読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【保存版】はてなブックマークのカテゴリを変更する方法

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170215224854p:plain

はてなブックマークには、暮らしや一般、世の中などのカテゴリがあります。ブックマークをされる側としては嬉しいですし、励みになります。しかし、そのブックマークのカテゴリが間違っていたら少し残念ですよね。そこではてなブックマークのカテゴリの変更方法を紹介します。

 

まずは記事のはてなブックマークの画面を表示させます。

 

この方法は2つあります。まず1つ目は、はてなブックマークのメニューバーから表示させる方法です。この方法は通知が最近来た記事に限ります。はてなブックマークのメニューバーの通知アイコンから直接アクセス出来ます。

  1.  通知アイコンをクリック
  2. 通知欄の変更したい記事をクリック

f:id:FULOG:20170209163727j:plain

 

 

2つ目の方法は記事のブックマークボタンから表示させる方法です。少し前の記事などはこちらの方法がオススメです。

  1. 記事のブックマークボタンをクリック
  2. ブックマークの「もっと読む」をクリック。

f:id:FULOG:20170209164000j:plain

 

 

 これで記事のブックマークページを表示出来ました。

 

記事のはてなブックマークの画面に行くと、記事のタイトルのすぐ下にカテゴリが表示されています。この記事の場合は「おもしろ」ですね。

そのカテゴリを変更したいときは、すぐ横にある鉛筆のアイコンをクリックします。

 

f:id:FULOG:20170209164023j:plain

 

 

鉛筆アイコンをクリックすると下のように表示されます。

f:id:FULOG:20170209164107j:plain

 

 

そこで、変更したいカテゴリを選んで選択するだけです。

 

変更したらすぐにカテゴリが変更されます。

f:id:FULOG:20170209164220p:plain

 

これで終わりです。

すごく簡単ですよね。

 

 

まとめ

カテゴリは勝手に設定されている場合と誰かが設定した場合があります。あまり気にすることでも無いかもしれませんが、やはり正しいカテゴリの方がいいですよね。読者にとってもカテゴリが正しい方が気になる記事を見つけやすいはずです。

保存

保存

保存

保存