読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

まだiPhoneで消耗してるの?iPhoneよりAndroidを使うべき6つの理由

ガジェット
スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160905160119j:plain

どうも、ふー(@fulogabc)です。

私はずっとAndroidのスマートフォンを使っていますが、なぜみんなiPhoneを使いたがるのか謎です。

 

壊れやすい!

f:id:FULOG:20160830190433j:plain

iPhoneってすごく壊れやすいですよね。ちょっと落としただけで、画面が割れますし、水や塵などに非常に弱いです。それに対して、ほとんどのAndroidは防水・防塵に対応しているので、アウトドアやレジャーでも気にせず使えます。

iPhoneはすぐ壊れますがAndroidはそんなことはありません。

ちょっと落としても、水に浸かっても、簡単に壊れることはまずないですね。

 追記:iPhone7では防水・防塵に対応したようですが、落としたらすぐ割れそうですよね。

 

 

修理費が高い!

f:id:FULOG:20160905160512j:plain

iPhoneの修理ってなんであんなに高いんでしょう、、、。

iPhone6 PlusでAppleCare+に未加入の場合→16,800円

iPhone6 PlusでAppleCare+に加入している場合→11,800円

これはちょっと高すぎですよね。

AppleCare+の加入料が14,800円なので、修理費と合わせて31,600円もかかる計算になります。

 

Appleの修理費は下の表のようになっています。

f:id:FULOG:20160830172537p:plain

iPhone の画面の損傷 - Apple サポート 公式サイト

 

 

次にAndroidの修理費を見ていきましょう。

私の使っているauのAndroidでは

契約が25ヶ月未満→5,000円

契約が25ヶ月以上→3,000円

になります。

これは安いですよね。「安心ケータイサポートプラス」に加入する必要がありますが、Webで頼めば1,000円安く済む上、最短で当日に新品が届きます!

 

auの修理費は下の通り。

f:id:FULOG:20160830172601p:plain

修理・故障交換の申し込み | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

auのスマートフォンはiPhoneみたいに、Apple Storeに行く必要もありません。

 ただ、キャリアがauでもiPhoneは「安心ケータイサポートプラス」の対象になりません。auのサポートではなく、Appleのサポートを受けなければなりません。auのiPhoneの修理方法としては、「Apple Store」または「au SHINJUKU」に持ち込むか、集荷してもらって修理に出す方法しかありません。持ち込みは数時間、集荷は最低でも5日ほどかかります。

 

 追記:この記事を公開した翌日にiPhone7が発売になったのですが、そこで「AppleCare+」が進化していました。

「AppleCare+」に加入することで、最大2回まで画面損傷は3,400円で修理が可能になりました。「AppleCare+」未加入の場合は14,800円ですかなり安くなりましたね。

詳細はこちらの記事で解説しています↓

【朗報】AppleCare+が進化!画面損傷が3,400円で修理出来るように!

 

 

 

「AppleCare+」<<<<<「安心ケータイサポートプラス」

f:id:FULOG:20160830191025j:plain

「AppleCare+」は、物的な故障には補償をしてくれません。

修理費が少し安くなりますが、アプリケーションの使い方やハードウエアの補償がメインです。そもそも、Apple製品には「AppleCare」といいう、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。

それを「AppleCare+」で延長しているだけです。

 

それに対してauの「安心ケータイサポートプラス」はスマートフォンの故障から盗難、紛失、など全てのトラブルに対応しており、修理費も非常に安くなっています。困ったときは、とりあえず電話で聞けるので安心ですね。

 

スポンサーリンク

 

端末が高い!

f:id:FULOG:20160830191341j:plain

iPhone6sは一番下の16GBですら78,800円もします。iPhone7は32GBが一番下のモデルで72,800もします。

これは高すぎですよ。

普通のAndroidは発売直後で高くても5万円ほど。その後、徐々に値段が下がっていくので安い時に買うことが出来ます。

スマホに7万も出すのはちょっと考えられないですね。

 

 

 

データ管理が簡単!

f:id:FULOG:20160830192522j:plain

iPhoneはiTunesで音楽や連絡先などを管理していますよね。それってかなり不便だ思うんですよ。特に機種変更の時は大変だと思います。私は、microSDカードで管理しているので、microSDカードを入れ替えるだけで、データの移行は完了です。

すごく簡単です。

写真はもちろん、連絡先や音楽、なども一瞬で移行が終わります。

 

 

 

機種によって楽しめない!

f:id:FULOG:20160830192629j:plain

iPhoneは世代によって性能の違いはありますが、それ以外の個性はありませんよね。大きさも形もデザインもそれほど変わりません。

Androidは機種によって、色々な違いがあって飽きることがないです。写真がキレイな機種、音質が良い機種、CPUがすごい機種、色々あります。それを選んでこれからの生活に色々な影響を与えてくれるので生活の中に新しいことが生まれやすいんですよ。

iPhoneだとカバーで遊ぶぐらいですかね。機能面で楽しめません。

 

 

 

 まとめ

私がずっとAndroidを使っている理由はこの6つですね。iPhoneは壊れやすいし、高いし、レジャーには不向き。

Androidがやっぱり最高だと思います。

 

あなたにオススメの記事