初めての運営報告 「これが始まりの一歩目」

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20160201210307j:plain

色んな人が運営報告をしていますね。

ブログを始めて1ヶ月ですが、運営報告を書いてみます。

 

 

アクセス数

 今月のPVは2,953、UUは1,297でした。まだ1ヶ月目ですし、こんなもんだと思います。

 

  2016年1月
ページビュー数 2,953
セッション 1,880
ユーザー 1,297
ページ/セッション 1.57
平均ページ滞在時間 1:34
直帰率 76.49%
新規セッション率 28.56%

 

この数字をみて1番驚いたのは新規セッション率が28%だったことです。もちろん、アナリティクスで、自分のアクセスは除外されるように設定しています。

読者の人がメインの訪問者なんでしょうか? 

 

 

TOP3記事

1月人気だった記事を3つ集めてみました。

「メディアクリエイター」の記事が多すぎるからここにまとめたよ!

この記事は「メディアクリエイター」論争についての記事が多すぎたので、ひとつにまとめただけですが、色んな人が見てくれたみたいです。この記事を作った直後にトピックになってしまったので、この記事はあまり役に立ちませんでしたね(笑)

www.fulogabc.net

 

 

「無印良品」のシンプルな小屋「MUJI HUT」がコンパクトで住みたい!

この無印の小屋良いですよね。シンプルでコンパクトで住みたいです。早く出してくれないですかね、、、。

www.fulogabc.net

 

 

絶対に読むべき「はてなブログ」10選! 

私がはてなブログを始める際に私がチェックしていたブログをまとめた記事です。はてなブログに限定しているので、はてなブログをやっている人は知っている人が多いかもしれません。

www.fulogabc.net

 

 

課題

2月の課題を考えてみました。2月はこの4つを頑張っていきたいです。

  1. 記事の質を上げる
  2. 体験談をネタにする
  3. 読みやすさ、見やすさの研究
  4. 自分の意見・考えを入れる

 

1.記事の質を上げる

これが一番頑張りたいことです。質の向上がブログの成長の一番の近道だと思います。色んな人が質が一番と言っていますし、これに尽きるのではないかと思います。より良いコンテンツの記事を書けるよう努力します。

 

2.体験談をネタにする

私の経験の記事を書いていこうと思います。ただの日記ではつまらないので、体験をコンテンツにしていけるように頑張ります。そのためには、文章に起こす力をもっと付けないといけません。

 

3.読みやすさ・見やすさの研究

はてなブログは元々見やすいデザインが多く、手の加える部分は少ないと思いますが、カスタマイズの時には注意しないといけないです。まだはてなPROにしていないのでカスタマイズはまだまだ先になりそうです。

 

 

 

 

目標

他の人の運営報告を見ていると、かなりの人が収益の報告をしています。私も収益の報告が出来るようになりたい、、、笑

  1. 8,000PV
  2. 収益 5,000円
  3. 読者100人

 

1.8,000PV

最初は1万PVにしようと思ったんですけど、それは流石に大きすぎたかなと思って8,000PVにしました。月8,000PVならいけるはず!

 

 

2.収益5,000円

これはただ単に収益報告をしたいために掲げた数字です。8,000PVで5,000円って割合にあってませんかね。そこら辺はよく分かりませんが、AdSenseだけじゃ無理なのでアフィリエイトもやっていきます。

 

3.読者100人

現時点で45人ですが、これを100人まで増やしたいと思います。まずは、色々なブロガーさんの記事に言及していこうかな、、、

読者だけじゃなくてTwitterでもフォロワーを増やしていきたいです。

 

 

他の人の運営報告

 他の人の運営報告です。有名ドコロばかりですが、役に立つ情報がたくさんあります。是非読んでみてください。

www.jimpei.net

www.proof0309.com

www.warorince.com

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

2 件のコメント

  1. 各記事のブクマ数すごいですね!
    それだけ内容も充実してるとお見受けする!
    刺激をありがとうございます!

  2. 読者になりました!シンプルでとても見やすいブログですね!ブログ運営頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA