2017年恵方巻きの方角や由来、豆まきなど総まとめ!

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170107095018j:plain

今年も節分の季節になりました。

皆さんも毎年、豆まきをして、恵方巻きを食べると思います。

2017年の節分の方角や日にち、そしては恵方巻きの由来まで全てまとめます!

2017年の節分はいつ?

2017年の節分は2月3日です。毎年同じ日なのでもうお馴染みですよね。

スポンサーリンク


 

そもそも節分ってなに?

子供に聞かれたら答えるのに困りますよね。

お父さん、お母さん、安心してください。この記事でしっかり解説しますね。

節分には文字通り「季節を分ける」という意味があります。

季節の分け目は、立春、立花、立秋、立冬などがそうで、その前の日が節分ということなのです。

恵方巻きはどの方角?

2017年の恵方巻きの方角は北北西やや北。

かなり北に近い西になります。もう、ほぼ北と言っても良いかもしれません。

方角を知るには方位磁石のアプリがオススメ。

Compass Free

Compass Free
無料
posted with アプリーチ

恵方巻きはいつ食べる?

恵方巻きは節分の日の夜に食べます。喋ると運が逃げてしまうと言われ、食べ終わるまで喋ってはいけません。

恵方巻きは一人1本

福を巻き込むことから巻きずし、そして縁が切れないように包丁で切ってはいけません。

具材は七福神にあやかって、7種類の具が入ったものが良いとされています。

恵方巻きって呼ばれていなかったって!?

恵方巻きという呼び名が誕生したのは1989年。セブンイレブンが商品名として「恵方巻き」を使ったところそのまま定着してしまったようです。

恵方巻きの前は丸かぶり寿司や太巻き寿司などと呼ばれていたようです。

スポンサーリンク


 

豆まきはいつ?

子供が大好きな豆まきですが、鬼が来るのは夜とされているので、これも節分の日の夜に行います。

掛け声はもちろん

「鬼は〜外、福は〜内」

です。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA