夏ギフト・お中元のマナーや時期は? 今年は安く買おう!【2017年版】

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20170603191346j:plain

もうそろそろ、お中元の季節。

毎年、大切な方やお世話になっている方に送りますよね。

 

今年も我が家でも何を送ろうか考えはじめましたが、いつも何を送ろうか迷ってしまいます。

そこで、この記事では「オススメのギフト」や意外とよく分かってない人が多い「マナー」をまとめて紹介します!

 

 

 

お中元は誰に送る?

まず、誰に送れば良いのかわかりませんよね。

実家などで親が贈っていたりすると、なんとなく分かっているような気もしますが、私は全然分かっていません。

 

新社会人1年目はやはり上司などに贈るべきなんでしょうか?

結婚したら、親族関係はどうすればいいんでしょう?

 

よくわかりませんね。

 

基本的にお中元は「お世話になった方への感謝の気持ち」なので、お世話になって感謝した人に贈れば良いんですね。

 

その中でも、「これからもお付き合いしていく方」へ贈るのが一般的です。

 

 

時期はいつ?

一般的には7月上旬頃に贈りますが、実は地域によって時期は微妙に違います。

  • 北海道:7月中旬〜8月15日
  • 東北・関東:7月初旬から7月15日
  • 北陸:7月初旬〜7月15日まで贈る地域と7月15日から8月15日に贈る地域に分かれる
  • 東海・関西・中国・四国:7月中旬から8月15日
  • 九州:8月1日から8月15日
  • 沖縄:旧暦の7月15日まで

自分の地域ではなく、相手の地域に合わせて贈るようにしましょう。

 

 

今年の人気は?

お中元や夏ギフトは『夏らしい食べ物』が人気です。アイスやそば、そうめんやビールなどなど、、、。

 

2017年の人気お中元・夏ギフトを紹介します!

 

 

アイスモンスター ミルクアヴァランシュ

f:id:FULOG:20170602222952j:plain

世界のデザートTOP10に選ばれた世界一のかき氷店が作っているかき氷です。マンゴーやストロベリー、パイナップル、キウイの4種のフルーツがかき氷の上に乗った「進化系かき氷」です。

 

 

揖保乃糸 プレミアム金胡麻素麺 TP50

f:id:FULOG:20170602223757j:plain

夏といえばそうめん!

そうめんといえば「揖保乃糸」!

ということで、普通の「揖保乃糸」とは違った金胡麻パウダーが練り込まれた「揖保乃糸」が毎年人気なので紹介。

 

 

P&G アリエールジェルボール 

f:id:FULOG:20170602224212j:plain

一人暮らしの方から、子供がいる家庭まで、幅広い方に人気のギフトです。

スプーンも計量カップもいらない、洗濯機にポンッと入れるだけで簡単なジェルボールのセットになります。

 

 

陸乃宝珠 

f:id:FULOG:20170603174901j:plain

岡山県産マスカットオブアレキサンドリアを使用した贅沢なお菓子です。

宝石のような一粒をお口にすると、お砂糖をまとった薄い求肥の中からあふれだす、マスカット オブ アレキサンドリアのみずみずしい果汁。やわらかな求肥、お砂糖の舌ざわり、果実の皮がはじける食感と爽やかな味わい。そのすべてが絶妙に調和するこだわりの一粒です。

 

 

 オリジナルギフトセット

f:id:FULOG:20170603175609j:plain

千疋屋総本店が高島屋オンライン限定で選りすぐったオリジナルギフトです。ゼリーとジュース、チーズケーキの3種類がセットになっています。

 

 

マキシムちょっと贅沢な珈琲店アイスコーヒーギフト

f:id:FULOG:20170603184816j:plain

ギフトの定番の一つですね。コーヒー好きの方には喜ばれるギフトです。

 

 

ギフトを安く買うには?

f:id:FULOG:20170603190121p:plain

 ギフトって意外と高いですよね。お世話になっている方へ贈るので、安いものでは失礼ですよね。

なので、できれば良いギフトを安く買いたいところ。

ここで紹介するのは「イトーヨーカドーネットショッピング 」でギフトを買う方法です。「イトーヨーカドーネットショッピング 」で買うと、7月7日までに買えば10%割引、ネットで買うとnanacoポイントが10倍になります!

 

もう一つのオススメ!

「イトーヨーカドー」もオススメですが、高島屋のオンラインストアもおすすめです。後半の3つの商品は高島屋で買える商品ですが、高島屋は人気ブランドの商品が沢山あって、大人なギフトを贈りたい方にオススメです。

 

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA