ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

はてなブログで記事にはてブを付けたい時の最適な記事の公開時間

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171004155529j:plain

どうも、ブロガーのふーです。

ブログをしていると一度は経験したことがある「はてなブックマーク」が付くということ。はてブが沢山つくとはてブ新着に乗ったり、SmartNewsなどに掲載されることもあります。

そんなはてブですが、2年近くブログをしていてはてブが付きやすい時間があるということに気がついたのでご紹介します!

 

 

はてブが付きやすい時間とは?

f:id:FULOG:20171001151144j:plain

これまで私が公開してきた記事のなかではてブが沢山付いた記事を紹介します。

 

はてブが沢山付いているものそうでないものもありますが、これらの記事に共通しているのは木、金曜日に公開された記事ということです

 

特に金曜日のはてブの付き方は凄いですね。簡単に3つぐらいは付いてしまうので、「これははてブ新着に載せたい!」と言うと気は金曜日に記事を公開するのがおすすめです。

 

 

はてブが付きやすい時間帯は?

はてブが付きやすい時間はいくつかあると思います。

 

夜18時〜19時

1つは夜の18時〜19時です。17時では早すぎますし、20時をすぎるとはてブはなかなか付きません。

 

YouTubeでもこの時間に多くの動画が公開されるのはやはり多くの人がこの時間にスマホやパソコンを見ているからなんですね。

 

超速報記事やイベントに合わせた記事

大きなニュースが飛び込んできたときや、予定が決まっているイベントに合わせて記事を書いていくと、はてブが沢山つきます。

私の場合は「まだiPhoneで消耗してるの?iPhoneよりAndroidを使うべき6つの理由 」ですね。これは2016年にiPhone7の発売に合わせて公開した記事で、「iPhoneをディスった記事」です。

 

 

 

はてブが付きやすい記事は?

はてなブックマークが付きやすい記事もいくつかの種類があります。

  • 速報記事
  • 意見を言いたい記事
  • 役立つ記事

大きく分けるとこの3つですね。

 

速報記事はそのままの意味です。「超」が付くほど早い方が良いです。 

 

そして意見を言いたい記事は炎上を狙った記事などコメントをしたくなる記事に付きやすいです。私のブログの場合は「まだiPhoneで消耗してるの?iPhoneよりAndroidを使うべき6つの理由 」が代表記事ですね。

 

この記事では「ただひたすらiPhoneをディスっているだけ」なのでコメントしたいひとが沢山いたようです。

 

そして最後の役立つ記事。

はてなブログ界隈で人気なカスタマイズ記事や、ブログの検証などがそうですね。「この記事は後でも読みたいからはてブしておこう!」という人がはてブをしていきます。

 

 

 

まとめ

もちろん、ここで書いた以外にもはてブが付く時間はあります。でもこの「木曜日と金曜日の18時〜19時」という時間は、はてなブックマークが付きやすいゴールデンタイムです。

このゴールデンタイムに記事を公開して、はてブを沢山もらいましょう!