ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

まだ1人で悩んでるの?それならお坊さんに相談できる「hasunoha」に相談してみよう

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160510212403j:plain

皆さん悩み事はありますか?

悩んでも答えを出せない場合がありますよね。そういう時お坊さんに相談してみてはどでしょう?

「hasunoha」というお坊さんに相談出来るサービスがオススメなので紹介。

 

「hasunoha」とは?

自身の家族や友人がより良く生きるための知恵をQ&Aの形でいただくサービスです。心や体、恋愛や子育てについて、お金や出世とは助け合う意味など、人生において誰もが考えることについて、お坊さんが答えているサービス。

誰にも相談できない、そんな悩みをお坊さんに相談してみると良いかもしれませんよ。

 

 

100人のお坊さんが真剣に答えてくれる!

「hasunoha」には現在100人近いお坊さんが登録されていて、質問をすればそのお坊さん達が回答してくれます。これまでの質問数は185522件で回答率は99%

これはすごいですよね。

 

 

質問は何でもOK!

これまでの質問を見てみると「勉強の意欲がないのでどうしたらいいですか」といった学生らしい質問から、恋愛や不倫、子育てなど様々な質問がされています。

「好きな人がいます」といった質問や「性欲の強さに困っています」などといった質問でも真剣に答えてくれています。

その中でも面白かったものをご紹介します。

 

ソシャゲやめたい

アイドル育成ソーシャルゲームにはまって数年が経ちました。
そして某ゲームでつい最近、自分の推しアイドルがいわゆるガチャに登場したのですが、いくら金を積めどもガチャからそのアイドルをスカウト出来ませんでした。

正直そのゲームを引退したいくらい辛いのですがまだ煩悩とわずかな希望を持ってガチャを回し続けてます。ムキになってるというのは分かるのです。もう回したくないのですがどうやって辞めるべきですか?ありがたい一言を聞きたいです。

あと煩悩を捨てきった時に彼はガチャから出てきてくれますか?

女性/プロデューサー/20歳代

 と、ソシャゲを辞めたいと悩む女性からの悩み相談ですが、それにお坊さんの回答が良いです。

 

良いゲームと悪いゲームがある

私は艦これをやめました。制作者が「クリエイターの仕事は、いかにプレイヤーに進めたくても進められない、そういうストレスと苦痛を与えるかだと思 うんです」と公言しているだけあって、禿げるから。坊主頭が禿げ上がるほど禿げるから。「これは楽しくて止められないんじゃない、ギャンブル的に止めるこ とができなくて止められない状態だな。」そう悟って止めました。私はあのゲーム性に疲れました。心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがな い。(良い思い出もありますし、楽しかった、やって良かったと思っている複雑な自分がいるのも事実です)

本当に良いゲームって、どんなに悔しくても、どんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いているんですよ。

L4D2で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。
もう4時間も同じマップをクリアできないでいる…回復アイテムも彼が持っている1個しか残っていない…え?それを俺に使ってくれるの?いやいやい や、お前の方がズタボロじゃねーか!いいよ、自分に使えよ!!………すまねぇ…お前は俺が守るよ。後ろからついて来い。………ごめん、守りきれなかった よ…でも、お前の死は無駄にしないから!きっと生き残るから、次のマップは一緒にゴールしような!!!

本当に煩悩の無い状態とはこういうことだと思います。L4D2には育成要素もコレクション要素も、何のやり込み要素もありません。課金も追加マップ 程度しかありません。だから嫌らしい感情が湧きにくい。ただ一期一会の仲間がいて、助け合うか自分勝手に進むかでクリアできるかどうかが決まります。(た まに1人でゴールしちゃう変態もいるけど。)そういう爽やかで、楽しくて止められないゲームが良いゲーム。そういうゲームを探しましょう。

煩悩を捨て切った時にガチャから出てくるか?お坊さんは無心でマップを回し続けましたが瑞鶴さんは出てくれませんでした。ただの乱数です。それでもやるなら他のお坊さんがおっしゃっているように乱数の果てまで極めなされ。

ただ、私は課金ガチャは一切しません。それをしている時点で煩悩です。煩悩を捨ててガチャをするというのは矛盾です。そして私は課金で充実させるゲーム性に共感しません。ゲームは発想力と実現力を刺激するものであるべきです。

 と、辞めるべきと言うお坊さんもいれば、

 

 

ガチャ欲にまみれたその先は・・・・

ガチャというものは非常によく出来ているものでここまで人を欲望のままにさせるものは他に無いのではないかと思うくらいよく出来たシステムです

私も思えばネットゲームを初めて触った中学生の頃、あれが最初のガチャとの出会いでした。
某MMORPGでしたがアイテムモールで装備箱を1回1500円ほどだったか・・・販売されてたのですがいかんせん中学生、お金なんか無い、悶々としてた頃にやってきた一大イベントお年玉
ちょうどその年は運がいいのか悪いのか元旦に過去最多の親戚と顔を合わせる機会があり私の財布に転勤してきた諭吉さんが数人・・・・
私は彼らと笑顔で手を取り合って1月2日にコンビニでウェブマネーを買っていました、金額は推して知るべし・・・気づけば手元にあるのは見慣れた硬貨とゴミ装備の数々

もっ と遡ればカードダスをガチャガチャしてたあれも課金のようなもので闇のデュエルをしたり勝率40%とかいう高いのか低いのか分からないカードを 使って進化させたり魔本片手にふザケルな!とか言ったりしてました、多分ガチャとの出会いはその辺からだったんだろうと今になっても思い出せます、モンス ターボールもいっぱい投げた

色々なガチャが溢れる昨今、プロデューサー業というのは非常に過酷な現実と向き合わなければならない仕事だと思います
アイマス豚やラブライ豚、ラブライバー、アイカツおじさんおばさん、周りのなんやかや言う言葉をものともせず耐え抜いたうえで楽しむ強靭なメンタルが必要なお仕事です

だからこそ気付いてください、あなたにとって大事な彼が手元に来た時にあなたの手元に残るのは彼以外には悲惨な通帳に並んだ数字と最悪あっちこっちからの督促状だけです
ならばもういっそのこといくらか経費という名目の言い訳にしてグッズ買い漁りましょう、いくらか安上がりです

極論ですけど課金したくてもそもそもお金無くて出来ないや☆、みたいな状況になれば私を含めだいたいの人は足を洗えますよ(ΦωΦ)

ちなみにどうでもいいですが私は今はガルパンお兄さんですが過去に雪風と嫁の榛名を沈めた不甲斐ない提督でした

さぁ早くこっち側へ来るんだ

 

しっかりとゲーマーへの道を示すお坊さんもいました(笑)

 

 

誰にも質問出来なければココ

誰にも質問できずに、1人で抱え込む前にここに相談しましょう。どんなことでも良いので質問してみればスッキリするはずです。

同じ境遇の人が沢山いるので、Q&Aから過去の質問を見てみるだけでも良いかもしれません。人生の壁にぶつかっている人は一度見てみては?

 

hasunoha.jp