どこでも良いから内定がほしい!そんな時に使える4つの方法!

1 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170717201212j:plain

就職活動をしていて困るのは、「なかなか内定がもらえない」ということです。

どこでもいいから内定がほしい!!

と思ってしまうものです。

そこで、「内定がすぐ欲しいとき」に内定をとるコツを紹介します!

 

 

 

スカウト型の就活サイト

f:id:FULOG:20170717201328p:plain

すぐに内定をもらうには、普通に就活サイトではもらえません。企業側からスカウトが来るスカウト型の就活サイトを利用しなければなりません。

とりあえず、この2つは絶対に登録しましょう。

 

 

優良企業リストを活用する

f:id:FULOG:20170717202011j:plain

経産省が「グローバルニッチトップ100」という優良企業をまとめたリストを作成しています。このリストには、「自動車用窓ガラス加工装置」を作っている会社など、世の中に絶対に必要な企業ばかりがあげられています。

このリストを知っている就活生はほとんどいないので、このリストを使えば他の就活生は知らない優良企業を大量に知ることができます!

 

こうした企業は採用活動を長期で行っています。現在は売り手市場なので、名前が多く知られていない優良企業は大手に学生を取られてしまっています。

そうした状況なので、就活生にとっては大チャンスです!

 

グローバルニッチトップ100のリストから、興味のある企業を見つけて、まだ採用活動をしているかチェックしましょう!

 

 

 

志望動機をしっかり固める!

就職活動で一番、鍵になるのは「志望動機」です。どの企業でも「志望動機」が最重要になっています。

ですから、志望動機は最後の最後までしっかり固めたほうが良いんです。たとえ、志望度が高くなくても、筋が通った志望動機にしなくてはなりません。

 

 

先輩にインタビュー

志望動機を固める上で先輩にインタビューすることは効果的です。企業研究も一発で済みますし、何より先輩に志望動機を聞いてしまうのが簡単です。

自分で先輩を探してもいいですが、「ビズリーチ・キャンパス 」で探せば企業からチェックを受けていない先輩から話を聞くことができます。

 

 

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA