木祐人さんいよるマンガがLercheがアニメ化。

 

森の奥で暮らす小さな女の子の日常を描いた物語。小人ならではのモノの見え方や生活感に見入ってしまいそうです。

 

監督には「クズの本懐」や「がっこうぐらし!」の安藤正臣さん、シリーズ構成には「ガールズ&パンツァー」や「のんのんびより リピート」の大ベテランの吉田玲子さん。(吉田さんは今期の京都アニメーション制作の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も担当しています。)

 

 

スロウスタート

f:id:FULOG:20171210092053j:plain

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。

彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート”てまりハイツ”で暮らしている。

新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。

花名は周りの人テチとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらした時間を過ごしていく。

子供みたいにはしゃいだり、

音のみたいにドキドキしたり……

可愛さ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。

 芳文社の「まんがタイムきらら」で連載中の篤見唯子さんによる4コマ漫画がA-1Picturesがアニメ化。

 

今期のきらら枠として日常ゆるふわアニメとして注目です。

 

監督には「ご注文はうさぎですか?」の橋本裕之さん、シリーズ構成は「ご注文はうさぎですか?」、「宝石の国」、「デンキ街の本屋さん」の井上美緒さん、総作画監督には「ふらいんぐうぃっち」、「ヘヴィーオブジェクト」の安野将人さん。

 

主人公一之瀬花名役は18歳の近藤玲奈さんが大抜擢。

 

 

からかい上手の高木さん

f:id:FULOG:20171210092733j:plain

 コミックス累計250万部・”照れたら負け”のからかいラブコメディ

 山本崇一朗さんの原作コミックスがシンエイ動画がアニメ化。中学校の同級生同士の西片くんと高木さんのやりとりを描くラブコメディ。

 

高木さんが西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返ししようとするが高木さんがそれを上手くかわしてしまう、そんな二人の関係を軸に描かれています。

 

監督は長く演出として活動しており、2017年に放送された「ひなろじ」が初監督だった赤城博昭さん。シリーズ構成はSHIROBAKO、凪のあるから、たまこまーけっとなども担当していた横手美智子さん。

 

キャストは西片くんが進撃の巨人のエレンの梶裕貴さん、高木さんはリゼロのえみリア役の高橋李依さんが担当します。

 

 

刀使ノ巫女

f:id:FULOG:20171210092240j:plain

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。 制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。 正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。 御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、 そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。 ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、 御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。 この春。 全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。 大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。 彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。 

Studio五組制作によるオリジナルアニメーションです。

 

異形の化け物・荒魂を祓う刀使(とじ)と呼ばれる少女たちによるアクションアニメ。

 監督には柿本広大さんで、シリーズ構成は「きんいろモザイク Pretty Days」などの高橋龍也さん。

 

キャストには本渡楓さんや、大西沙織さん、和氣あず未さん、木野日菜さん、松田利冴、鈴木絵理さんらが出演します。

 

 

citrus

f:id:FULOG:20171210092309j:plain

ギャルだけど初恋も未経験なjk・柚子は、親が再婚した都合で女子高に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。さらに、義理の姉妹になった芽衣と同室で生活することに・・・!? 

サブロウタさんによる恋愛漫画をパッショーネがアニメ化します。パッショーネは「六花の勇者」や「ひなこのーと」を制作し、2011年に出来たばかりの制作会社です。

 

見た目はギャルなのに純粋な女子高生・柚子と生徒会長の芽衣。お互いの親が再婚することで義理の姉妹となったわけだが、お互いに惹かれ合っていく百合ストーリー。

 

監督には「ひなこのーと」、「狼と香辛料」の高橋丈夫さん。主人公柚子役は「けいおん!」の中野梓役の竹達彩奈さん、芽衣役には「ゆるゆり」の船見結衣、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の小日向美穂役の津田美波さんが努めます。

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス 

f:id:FULOG:20171215172934j:plain

彼らは夢を見る。いつの日か大空へはばたく夢を。ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。遠い未来。人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“鳥かご”。コドモたちは、そこで暮らしている。外の世界を知らず。自由な空を知らず。教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。かつて神童と呼ばれた少年がいた。コードナンバーは016。名をヒロ。けれど今は落ちこぼれ。必要とされない存在。フランクスに乗れなければ、居ないのと同じだというのに。そんなヒロの前に、ある日、ゼロツーと呼ばれる謎の少女が現れる。彼女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。「――見つけたよ、ボクのダーリン」

A-1PicturesとTRIGGERの共同制作のオリジナルアニメーションです。遠い未来、人類が荒廃した地上で生き抜くために作り上げた巨大な要塞都市で、名前のないコドモたちが叫竜と呼ばれる存在と戦うことだけを教え込まれながら過ごしていく物語。

 

「THE IDOLM@STER」の監督や「天元突破グレンラガン」のキャラクターデザインを努めた錦織敦史さんが監督を努めます。シリーズ構成は監督の錦織敦史さんと「プラスチック・メモリーズ」の原作・脚本を担当した林直孝さんの二人が担当、キャラクターデザインには「君の名は。」のキャラデザや「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のキャラデザ・総作画監督を努めた田中将賀さんが担当します。

 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

f:id:FULOG:20171210092334j:plain

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?

