読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【iPhone8】ホームボタンがなくなり画面全体で指紋認証が可能になる模様

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161007211711j:plain

iPhone7ではホームボタンが感圧式になりましたが、iPhone8ではそのホームボタンが廃止され、画面全体で指紋認証が可能になるようです。報じているのは「Patently Apple」でAppleがそのような特許を取得したとのこと。

スポンサーリンク

 

「Patently Apple」はAppleがiPhone8で採用されていると噂されている有機ELディスプレイに、指紋認証を埋め込む特許を取得したと報じました。

 

今回報じられているのは「ディスプレイ全体で指紋認証が可能になる」ということ。しかし、普通に考えて全画面で指紋認証が可能になり便利になったと言うよりは、ほぼ使わない機能だと私は思う。

 

iPhoneのホームボタンは押しやすい位置にある上、そこでの指紋認証に慣れている。画面全体になったからといって、ホームボタン以外の位置で指紋認証を使う機会は使わないと思う。また、全画面で指紋認証が可能になれば、必要以上にロックが解除されたり、誤ってアプリを終了したりする可能性がある。

 

全画面ではなく、画面下部などの一部に限定することが現実的かもしれない。

(Source:Patently Apple

 

 

まとめ

指紋認証が全画面で出来るということは、画面が割れたら指紋認証が使えなくなるんでしょうか。だとしたら、嬉しくないですね。指紋認証より割れにくい端末を開発してください、、、。

 

 

あなたにオススメの記事