【USB-C対応】MacBook Proユーザー必見!絶対に買うべき周辺機器まとめ

4 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161128085253j:plain

新型MacBookや2016年に発売されたMacBook ProではUSB3.0やHDMIなどの端子が廃止され全てUSB-Cに統一され、今まで使っていたマウスやカードリーダーなどが使えなくなってしましました。これまでと同じように使うためには、新しく対応した製品を買うか、アダプタを使うかの2種類の方法でがあります。今回はその両方に対応できるような周辺機器を紹介します。


スポンサーリンク


 

Bluetoothマウス

MacBook Proになったことで、これまで使っていたUSB3.0などで接続していた有線のマウスやレシーバーを使うマウスなどが直接本体に接続できなくなりました。マウスを使うためにはBluetooth接続のマウスがオススメ。有線だとコードが邪魔ですし、無線は便利です。

私がオススメするのは「BUFFALOのBluetoothマウス」。これには横にボタンが2つ付いているので、ショートカットを割り当てることが出来ます。

シンプルなものがいい方はこちら。横にボタンがありませんが、シンプルで持ちやすいマウスです。これよりも安いものはありますが、安いものはプラスチックの安っぽい感じで、クリック音が大きくて気になるので2,000円ぐらいのものがオススメです。

マルチアダプタ

これ1つを挿すことで、USB3.0が2つ、MicroSDカード、SDカード、USB-Cに接続することが可能になります。ここから出力されるUSB-Cは充電のみ可能で、データ通信はできません。

これは「USB-3.1」、「HDMI」、「USB-C」と接続を可能にしてくれます。先程のよりも接続数は減りますが、こちらのUSB−Cはデータ通信が可能でHDMIにも接続できます。

VGAアダプタ 

最近ではHDMIが主流ですが、までVGA出力のディスプレイが無いわけではありません。私もVGA出力のディスプレイなのでこれは無いと困ります。

Bluetoothイヤホン

MacBook Proにはイヤホンジャックが搭載されていますが、iPhone7では廃止されました。Macユーザーの多くはiPhoneを使っているのでiPhone7に買い換えることを考えればBluetoothイヤホンを買って慣れておくとiPhone7になった時に楽です。

私がオススメするのは開放型のヘッドホン。自宅でも外出先でも使いやく、密閉されていないので耳が蒸れませんし、圧迫されることもありません。

こちらの記事ではBluetoothイヤホンを紹介しているので、イヤホンが良いという方はこちらを見てみてください。

合わせて読みたい

【コスパ最高!】オススメのBluetoothイヤホン3選!

ランケーブルアダプタ

自宅は宿泊先のホテルなどで有線で接続したい場合に必要です。この商品は持ち運びに便利ですし、同時にUSB3.0の仕様もできます。外出にはこれで十分ですね。

スポンサーリンク


 

Lightningケーブル

Macユーザーの多くはiPhoneを使っています。iPhone7にはUSB-Cに対応したLightningケーブルは同梱されていません。したがって、2016年発売のMacBook Proや新型MacBookにiPhoneを接続することは出来ません。USB-Cに対応したLightningケーブルを買わなければなりません。

MicroUSBケーブル

Android端末をMacBookなどに接続するのにも専用のケーブルが必要になります。

USBメモリ

USB-CになったことでこれまでのUSBメモリは使えなくなりました。アダプタを使うことも出来ますが、コードやアダプタは邪魔ですよね。新しくUCB-Cに対応したUSBメモリを買うことを強くオススメします。

いくつかピックアップして紹介します。

USB-CでもUSB3.1でも使える!

これはUSB-CでもUSB3.1でも使えるUSBメモリです。データの移動やMacBookとMacBook Airを使う人などにオススメです。小さくてなくしそうですが、PCに刺した時にじゃまにならないですね。

これは上のと同じくUSB-CでもUSB3.0で使うことができる商品。上よりも少し大きくなっていますが、丈夫で水やホコリに強い作りになっています。

ほとんどのUSB-C対応のUSBメモリは、USB3.0などに対応しています。新しいUSBメモリを買うだけで、MacBook ProとMacBook Airで使うことができます。

他にも沢山のUSBメモリがあるので、検討している人は探してみてください。

こちら

AmazonでUSB-C対応のメモリを探す

まとめ

 これからはやはりUSB-Cが主流になってくるので、こうした製品は持っておくと便利ですね。iPhoneもUSB-Cで充電することになりますし、AndroidやWindowsでもUSB-Cに統一されていくと思います。

あなたにオススメの記事

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA