ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【雑記】ブログに力が入らない/「PDCA」の「P」はいらない?!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160601162456j:plain

どうも、学生ブロガーのふーです。2017年もあと3カ月で終わりです。実は2017年に入ってブログに全くと言っていいほど力が入っていませんでした。

 

その原因は「リアルが凄く充実していたこと」にありました。なぜそうなったのか、そしてそこから得た「PDCAのPはいならい」ということをまとめていきます!

 

 

ブログを始めたのはなぜ?

され、ブログに力が入らない原因の前に、なぜ私がブログを初めたのかを知っておいてもらわなければなりません。

 

そもそも、私がブログを始めたのは「リアルが上手くいかず居場所が無いため、ネットに居場所をもっとめていた」のが根底にありました。

 

私のプロフィールにも書いてありますが、ブログを始めたのは高校3年の冬。当時は何も上手く行かず現実がつまらなかったんですよね。

 

そしてどこにも向けられない熱量をブログに向け始めましたのがブログを初めたきっかけです。

 

 

なんでブログに力が入らない?

そうしてネット上に居場所を求めて初めたブログですが、今年に入って力が入っていないのを感じていました。

 

先日までそれは「就活で忙しくてブログから離れていたせいだ」と思っていたのですが、改めてその原因を考えてみたら、「リアルかなり充実してきた」ことに気が付きました。

 

昨年に比べるとブログに注いでいる熱量がかなり違います。

四六時中ブログのことが頭から離れなかった私が、ブログそっちのけでリアルの方に熱中するようになりました。 

 

 

そのリアルの熱中のお陰で私はすごく成長できましたし、その結果多くのものを得ることができました。1年前の私では到底考えられないほどの変化で、終わって振り返ってみた今、かなり驚いています。

 

 

 

自分自身の大きな変化

成長したことがハッキリ分かったのがこの出来事です。

(※現在は確定しています)

なんと年末にかけて、大学の講座で登壇しいくつかお話することが決定しました!

 

もちろん、こうした講座などで話すのは初めてです。大学側から依頼があったときはかなり驚きました。

 

大学生の私が同じ学生相手に講座でお話することが出来るとは思ってもいませんでした。

 

昨年の私なら参加を迷ったかもしれませんが、私は電話を受けた時に即決しました。

昨年の私と今の私を比べてみて、全然違う部分は2つだと思います。

 

一つは「挑戦し続けること」「新しいことに取り組むこと」が身についた

2017年は数えられないほどの挑戦をし、常に新しいことに取り組んできました。

 

少し上でも書きましたが、普通には体験できない特別な体験や、普通には会えない人に会えたり、多くの人と関わってきました。

日々、新しいものを追求しどんどん進化していく中で生活していたので、新しいことを考えることが「クセ」になっていました。

 

そして、新しいことを探し求めていけば、常に自分自身が成長していくことに気がついたんです。

 

その中で「ノリの良さ」は凄く大切だなと感じました。

 

そう、2つ目は「ノリの良さ」です

なんでも一番に取り組む人が大体は成功しているし、「とりあえずやってみる」ことの大切さを日々、感じていました。

 

 

一番に取り組む、とりあえずやるためには「ノリの良さ」が必要です。

迷わず即座にやってみる、「それでダメならダメ」、「上手くいったらラッキー♪」程度で十分なんだと思いました

よく「PDCAサイクルが、、、」とか言いますが「P」はいらないんじゃないかと最近思っています。

 

もう最初から「D」で、あとはやりながら「C」チェックをしていく。そして修正しながらまた「A」へ、、、

 

それが一番最強の形だと思っています。

 

脱線しましたが、 学生相手に学生の私が講座をすることは、昨年の私なら「新しいことに挑戦すること」と「ノリ」が無くて、すぐ断っていたことでしょう。

 

 

さて、話をもどします。

 

この記事のタイトルの通り「ブログに力が入りません」

もしかするとブログを辞めるんじゃないかと思うこともありますが、こうして記事を書いているあたりまだ大丈夫そうです。

 

が、最近では方向性がバラバラな記事ばかりでまとまりがない不安定なブログになってしまっています。「これが雑記だ!」と言われればそれまでですが、あまりにも読者に不親切。

 

せっかく見に来てくれたのに、「この情報もないかな?」って言う時の記事が私のブログにはないんですよね。「書きたいことを書き続けてきた、半分自己満足に近いブログ」なのでそれも仕方ないのかもしれません。

 

これも昨年はなかったことです。あるテーマがあったら、その範囲の記事をまとめて書いていましたし、ピンポイントで取り上げることはなかなかありませんでした。

 

 

追い打ちのようにSSL化

先日ようやく発表になったはてなブログのSSL化。

待ち望んでいたはずなのに、やる気が起きていない私にとっては少し億劫になります。Google先生に警告されずに済むのは良いですが、それは「自分で全ての記事の修正をした場合」です。

 

このブログは2016年1月1日に始め、現在約480記事。この調子なら余裕で、年内には500記事を突破します。

Kindleセールの記事やiPhoneなどの速報記事など、ブログを初めた頃は速報記事・トレンドでPVを集めていた頃もありました。そうした記事が多いせいで、リライトがすごく大変になりそうです。

 

この際、PVがほとんどない、もう絶対に必要ないだろう記事は消してしまうのもありかなと考えています。

特にKindleセール記事ですね。過去のセール記事を見に来る人はいないと思いますし、どうせなら随時更新系にして1つの記事をリライトし続ける方式の方が良いかもしれません。

 

 

さて、久しぶりにこんなに書きました

突然ですが、ここでまとめです。

 

 

まとめ

Twitterで呟いただけでは消化不良な感じだったので、書き終えて凄くスッキリしています。こうしたのもブログのいいところですよね。

 

これから私のブログがどうなっていくのか私にもわかりません。もしかすると明日辞めるかもしれませんし、これから結婚してからも続けるかもしれません。

 

どうなってもそれもそれでアリだと思っています。

 

 

 

ホントにさいご

私はこの記事を9月27日に完全に書き終えていたのですが、公開する10月1日の直前に思い出したことがあったので一つだけ追記させてください。

 

上で「2017年になってからリアルが充実した」と書きましたがもしかするとその原因じゃないかというのがわかりました。

 

それがこちら

www.fulogabc.net

www.fulogabc.net

この2冊は、ちょうど2016年の12月に読んでいるんですよね。もしかするとこの本を読んで影響を受けたのかもしれません。

 

私も記事を書きながら「あれこの言葉どっかで聞いたなー」って思ってたんですよ(笑)それをちゃんと思い出せてよかったです。

 

この本だけが原因とか限りませんが、それでもこの記事で書かれていることはすべてこの2冊の本から得たと考えるのが素直です。

 

まだ読んでない人は是非読んでみてください!