iPhoneは割れやすくしている!?なぜ今だに改善されないのか

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170802182259j:plain

「画面割れ」

iPhoneユーザーなら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。iPhone初代から「割れやすい」と叫ばれてきて来ましたが、未だに改善されていません。

「なぜそんなにもiPhoneは割れやすいのか!?」考えてみました!

 

1382億1250万円

この金額なんだと思いますか?

この金額はスマートフォンの画面割れによって生じる経済損失の額です。結構大きな数字ですよね。ちなみに、SMAP解散の経済損失額「636億円」です。

「1382億1250万円」がどれだけ大きな数字かよくわかります。

 

これだけ大きなの経済損失を生み出して起きながら、なぜ企業は画面割れしにくいスマートフォンを販売しないのでしょう?

(Source:ギズモード・ジャパンJ-CASTニュース

 

 

 

 

 

企業にはメリットしかない

実は画面割れしやすいスマホは、企業側からすればメリットしかないんですね。

 

安く資源や部品を確保できる

スマホを買い換える時、下取りに出すことができますよね。その金額が、「画面割れしているスマホ」」と「画面割れしていないスマホ」では雲泥の差があります。具体的には、画面割れしていないスマホは1万前後になるのに対し、画面割れしたスマホは数百円になることも。

しかし、画面が割れているだけで中身は通常に使用できる場合が多いため、企業からすれば「安く金属や部品の回収ができ、次の製品の材料に使える」んです。

 

 

中古を流出させず、新規を増やすため

だれしも、画面割れしたスマホを使いたいとは思わないですよね。使わなくなってもまだ使えるスマホを、中古で売るということを阻止しているんです。

中古で販売されすスマホが減ることで、スマホを新品で買う顧客が増えます。そうすることで、企業が売上を上げています。

 

本来なら、中身は無事なので使用できるスマホを、「画面割れしやすくしておくことで、中古市場の拡大を抑えているんです」。

 

 

 

Androidは割れない

私はずっとAndroidユーザです。Androidを使っていて画面が割れたことは一度もありません。全てのAndroidを使ったことがあるわけではありませんが、Androidユーザーが「画面割れたああああ!!」と言っているのは聞いたことがありません。

 

ですから、「画面割れしにくいスマートフォンは作れるんです!」

 

「割れやすいけど、それがiPhoneだよね」とか、上手くiPhoneのブランドまでも作り上げ、それに納得してしまっているのは日本人だけ。

 

海外ではAndroidユーザーがメインで、iPhoneユーザーは多くありません。

 

みなさん、壊れたiPhoneにうんざりしたらAndroidを使いましょう1

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA