ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

大学は自由だと思っている高校生へ

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161104101532j:plain

どうも、ふーです。

私は今大学3年生です。まぁ、それなりに充実した学校生活を送っています。高校のとき、「大学は自由だ」と言われて「大学になったらいろんなことやってみたい!」と思っていました。

入学して分かりましたが、大学はそれほど自由ではありません。

2018年2月19日、加筆・修正しました。

 

 

スポンサーリンク

 

1.大学の授業には行かなくていい?

f:id:FULOG:20161103222549j:plain

「大学は授業に出なくても大丈夫だよ」と言われますが、そんなことありません。

 

授業に出ないと単位はとれませんし、内容についていけません。

大学によっては出席が点数になる場合もあるので、授業には絶対に出なければなりません。出るか出ないかを選択することは出来ますが、授業に出ないと単位を取れないので出るしかないんです。

 

 

2.大学生は遊べる?

f:id:FULOG:20161103222858j:plain

人によっては遊べると思いますが、私は違いました。バイトをして生活費や学費を稼がなければなりませんし、このブログも最初はお金のためにはじめました。

呑み会もほとんど行ったことがありませんし、カラオケなんて大学入学後に行ったのは2回ぐらい。

人によっては全然遊べません。

 

 

 

3.大学の夏休みはどれぐらい?

f:id:FULOG:20161103222911j:plain

夏休みは勉強とバイトです。資格を取るには勉強をしなければなりませんし、公務員を目指すなら1年生から勉強をしたほうが良いです。

 

大学の夏休みは2ヶ月ぐらいあるので、やりたいことが出来るように思えますが意外とできません。バイトに勉強、その毎日です。

 

また、インターンと言って企業や施設などで数週間の実習(職業体験のようなもの)をすることもあります。将来の職業について考えるためにもインターンは必須。

インターンシップに行かない人は就職で苦労します。

 

海外へインターンに行く人も増えているので、興味がある人は説明だけでも受けてみると良いかもしれません。

詳細はこちら→大学生向け実績No.1海外インターンシッププログラム

 

 

 

4.大学生の年末年始

f:id:FULOG:20161103223130j:plain

年末年始の大学の休みはほとんどありません。12月25日頃から1月4日ごろまでが休みのところがほとんどです。年末年始は実家に帰るのもいいですが、帰らずバイトをするのもオススメです。

 

年末年始は運送業のバイトや初詣のバイトなど、色々なバイトがあるので、気になった人は探してみると良いかもしれません。

 

 

 

まとめ

あくまで私の体験談ですが、「大学ってほんとに自由なの?」と最近思います。授業に出なければならないし、バイトもある。

自由になったといいますが、自己責任になっただけで、やらなきゃいけないことはやらないといけないんですよ。

- 人気記事だよ! -