iPhoneでワイヤレス充電ができるようになってから、「ワイヤレス充電」が一気に注目を浴びるようになりました。端末にコードを挿さなくても充電できるという便利さがポイント。
一般的に知られるようになってきましたが、「そもそもワイヤレス充電ってなに?」という疑問や、「どのワイヤレス充電器を買えばいいのか?」といった疑問に一挙に答えていきます!
ワイヤレス充電器を買う時に知っておきたい知識
ワイヤレス充電ができるスマホは?
ワイヤレス充電きの規格で多くのスマートフォンが採用しているのが「Qi」(チー)という規格。AppleやGoogle、Samsungなど全世界の247社がこの規格を採用してます。
iPhoneは純製品じゃなくても大丈夫?
Appleはライトニングケーブルなど、他社にはない独自の規格を使って製品を開発しています。なのでApple製品の充電器などは純正を使わないと、不具合やコネクタが壊れたり、不具合が起きやすいとされていました。
しかしこのワイヤレス充電に関しては、上にも書いた通り「Qi」という多くの企業が採用している規格を、Appleも採用しているので、他社が作った充電パッドでも使えます。
急速充電はできるの?
もちろん、ワイヤレス充電でも急速充電は可能です。ただ充電する充電パッドや端末によっては、急速充電出来ないことがあるので注意が必要。
ワイヤレス充電のメリット・デメリット
デメリット
基本的に、ワイヤレス充電中は端末を使えません。そして、ワイヤレス充電は有線の充電に比べると時間がかかります。
メリット
一番のメリットはやはり「置くだけで充電ができるということ」
充電パッドを数個買って、家中に置けば家のどこにいてもスマホを使っていない時はいつでも置くだけで充電できるようになります。電話がかかってきてっも、コードを外したりする手間もなく、充電パッドから上げるだけでOK。
オススメのワイヤレス充電器9選!
NANAMI Quick Charge 2.0
Amazonでベストセラーになっている充電器です。
- Androidの急速充電に対応
- 頑丈でしっかりした作り
- スマホを縦にも横にも置ける
- iPhoneは急速充電できない
充電器の前面のLEDライトでどれぐらい充電されたかを知ることができたり、iPhone Ⅹなど大きいスマホでも倒れない頑丈設計でコスパは最高。
GalaxyなどのAndroidの急速充電には対応していますが、iPhoneは対応していないことが唯一のデメリットですが、寝室など夜に置いておいて、朝には100%になっていればいいという使い方なら問題はありません。
Anker PowerPort Wireless 10
Amazonで販売されている充電器の中で販売台数第1位のAnkerの製品です。
- 小さいくコンパクトでじゃまにならない
- スマホケースを付けたまま使える
- 18ヵ月保証っで説明書も日本語
- iPhoneは急速充電できない
Ankerの製品はどれも高品質で安心して使えるのが一番の特徴で、全世界で2000万人がAnker製品を愛用しています。
この充電器は小さくコンパクトで、ちょっとしたスペースでも置けるので使い方は自由自在。何よりケースを付けたままでも使えるのが一番うれしいメリットで、充電する度にケースを外す必要も無くなります。
Anker PowerPort Wireless 5
同じくAnker製品で、スタンドタイプになっているワイヤレス充電器です。
- 縦でも横でも置ける
- スマホケースを付けたまま使える
- 18ヵ月保証っで説明書も日本語
- iPhoneは急速充電できない
上のWireless 10の充電器がスタンドになったタイプ。 性能面ではほぼ変わらず、ケースを付けたまま使えます。スマホをスタンドに縦でも横でも置けるので、YouTubeで動画を見たり、通話をしたまま充電することもできます。
cheero Wireless Charger
ダンボーの充電器でおなじみcheeroの製品。
- ゴム素材で滑らない
- 底面の優しい光で明るすぎない
- Androidの急速充電に対応
- iPhoneの急速充電は非対応
滑りにくい素材で出来ているので、スマホが滑り落ちることもなく、本体もしっかり固定できます。 落ち着いたデザインで、ライトは下向きで明るくないので、枕元で使っても眠りを妨げることはありません。
Qi ワイヤレス充電器 MAYA SHOP
横置きをメインにしたい方にオススメの充電器。
- シリコンゴムでスマホが滑らない設計
- 360度+90度の調節が可能
- たった150gという軽さ
- iPhoneの急速充電には非対応
横置きに最適なワイヤレス充電スタンドです。置いたまま306度の開店が可能で、傾きも最大90度まで動かせます。デスクの上やベッドの横で映画や動画を見るのには最適ですね。
入力端子がmicroUSBとUSB-Cの2つがあるので、わざわざ充電コードを買い足す必要もありませんし、持ち歩く時にコードも増えません。
Belkin(ベルキン) Boost Up Wireless Charging Pad
Apple公式の充電器!
- iPhoneの急速充電に対応
- ケースのまま充電もできる
- 純製品のようなデザイン
- 値段が高め
iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Ⅹの急速充電に対応した充電器です。 Appleストアでも販売されている公式の充電器で、デザインもスタイリッシュ。
mophie wireless charging base
Apple公式、コンパクトな充電器
- iPhoneの急速充電に対応
- ケースのまま充電もできる
- 純製品のようなデザイン
- 値段が高め
こちらもAppleが公式で販売している充電器です。 iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Ⅹの急速充電に対応し、一つ上のBelkinの充電器よりもコンパクトです。
まとめ
これからのスマホの多くはワイヤレス充電に対応していく流れになっていきます。差込口の接触不良も起きませんし、煩わしいコードも無くなります。
一度体験したら忘れることが出来ない、ワイヤレス充電を体験してみましょう!