お得な価格で外付けHDDを手に入れた話

2 min
お得な価格で外付けHDDを手に入れた話

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

先日外付けHDDを新しく買ったのですが、思った以上に安く手に入れることができました。数年前に買った時よりもかなり安くなっていました。実際に購入して使っているのでレビューしていきます。

購入はAmazonの整備済み品が一番良い

Amazonに定期的に整備済みの品が定期的に放出されます。

>>HDD 整備済み品(Amazon)

Amazonの認定を受けた特別な出品者のみが出品を許されている再生品で、最低180日の返品保証が付いています。

再生品の為、値段が割安になっておりHDD以外の製品も整備済み品として出品されています。

私も実際に購入しましたが、5TBを9,900円を買うことができました。数年前はもっと高かった気がします、、、。

私が実際に購入した製品はこちらです

。現在では在庫切れになっていますが、代わりに他の整備済み品が出品されています。定期的に商品が新しく出品されます。現在出品されているHDDが売り切れたら今後登場しない可能性もありますので、HDDを探している方は定期的にチェックすることをオススメします。

HDDのケースは2.5インチ用と3.5インチ用がある

こういったカバーに覆われていないタイプのHDDを買った際にはケースも同時に購入が必要です。

そしてサイズは2.5インチと3.5インチの2種類存在しています。

私は適当に買ってしまいサイズが合わず、買い直す羽目になってしまいました。

買う際には下のように両方のサイズに対応しているケースがオススメ。

実際に使ってみた

外装

梱包は丁寧にプチプチに入れられて届き、その中は密封されたフィルムに包まれていました。ちゃんと整備されたクリーンな場所で封をされていれば、中にゴミなどが入らないようにちゃんとされていました。そこらへんにありそうなビニール袋ではないので、少し安心できます。

フィルムもキレイでしたが、中身も新品と見分けがつかないほどキレイでした。

ベンチマーク

実際に使う前にベンチマークをしてみました。

USB3.0で接続した状態で、書き込み・読み取り、どちらも40MB/sぐらいでした。私はバックアップ用としてデータを置いておく為に使う予定なので、これぐらいで十分。

実際に1GBのデータの転送時間を測って見たところ40秒程度で完了しました。頻繁にデータを取り出したり、保存したりしないので十分です。

クラウドを選択しなかった理由

外付けHDDよりクラウドの方が安全なんじゃないかと思いましたが、それほど日常的にたくさん使うものでも無く、毎月コストが掛かる為断念しました。

一応調べてみたので、備忘録的に記載していきます。

クラウドストレージ比較表

ざっくり調べたクラウドストレージなどの料金一覧です。

Google OneMicrosoft
OneDrive
Microsoft 365DropboxBOX
5GB無料
10GB無料
※個人プラン
15GB無料
100GB250/月260/月
※Outlook付
605/月
※Businessプラン
200GB380/月
1TB1,490/月
※各Office製品付
2,880/月~
Microsoft E3ライセンス
3TB2,000/月
5TB1,500/月
6TB2,100/月
※各Office製品付
15TB2,400/月
25TB
上限なし1,800/月~
※Businessプラン

NASにしなかった理由

どうせならNASにしてしまえば、データもある程度安全に保存でき、設定すれば自宅外からもアクセスができます。

仕事で大量のデータを保存しておきたかったり、外部からもアクセスしたかったりする場合にはNASという選択肢はあると思います。

ただ、私が保存しているデータは過去の記事の編集の資料や画像などで、改めて必要になるケースはほとんど無いものばかり。絶対に消えては困るデータに関してはHDD以外にクラウドストレージの無料範囲に保存できているので、今回はNASは導入しませんでした。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA