読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

学生に流行っているネットビジネスは「現実逃避」

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160908162641j:plain

どうも、ふー(@fulogabc)です。

私の後輩がネットビジネスにどっぷりハマってしまい、学校を休学してしまいました。

休学する直前、彼に話を聞いたので私の意見と合わせてまとめていきます。

 

まずはこちらをご覧ください

f:id:FULOG:20160830204759j:plain

これが私の後輩のTwitterと同じようなものです。ほぼ、そのままですね。

手書きの文章は

スマホ1代でプラスαの収入を得てみませんか?

条件

1.18歳以上、学生OK!

2.スマートフォンiPhoneを持っている!

以上2つの条件をクリアしているからは誰でも出来ます!

 

やってみたい! 話だけでも! という方はリプ・DM・ファボ、などアクションください!!

◯◯より

 ということが書かれています。それ以外にも、「平均10〜20万円の収入は簡単に得られます」とか書かれていますが、そんなのは全くの嘘です。簡単に10万も稼げるはずありません。

 

 ここからは後輩に聞いた話をまとめます。

「ネットビジネス」を始めたきっかけ

私の後輩は病気で入院して、一度死にかけました。本当に大変で、手術を3回ほどしています。その時に、

 

「まだやりたことをすごいあるな」

「ダラダラしていた自分をかえてえええええええ!」

 

と考えたようです。

 

病気が回復し(完治はしていません)学校に来れるほどになりましたが、現状の環境と生活に違和感というか、「このままじゃダメだ!」みたいな衝動にかられていたようです。そんな時、初対面の女の子にネットビジネスに誘われます。

その時は「なんか面白そうだな」と思っていた程度ですが、セミナーに行くようになってから徐々にその魅力にハマっていたようです。

 

 

環境が良いらしい

本人曰く、「周囲には目標をしっかりと持って頑張っている人ばかりなので、大学のダラダラした環境よりも全然良い。環境が変わって本当に考え方から全てがいい方向に変わった」といいます。

私に言わせれば、

 

「何のために大学入ったんだよ」

 

って感じです。

 

大学でも意識が高い人達は沢山いるし、彼はそれを知らなかっただけですね。彼の近くにいなかっただけですが、少し探せば沢山います。例えば学校の図書館や自習室に毎日勉強している人とかいますよね。

「彼は図書館に行ったことがないんでしょうか?」と思いました。

 

 

実際に稼ぐ方法?

彼の行っているネットビジネスのセミナーでは「大学よりも実践的な勉強が多く、収入に直結する勉強をしています」といっていました。最近勉強したことを聞いたところ「SWOT分析」とか「PPM」とかマーケティングで使う分析の手法を学んでいるようでした。

 

 

 

(それ、大学で勉強できるよ、、、笑)

 

 

 

大学で勉強出来ることを学んでいたみたいですね。実際に収益を稼ぐ方法はこれから学ぶか分かりませんが、Twitterでは稼いでいると言っていたのですでに稼いでいるはずです。

もし、実際に稼ぐ方法を学んでいないとしたらどうやって稼いでいるんでしょう?

ネットビジネスでよくある、お金を稼ぎたい人を入会させて、紹介料で稼いでいると考えるのが妥当ですね。

彼のネットビジネスの入会には6万円かかるようで、その中から紹介料みたいなのが払われるみたいです。よくあるネズミ講みたいな仕組みです。(※ホントにねずみ講か分かりませんが、そのような仕組みだと思われます)

 

 

 

現実逃避だよね

学生がネットビジネスを始めるほとんどが、現実逃避だと思います。本当に夢を叶えたいと思ったら、まず現時点で利用出来るものを考えるはず。後輩の場合は、大学という素晴らしい勉強場所がありながらそれを捨てたわけですから。

ホントにバカだと思いますよ。

10年後、20年後と長い目で見ると、彼のやり方でいつまでも稼げるとは限りません。

彼はこれから、日本で仕事をしていくようですが、もし失敗したらどうするんでしょう。大卒がなければ、日本の給料は安いですし大変なはず。

 

 

犯罪かもね

日本では、ネズミ講(正式名称「無限連鎖講」)は禁止されています。これに加入することを勧誘した場合は1年以下の懲役、または30万以下の罰金になります。

 

彼を通報するにも、物的証拠がありませんし、私は私を守るために行動するしかありません。

 

 

まとめ

最近学生の間で「ネットビジネス」というものが流行っているようですが、それは

「全く意味のないこと」

です。

もし、誘われたら警察か国民生活センター等に相談しましょう。

 

最後にもう一度

f:id:FULOG:20160830204759j:plain

こういうTwitterアカウントからの勧誘は気をつけましょう!