ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

はてなブログで100記事書いて感じたこと

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160718184415j:plain

どうも、ふー(@fulogabc)です。

はてなブログを始めてようやく100記事を達成しました。この記事、本当は100記事目に投稿しようと思ったのですが、私の勘違いで107記事目になってしまいました(笑)

 

100記事を書いてきた雑感をまとめます。

 

 

ブログをするならはてなブログ一択

私は今までAmebaやFC2・ライブドアブログなどでブログをしていたことが有りますが、圧倒的にはてなブログが最高だと思いました。

 

アクセスが集まりやすい

はてなブログには、読者登録というものがあります。読者登録をしてもらうことで、ブログを更新すると読者に通知がされるのでブログに来てもらいやすいんですよね。

このシステムのおかげで、ブログを始めたばかりでもアクセス数がすごく集まりやすいです。

 

はてなブロガー仲間が出来る

他のブログサービスだと、ブロガー同士の交流って難しいと思うんですよね。はてなブログだと、読者登録しあって、スターやはてなブックマークをつけたり、記事を紹介したりと、様々な交流が出来ます。

一人でこっそりブログをやっているより、他の人との繫がりがあったほうが楽しいに決まってます!

 

 

カスタマイズが簡単で書くことに集中できる!

はてなブログはカスタマイズが簡単なんですよね。他のブログサービスだとこんなに簡単には出来ませんでした。私のカスタマイズは、ほぼ全てがコピペだけでできています。自分で変えたのは色のコードぐらい。

FC2とかWordPressだとブログのデザインを凝ることが出来ますけど、そればかりに時間がかかり、記事を書くことに集中出来なくなるんですよね。

その点をはてなブログは完全にクリアしてくれています。

 

はてなブログ最高です!

 

スポンサーリンク

 

 

やりたいこと、書きたいこと、伝えたいことを書いていく

私は基本的に、「やりたいこと、書きたいこと、伝えたいこと」を記事にしています。それはこれからも変わりません。自分がやりたいことじゃないと、やる気も起きませんしね。これからも、まったり楽しくやっていきます。

 

 

毎日更新じゃなくていい!

「ブログは毎日更新しろ!」とよく初心者ブロガー向けの記事に書いてあったりしますが、全然そんなことはありません。毎日じゃなくてもいいので、定期的に更新することが大切で、決して毎日更新する必要はありません。もし毎日更新出来る環境なら、それはブログではなくメディアとして運営していくことを考えたほうが良いでしょう。

 

 

 

いつかはてなPro、独自ドメイン取得したい!

ブロガーの一つの大きな壁だと思います。はてなブログのPro版は非常に高いんですよね。それだけ、サービスが充実していると考えると妥当なのかもしれませんが、駆け出しブロガーにはハードルが高い値段です。

私もいつかは、はてなProにして、独自ドメインを取得したいと考えています。とりあえず、月4万PVぐらいになって収益が1万以上に安定してからですかね。

 

 

リアルでの活動はしない

よく、ブロガーのイベントが開催されていますが、私は参加しない方針です。なぜかと言うと、「イベントに参加するぐらいなら、勉強するし、その時間に記事書く」っていう考えだからです。イベントに行ってもそれほどメリットを感じられないんですよね。

私にとってイベントは、お金と時間の無駄で学生ブロガーが「ウェーイwww」してるイメージです。そんな場所は行きたくないです。

以前イケハヤさんが開催していた、合宿の方にはすごく行きたいですが高知ってなかなか遠いですよ、、、。

 

 

まとめ

100記事を書いてきたところで、これから何も変えていくことはありません。とりあえずはこのまま継続していきます。