気づけば大学生活は終わってしまいます。私も大学4年になりましたが、ほんとにあっという間に感じました。色々なことを経験し後悔してきましたが、その経験の中から「大学生活でやるべきだったこと」と「やってよかったこと」をまとめて紹介します!
やるべきだった「勉強」
大学生の本業は勉強です。せっかく大学に行っているのだから勉強しないと損です。
前にも記事にしましたが、バイトをするよりも授業に出て勉強した方が、圧倒的に価値があります。
合わせて読みたい
まぁ〜、月に100時間以上のバイトをしていた私が言うのもあれですが、
ですよ。
ゼッタイに
資格を取る
大学では色々な資格をとることができます。社会人になると仕事が忙しくて資格をとることが大変ですし、自由な時間が多い学生のうちにとっておくべきです。就活でも一つの武器になりますし、取っておいて損はありません。
大学で取得するのもいいですが、自分で勉強して取ってしまうのもおすすめ。意外と簡単な資格もありますし、仕事に活かせる資格も取得できます。個人的には簿記3級・2級がおすすめです。ちょっと勉強すればとれますし、大体1ヶ月勉強できればとれます。
ちなみに資格をとるなら「キャリアカレッジジャパン 」がおすすめです。資料請求は無料なので気になった方はぜひ!
インターンに行く
就職活動は1年生からはじまっています。
その最たる例が「インターンシップ」ですね。インターンシップは、ある企業や団体などに数日間行って、その企業の仕事を体験したり、企業や業界について学ぶことができるというものです。私は大学で団体の運営に関わっていて忙しかったのでインターンシップは行っていませんが、周りでは数社のインターンに行った人もいました。
しかし、1、2年生の時に将来働きたい企業などはわかりませんよね。適当な企業に行くのも良いかもしれませんが、それではちょっと就活でのアピールには弱いです。企業を見極める材料にはなりますが、アピールポイントとしてはかなり弱いです。
そこで私がおすすめしているのは「海外ビジネス武者修行プログラム 」という海外インターンプログラムです。参加学生からの評価が非常に高く、自分のブランドを一発で築くことができます。多少の英語力は必要ですが、サポートがしっかりしているので、英語がペラペラ出なくても大丈夫です。
海外インターンはほとんどの学生が参加していないので、かなりアピールできる武器になります。
海外インターンの経験があるというだけで、面接官の食いつきが違いますし、大企業からのスカウトももらいやすくなります。
少しでも気になった人はまずは説明会に参加してみましょう!
遊べええええええ!!
「人生の夏休み」と言われるほど、大学生は自由に使える時間が沢山あります。社会人になると、旅行に行くことも難しくなりますし、若者ならではの弾け方ができなくなります。
社会人が口を揃えて「若い内に遊んでおけ」と言うように、遊べる時間は若いうちだけなんです。
貯金はしておこう!
学生は遊んだり、旅行に行ったり、色々とお金を使います。特に、就活や卒業旅行でたくさんのお金を使います。
奨学金を借りることもできますが、多くの学生は親御さんが奨学金の管理をしており、学生自身が奨学金に触れることは、ほとんどありません。
急に旅行が決まった時や、就活の時、お金がないと活動できないことになりかねません。その時のために貯金は必須です。
ブログしていてよかった!
大学生でブログをしている人は多くありません。ブログを書くことに抵抗がある人もいると思いますが、「ブログを書くことのメリット」ってめちゃくちゃスゴイんですよ!
- 社会承認欲求が満たされる
- お金が稼げる
- 時給以外の価値がわかる
- 知識が増える
- ブログ仲間が増える
- 、、、etc
ブログを書くだけでこんなメリットがあります。「みんなやればいいのに」と思いますが、めんどくさいんでしょう。
ブログを書くメリットははこちらの記事を参考にどうぞ
合わせて読みたい
ブログは無料で楽しめる趣味!メリットとデメリットを解説してみる
団体運営を経験してよかった!
実は私は、大学である団体の総務のような役割を任されています。色々な方と出会う機会があり、お金の管理、宿泊施設の手配やイベントの企画、運営など、普通の学生には経験できないことを経験することができました。
そこそこ規模が大きい団体で、全国各地へ行きました。その経験もかなり良い経験になったと思います。
サークルでも楽しいと思うのですが、サークルは適当にやっているところ(◯リサーとか)が多いので、ちゃんとした団体に所属することで大学生活もかなり充実したものになりますよ!
失敗してよかった!
大学で多くの失敗をしました。団体のお金の管理を間違えて大変なことになったり、ちょっとした詐欺に引っかかったりと、、、かなり失敗してきました(笑)
こうした失敗が許されるのも学生だけの特権です。
何か失敗しても、
まぁ、学生だししょうがないよね
となります。
だがらと言って適当にやって良いわけではなく、しっかりと取り組まなければ意味がありません。そうしたときに、失敗をしてしまうのが学生で、そこから学べばいいと思うんですよ。
社会人になってから恥ずかしい失敗をする前に学生のうちにたくさん失敗しておきましょう!
本を読んでよかった!
大学生は時間が多くあるので、本を読むには最適な時期です。知識を身につけるのに手っ取り早いのは本を読むことです。
この記事でも解説していますが、ネットや新聞などで見る情報は断片化されているのに対し、本はきちんと体系化されて大量の情報が入っています。
物事の本質をしっかり理解できるのは本だけです。
私は紙の本ではなく、電子書籍のKindleで読んでいます。本のスペースはいらないですし、どこにでも持っていけます。電車の中や移動時間などの空き時間に読めるのでかなりオススメです。Kindleストアではセールがよく開催されるので、紙の本より安く読めますし、どこでも読めるのですごく便利。雑誌から漫画まで、ラインナップは豊富で、いつの間にかこれがないと生活できないようになってしまいました。
合わせて読みたい
【2017年完全版】おすすめのKindle端末はどれ?Kindleを比較してみた!!
アルバイトしてよかった!
大学生はアルバイトをしている人が多いですよね。私の周りもほぼ全ての人がしています。アルバイトは良い社会経験になりますし、友達も作ることもできます。
お金を稼ぐことも重要ですが、それと同じくらい社会経験や自分のスキルアップできるのが大きなメリットです。就活にもアピールポイントになりますし、何よりバイトは楽しいしやりがいがあります。
合わせて読みたい
まとめ
人生に1度の大学生活。
どうせなら楽しく充実させたいですよね!
この記事が読んでくれた方の参考になれば嬉しいです!