読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

毎日ブログを更新したいけど義務感でブログがつまらなくなる話

ブログ運営 ブログ
スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170223134145j:plain

どうも、ブロガーのふーです。

2017年になって、1月と2月はほぼ毎日記事を投稿しました。最初は楽しくて毎日投稿していたのですが、段々とブログがつまらなくなっていくのを感じました、、、。

今回はそんな雑感をまとめていきます。

 

毎日投稿のきっかけは独自ドメイン

f:id:FULOG:20170223140011j:plain

毎日ブログを更新しようと思ったのは独自ドメインにしたことがきっかけでした。「独自ドメインにするとPV落ちるぞ!」というネットの意見から、アクセス数を維持するために毎日更新しようと決めたことでした。

 

毎日更新することが習慣となり、2月まで継続されてしまった。これが良いことだと思っていたのですが、私にとっては良くなかったようです。

 

 

毎日消耗?

f:id:FULOG:20170223135901j:plain

毎日ブログを更新していると、質を意識せず「とりあえず記事を出そう!」と考えるようになっていました。それに気が付くのがちょっと遅かった。

毎日、次の記事は何を書こうかなと考える。そして毎日記事を書く。気がつけば、ブログばかりの生活になっっていました。

ブログをしているのは楽しいですが「なんか違うな」と思うように。

 

 

インプットしていなかった

f:id:FULOG:20170223135801j:plain

「なんか違うな」と思う根源は、インプットがなかったことでした。毎日毎日ブログを書いてアウトプットばかり。習慣だったはずの読書はしなくなり、ネットでネタを探していました。外出して何か体験することも、生活の中で変わったこともしない。マンネリ化した生活で外からの刺激が少なかったんです。

 

 

そりゃ、つまらないはずだ(笑)

 

 

しかし作業をしているときの私は「これが正しい!」と思っていたので気が付かなかったんですね。

 

ではなぜ気がつけたのか?

 

 

 

将来を考えたから

f:id:FULOG:20170223142111j:plain

一言でまとめると「将来を考えたから」です。

 

以前こんな事をつぶやきました。

このツイートにブロガー先輩方からアドバイスをたくさん頂きました。

ホントに感謝しています。色々なアドバイスを頂き、将来のことを具体的に考えるようになりました。企業研究もSPI対策も順調で段々と、私が何をしたいのかが見えてきたような気がします。

勉強のために本を読もうと思ったのですが、その時に初めて

 

あ、そういえば最近本読んでないな

 

と、ここで初めてインプットをほとんどしていないことに気が付きました。

 

 

 

これからどうするか

これからはインプットをもっとしていこうと思います。そして1つ1つの記事を大事にしていきます。「とりあえず更新しよう」とは考えず、もっと突き詰めていきたい。

あと運営報告記事もやめようかなと思います。こんな記事を書いておきながらなんですが、運営報告はTwitterで気まぐれでつぶやきます。

※年間違ってますが気にしないで

 

 

 

最後になってしまいましたが、守形レイジさん(id:sugatareiji)、Milkさん(id:maxminkun)、 OMGさん(id:omg-ox)、Nagiさん(なぎぶろ)、本当にありがとうございます!(また相談させてください!)

保存

保存