視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。 レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。

目の前には蜥蜴人の大軍が! 助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。 夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!  

愛七ひろさんのライトノベルがSILVER LINK× CONNECTがアニメ化。

 

オンラインゲームの下請け会社に務めるアラサープログラマーが主人公。複数プロジェクトを同時に手がける中、仮眠を取って起きると異世界で目を覚ますというところから物語はスタート。

 

監督は「妹さえいればいい。」、「Fateシリーズ」の大沼心さん、シリーズ構成は「サーヴァント×サービス」、「僕がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」の下山健人さん。

 

 

宇宙よりも遠い場所 

そこは、宇宙よりも遠い場所──。 何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。 

マッドハウスが制作するオリジナルアニメーション。「ノーゲーム・ノーライフ」チームが手がけ、監督はいしづかあつこさん、シリーズ構成は花田十輝さんが努めます。

 

声優に水瀬いのりさん、花澤香菜さん、井口裕香さん、早見沙織さんと、超人気声優が勢揃い。キャスト、スタッフともに充実しており期待値は高め。

 

 

ポプテピピック

f:id:FULOG:20171210092403j:plain

ポプ子、ピピ美という2人の女子を中心キャラクターとして、破天荒なギャグとシュールなネタ使いで人気を博している4コマ作品を原作とした作品。 

 大川ぷくぷさんの4コママンガを神風動画がアニメ化。

 

Twitterなどでよく見かける方も多いポプ子とピピ美のユーモア満載のコメディアニメ。

声を小松未可子さんと上坂すみれさんが担当することでも注目されています。

スポンサーリンク

 

だがしかし2

f:id:FULOG:20171210092423j:plain

実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー!再び、お腹いっぱい召し上がれ!!! 

2016年に第1期が放送された作品で、今回が2期目。駄菓子屋の息子・ココナツと駄菓子を愛する大手菓子メーカーのお嬢様・ほたるの駄菓子ギャグコメディです。

 

制作会社とキャストの変更はありませんがスタッフは変わり、監督に桑原智さん。シリーズ構成は森田真由美さん。

 

 

三ツ星カラーズ

f:id:FULOG:20171210092442j:plain

上野の平和を守るため、朝から夕方まで街を駆け回る小学生3人娘・カラーズの活躍が描かれる。

 カツヲさんの原作コミックスがアニメ化した作品。

東京・上野にある女子小学生3人組が作るカラーズという秘密組織のアジト。そこで上野の平和を守るために日夜活動している3人の姿が描かれます。

 

監督には「対魔導学園35試験小隊」の河村智之さん。 シリーズ構成に「食戟のソーマ」シリーズなどのヤスカワショウゴさんが担当します。

 

 

りゅうおうのおしごと!

f:id:FULOG:20171210092500j:plain

玄関を開けるとJSがいた― 「

やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳

「え?、・・・弟子?え?」

「・・・おぼえてません?」

覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。 ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていたモノを取り戻していくのだった。 

 GA文庫から発売されている白鳥士郎さんのライトノベルがアニメ化した作品で「このライトノベルがすごい!2017」文庫部門ランキング1位を獲得した作品です。

 

16歳の若さで棋界の二大タイトルの一つの「竜王」を奪取したが、大きなスランプに陥ってしまう主人公。そんな主人公がなぜか女子小学生を弟子として迎え、描かれるドタバタコメディ物語。

 

監督には「天使の3P!」の柳伸亮さん、シリーズ構成は「NEW GAME!」や「未確認で進行形」の志茂文彦さんが担当されます。

 

そしてキャストには主人公・九頭竜八一役を内田雄馬さん、雛鶴あい役を日高里菜さんが、他にも佐倉綾音さん、金本寿子さん、茅野愛衣さん、久保ユリカさん、小倉唯さんなど、有名な方が多く出演されます。

 

 

メルヘン・メドヘン

f:id:FULOG:20171210092552j:plain

「きみのためだけの、 物語を。」 物語が叶える、少女たちの願い。 世界に散らばった物語の原書。 少女たちは「原書」(=メルヘン)と出逢い、 選ばれ、魔法を得てやがて「原書使い」となる。 これは、そんな「原書使い」を目指す 「原書使い見習い」(=メドヘン)の少女たちが、 「原書」と共に自らの物語を紡いでいく 夢と魔法と青春の物語― 松智洋&StoryWorks × カントクが贈る 魔法少女ファンタジー開幕! 

