ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

クロネコ(運送業)の短期バイト【仕分け】は稼げる!実際にやってみた体験談を書いていくぞ!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20180206170509j:plain

どうも、学生ブロガーのふーです。

先日、クロネコヤマトの運送業バイトをしてきました。運送業はブラックだと言われていますが、実際にはどうだったのか?

仕分けバイトの仕事内容やどれぐらい稼げるのかをまとめていきます!

 

 

バイト内容

私がバイトをしていたのはベースという場所で、荷物を仕分けることが主な役割で全国や周辺地域の荷物が一挙に集められます。

 

仕分けるだけ

上でも書いたようにベースでの仕事は「荷物を仕分けること」です。

 

  1. 全国各地から集まってきた荷物→周辺地域の各配達所別へ
  2. 周辺地域の各配達所別から集まってきた荷物→全国各地へ

 と2通りの仕分けがあり、時間帯によってどっちの仕分けか別れていたり、大きな拠点では同時に行っていたりします。

 

仕事の全体の流れ

 

1.トラックから荷物を下ろす。

時間になると、全国や周辺地域から続々とトラックが到着します。トラックが着く場所はざっと30〜50ヶ所程度。着いたらすぐに荷物を運びます。

 

2.冷蔵・冷凍と宅急便、メール便などに分ける

トラックには冷蔵・冷凍、宅急便、メール便が一緒のトラックに積まれてきます。カゴ台車によって分けられているので、カゴ台車をそれぞれの担当の場所に持っていきます。

 

カゴ台車はこういうものです

見たことがある人もいるかもしれませんね。これがトラックに積まれて運ばれてきます。

 

冷蔵だと、この台車に銀色の保温カバーが付いていたり、冷蔵・冷凍用クール車で運ばれてきたたり、カゴ車ほどの大きさの専用の冷蔵庫みたいなケースで運ばれてきたりします。

 

 

3.荷物をベルトコンベアに流す

荷物が届いたら、ひたすら荷物をベルトコンベアに流します。

 

ひたすら、、

 

 

ひたすら、、、、、、

 

 

ひたすら、、、、、、、、

 

ただ、ひたすら荷物を流します。

 

 

4.ベルトコンベアの分岐で荷物を仕分ける

この作業は機械が途中で荷物の荷札をスキャンし自動で仕分けるところがほとんどなので、人が作業をすることはほとんどありません。(場所によっては手作業で仕分けているところもあります)

 

 

5.流れてきた荷物を各配達先に分けられたにカゴ台車にキレイに積む

機械によって仕分けられた荷物を自分が担当している配達先のカゴ台車にキレイに積みます。重い物は下に、軽く壊れやすいものは上に。

 

6.いっぱいになったカゴ台車をトラックが止まる場所の前に持っていく

自分が担当する配送先のカゴ台車がいっぱいになったら、その配送先に行くトラックが止まる場所に持っていきます。大体すぐ目の前なので、遠くまで行くことはありません。

 

これが作業の全体の流れで、これを分担して行います。

 

  1. 荷物をトラックからおろす人
  2. 荷物をベルトコンベアに流す人
  3. 流れてきた荷物をカゴ台車にキレイに積む人
  4. いっぱいになったカゴ台車をトラックの前まで持っていく人
  5. メール便などの仕分け

大きく分けて5つに分けられますが、拠点の人数によっては途中で別の作業をすることもあります。

 

 

 

力仕事はある?

力仕事はそれほどありません。宅急便で大きな荷物を送る人はそれほどいませんし、AmazonやZOZOTOWNなどのネット通販の小さなモノが多いです。

 

 

運送業の時給は高い!

運送業は人手不足に加え、需要はめちゃくちゃ多いので時給が高いです。

地方でも1,000円以上は普通で、忙しい時期になると1,500円ぐらいの時給に上がります。

短期間でたくさん稼ぎたい時にオススメです。

 

 

採用される可能性はどれぐらい?

上でも書いた通り、運送業は人手不足なのでほぼ100%採用されます。多少、腰が痛かったりしても負担にならない作業を担当させてもらえるので、体力に自身がない人でも出来ます。

 

 

バイトの制服はあるの?

バイト中の制服は無く、自分で作業しやすい服を準備します。特に厳しい決まりはなく、ジャージでもなんでも大丈夫。

 

髪色も超ド派手でない限りは厳しくありません。しかし長い髪はベルトコンベアに巻き込まれてしまうかもしれないので、まとめる必要があります。

 

 

結局どれぐらい稼げるの?

金額から言うと、わたしは一ヶ月で

¥130,000

 稼ぎました!

 

時給が高いので普通のバイトより働かなくても普通に10万は超えます。コスパ最強のバイトです!

 

 

バイト探すなら

運送業のバイトはかなりと稼げるばいとです。運送業のバイトを探すにはこのサイトがオススメです。

 

お祝い金がたくさんもらえるサイトで、期間限定イベントによっては最大5万以上も!

派遣の情報も載っていて、複数の求人サイトの情報がまとめられているので超便利です!

これを使わない手は無いです!