ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

ふーログ


メインカテゴリー

スポンサーリンク

おすすめ記事6選!

最新記事

【運営報告】独自ドメインにして1ヶ月PV増えたけど、、、

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160601162456j:plain

1月1日から独自ドメインにして1ヶ月が経過しました。運営報告と合わせて、独自ドメインにした結果を紹介します。

 

PVは4万PV!

PVは初めて4万PVへ到達しました!

独自ドメインにするとPVが減るということを聞きますが、当ブログではその影響は無かったようです。

 1月
セッション 33,391
ユーザー 29,589
PV 40,931
直帰率 86.95%
新規セッション率 88.52%

 独自ドメインにしたらPVが減るだろうと思っていたので、単純にPVを稼ぐため記事を量産していました。手っ取り早くアクセスを稼げるのは、トレンド記事が炎上記事です。トレンド記事を中心に1月は更新していきました。バレンタインとか花粉症とか、Nintendo Switchがその主です。

ですが、アクセスを集めてくれた記事は以前公開した記事でした(泣)1記事1000PV以上を集めてくれる記事が出てきたので、そういう記事を目指します。

 

 

収益は減少?

 1月
Amazon 25,000
楽天 4,000
AdSense 10,000
A8.net (発生)6000
バリューコマース 0
もしも 0

Amazonの収益が大幅ダウンしました。昨年の12月のAmazonは年末特需でで4万を越えましたが、1月は全部で2万5000円ぐらいでした。(毎度のことですが、表の数の端数は切り捨てています)

逆にAdSenseが増えましたが、記事中にAdSenseを自動挿入したり、関連コンテンツの収益化、記事下の広告が良かったみたいです。しばらくはこの配置で頑張ってみます。

 

今月からバリューコマースと>もしもの方にも着手しました。

A8だけで言うと過去最高で、PVが増えたのが良い効果だったのかもしれません。もしくは、たまたまか、、、。

 

 

 

長い文章?短い文章?

長い文章の方が良いのか、短い文章の方が良いのか。

最近これで悩みます。というのも、記事の上に「この記事は約◯分で読めます」というのを入れたんです。そうすると10分超えの記事が異様に多い気がして、ちょっと自分でもびっくりしまいた。

 

この記事もなんと29分。

www.fulogabc.net

そんな記事最後まで読みますか?(笑)

読みませんよね?

 

きっかけになったのはこの記事

blog.tinect.jp分かりやすい説明がどういうものか、

改めて思い知らされた気がします。

 

ということで、

 

分かりやすい記事を目指します!

 

 

今後の方向

昨年は「PV少なくても収益を上げる」ということでPVは気にしていませんでしたが、やはりPVが増えるとAdSenseやA8などから良い効果を得られることが分かりました。

PVを出すことも実験しつつ、Amazon、A8等に注力していきます。

 

 

2月の目標は

  • 5万PV
  • 収益5万

この2 つを目標にします!

スポンサーリンク