 2014年にメディアミックス企画としてスタートしたオリジナルアニメーション。総監督にあは「僕が友達が少ない」、「そらのとしもの」の斎藤久さん。

 

主人公のキャストにはまだ高校生の新人声優の楠木ともりさん。

 

 

七つの大罪戒めの復活

f:id:FULOG:20171210092705j:plain

いまだ人と、ひとならざるものの世界が、

分かれてはいなかった時代。

ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。

王国誕生祭も無事に終わり、リオネス王国にようやく平和が訪れた。

 鈴木央さんの原作漫画がアニメ化し、今回で4期目。キャスト、制作会社はそのままでスタッフは一新されるよう。

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:FULOG:20171210092747j:plain

感情を持たない一人の少女がいた。 彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。 戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。

――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙

――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙

――飾らないありのままの恋心をつづった手紙

――去りゆく者から残される者への最期の手紙 手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。 これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。 

 暁佳奈さんのライトノベルが京都アニメーションによってアニメ化される作品です。YouTubeで公開されている3つのPVは合計200万PVを達成し、その注目度の高さがわかります。

 

ストーリーは4年間にわたる対戦が終わったテルシス大陸が舞台。戦場で「武器」とよばれた、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが自動手記人形として郵便社で働き始めます。

 

働きながら人々の愛や優しさに触れ、変化していく物語が描かれています。

 

監督は京都アニメーション作品に長く携わり、境界の彼方の監督を努めた石立太一さん、シリーズ構成は大ベテランの吉田玲子さん。「ガールズ&パンツァー」や映画「聲の形」、「猫の恩返し」なども担当されています。(吉田さんは今期の京都アニメーション制作の「 ハクメイとミコチ」も担当しています。)

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン役は進撃のミカサ役の石川由依さん。

 

 さて、ではランキングを発表!

 

 

2018年冬アニメランキング

TOP5だけ紹介します。

 

5位 だがしかし2

f:id:FULOG:20171210092423j:plain

5位は「だがしかし2」。一気の絶大な人気から今期のTOP5にランクインすると予想。1期の時は駄菓子がバカ売れしたこともあり、今期も駄菓子屋さんに人が殺到しそう。

 

 

4位ポプテピピック

f:id:FULOG:20171210092403j:plain

ネットの反応を見ると放送が延期になった分、期待は高いようです!

爆笑出来るアニメを待ってます!

 

 

3位 恋は雨上がりのように

f:id:FULOG:20171210092645j:plain

ノイタミナ枠に外れは少ないのでかなり期待。エンディングテーマをAimerが担当することもポイントが高く、若い人には人気になりそう。

 

 

2位 からかい上手の高木さん

f:id:FULOG:20171210092733j:plain

尊い、、、

Twitterで話題に話題になっているこのアニメ。原作から超が付くほど人気でPVを見てもめちゃくちゃ面白そうです。

高木さんのなんとも言えない、ニタ〜っとした表情が大好きです。

 

 

1位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:FULOG:20171210092747j:plain

 京都アニメーションが描く過去最高のアニメ。

音楽、作画、脚本、全てにおいて高品質は京都アニメーションがとんでもないアニメを放送します。

 

PVだけでもうその凄さがわかると思うのでまずはご覧ください。

キレイな作画に加え、美しい音楽。 シリーズ構成はベテランの吉田さんで期待値が高い!。

 

 

アニメを見るならプライム会員がオススメ!

アニメを見る時は何で見ていますか?

テレビの放送を録画している方もいるかもしれませんが、私はAmazonプライムで見ています。

 

ほとんどのアニメを見ることが出来ますし、いつでもどこでも見ることが出来ます。スマホにダウンロードして見たり、タブレットで見たり、PCでも見れます。

 

最速で見れる作品もありますし、時間が合わない時にはすごく便利。

 

あとはやはりAmazonプライム会員の特典がハンパじゃないレベルなのが一番

 

  1. Prime Music
  2. プライム・ビデオ
  3. プライム・フォト
  4. Amazonパントリー
  5. 会員限定先行セール
  6. お急ぎ便無料
  7. Kindleオーナーライブラリー
  8. Prime Reading
  9. Music Unlimitedを安く使える

 

これがたった月額325円。学生ならたったの159円で利用できます。

 30日間の無料体験も出来るので、やってみてダメならワンクリックで解約も出来るので、まずは試してみてはどうでしょう?

 

↓Amazonプライムはこちら↓