ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

忙しい大学生でも免許は取れる!免許を取りながら20万稼いだ話

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171104171431j:plain

免許を取りに行くには「合宿免許」と「教習所」どちらに行きますか?

免許を取りたくても仕事や学校、バイトなどで忙しいこともありますよね。そうした時は合宿免許に行けず、教習所に行くことになると思います。

私も教習所で免許を取りましたが、教習所に通いながらもバイトで20万稼ぐことができました。時間が無くても教習所で免許を取ることは十分可能ということをまとめます!

 

 

スポンサーリンク

 

忙しくて免許を取る時間がない現代人

f:id:FULOG:20171104164806j:plain

就職や生活スタイルの変化によって免許が必要になることがあると思います。しかし、仕事があったり、学校やバイトなどでなかなか免許を取りに行く時間が無いですよね。そうした時間の問題はなかなか解決することが難しいですし、自分自身でどうにか出来ることが少ない場合が多い。

 

そうした時は今の状況に合わせながら免許を取りに行くしか方法はありません。

 

 

特別枠がある教習所がオススメ!

f:id:FULOG:20171104165217j:plain

自動車学校の中には個別でスケジュールを組んでくれる自動車学校があります。スケジュールの調整が難しい場合はそうしたシステムを有効活用する他ありません。

 

そうしたシステムは公表して集客をしている自動車学校もありますが、ほとんどの自動車学校は公表していなくてもそうしたシステムがあります。自動車学校側も、急なキャンセルをしてほしくないので、そうしたスケジュールを一括で決めてしまうシステムはかならずあるんですね。

 

 

2ヶ月で免許を取った私の実際のスケジュール

ある一週間の私のスケジュールです。

             
             
14時技能   14時技能 14時技能 14時技能 14時技能  
15時技能   15時技能 15時技能 15時技能 15時技能  
             
19時バイト 19時バイト   19時バイト 19時バイト    

基本的に14時と15時から技能といって車にのって練習をする時間を固定してもらっていました。そうすることで予定も立てやすく、バイトも休まず入れました。

 

いつも通りの生活の中に馴染むように自動車学校の予定を入れることが出来たので、バイトも学校も休まずに行き、バイトで月10万ほど稼ぎました。

実際に通ったのは2ヶ月なので、2ヶ月で20万は稼げました。

 

技能の他に、学科という教室で受ける勉強もあるのですが、それは時間割がかなりバラバラです。上のスケジュールのように、スケジュールを固定していても無理なく受けられます。

 

もっと早く終わらせたいのであれば、学科の予定も考慮してスケジュールを組むと1ヶ月もあれば終わってしまいます。ゆっくり取ることも出来ますし、自分にあったスケジュールで免許を取ることが出来ます。

 

 

教習所に行くべき人はどんな人?

f:id:FULOG:20171104165437j:plain

教習所に行くべきなのは、仕事や学校が忙しいけど、免許を取りたい人です。例えば、大学生で就職先で車の免許が必要だけど、卒論やバイトで忙しい場合や、主婦で子育てをしている方など。

 

生活環境を大きく変えられない人は教習所に通うべきです。

 

自由に出来る時間が1ヶ月ほどあるなら、合宿免許もオススメですが、合宿免許で免許を取ると事故や違反をし易いという統計もありますし、じっくり学べる教習所がオススメです。

 

スポンサーリンク

 

お金が無くてもローンが組めるって知ってた?

f:id:FULOG:20171104165537j:plain

自動車の免許を取るにはお金がかかります。

オートマの普通自動車で平均30万前後。一度に30万払うことも可能ですが、分割で払うことも可能です。

 

しかし、30万も準備するのって大変ですよね。お金を準備できない人のために、「教習所でローンを組めるクレジットカードを契約する」という方法があります。

 

ほとんどは年会費無料で契約出来ますし、相当なことがない限りは審査も通過します。クレジットカードなどを持っていなくても教習所で簡単に契約出来るので心配はいりません。

 

既に楽天カードなどのクレジットカードを持っていて、仕様限度額に30万以上の余裕がある人はクレジットカードで支払っても問題ありません。

 

 

オートマとマニュアルどっちを取ったらいいの?

f:id:FULOG:20171104165659j:plain

普通自動車でも自動二輪車でもオートマとマニュアルの2種類の免許があります。どちらの免許を取るべきか迷う方が多いと思います。私はなんとなくマニュアルを取りましたが、現実にマニュアル車は絶滅危惧種並にありません。

 

中古車で買うことも出来ますが、マニュアル車に魅力を感じていたりしない限りマニュアル免許は不要です。バスやトラックもオートマ車が普及してきていますし、将来的にはみんなオートマ免許を取得する時代になると思います。

 

 

どこの教習所がいいの?

f:id:FULOG:20171104165949j:plain

一番良いのは近くの教習所です。しかし、スケジュールを組めるプランがない場合や、評判が悪い場合は違う自動車学校がオススメです。

 

値段も重要ですが、一番チェックしておくことは「スケジュールを自由に組めるかどうか」です。

 

 

行くなら早めに!

免許が必要になったら早めに行くことをオススメします。特に冬から新年度前までは自動車学校がも合宿免許もかなり混雑します。

 

私が通ったのは9月〜10月下旬まででした。その頃はまだ混雑していなかったのですが、タイミングが悪く、思うようにスケジュールが組めないこともありました。

 

免許を取りたい方はすぐに自動車学校へ電話をしてみましょう!

 

 

自動車学校さがすならここ!

自動車学校を探すならこのサイトが便利です。合宿免許の自動車学校と通いの自動車学校の両方を探せます。

優良な自動車学校や取得できる免許で検索することも出来ます。