【iPhone8】ホームボタンがなくなり画面全体で指紋認証が可能になる模様

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161007211711j:plain

iPhone7ではホームボタンが感圧式になりましたが、iPhone8ではそのホームボタンが廃止され、画面全体で指紋認証が可能になるようです。報じているのは「Patently Apple」でAppleがそのような特許を取得したとのこと。


スポンサーリンク


 

「Patently Apple」はAppleがiPhone8で採用されていると噂されている有機ELディスプレイに、指紋認証を埋め込む特許を取得したと報じました。

 

今回報じられているのは「ディスプレイ全体で指紋認証が可能になる」ということ。しかし、普通に考えて全画面で指紋認証が可能になり便利になったと言うよりは、ほぼ使わない機能だと私は思う。

 

iPhoneのホームボタンは押しやすい位置にある上、そこでの指紋認証に慣れている。画面全体になったからといって、ホームボタン以外の位置で指紋認証を使う機会は使わないと思う。また、全画面で指紋認証が可能になれば、必要以上にロックが解除されたり、誤ってアプリを終了したりする可能性がある。

 

全画面ではなく、画面下部などの一部に限定することが現実的かもしれない。

(Source:Patently Apple

 

 

まとめ

指紋認証が全画面で出来るということは、画面が割れたら指紋認証が使えなくなるんでしょうか。だとしたら、嬉しくないですね。指紋認証より割れにくい端末を開発してください、、、。

 

 

あなたにオススメの記事

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA