ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【6月に解禁?】2019年新卒の採用スケジュールは?

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170824172231j:plain

採用活動は6月に解禁になると思っている人が多いと思います。しかし6月に就職活動を初めている学生はいません。

多くの就活生は6月の解禁に向けて、インターンシップや自己分析などで準備をしていきます。

 

 日本経団連の指針は?

新卒採用スケジュールを発表しているのは日本経済団体連合会、通称:日本経団連です。日本経団連が発表している2019年卒の新卒採用スケジュールは、昨年度と同じ3月にエントリー開始、6月に選考解禁になるとされています。

 

3.採用選考活動開始時期

学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動については、以下で示す開始時期より早期に行うことは厳に慎む。

広報活動 : 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
選考活動 : 卒業・修了年度の6月1日以降

(引用:経団連:採用選考に関する指針

スポンサーリンク


 

実際にはいつから?

実際にはもうすでに企業側の採用活動は始まっています。

 

企業側はインターンシップを盛んに行っていますが、採用には直結しないとされていますが、それは表面上の話。

こちらの記事にも書きましたが実際にはインターンシップに参加した学生だけの採用枠が存在しています。

 

だからと言って、安易に企業のインターンに参加するのはやめておきましょう。むやみにインターンに参加しても、それでは自分のアピールポイントにはなりません。

 

企業のインターンに参加するよりは、「武者修行プログラム」という海外インターンがおすすめです。一発で自分のブランドを作り上げることができますし、他の学生と圧倒的な差別化をすることができます。

 インターンは絶対に行くべきですよ。

 

 

大学3年生はこれから就活に本腰を入れる時期です!

就活は絶対に失敗したくないからこそ、早めに行動して周りに差をつけましょう!