大学は自由だと思っている高校生へ

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161104101532j:plain

どうも、ふーです。

私は今大学3年生です。まぁ、それなりに充実した学校生活を送っています。高校のとき、「大学は自由だ」と言われて「大学になったらいろんなことやってみたい!」と思っていました。

入学して分かりましたが、大学はそれほど自由ではありません。

2018年2月19日、加筆・修正しました。

 

 

スポンサーリンク


 

1.大学の授業には行かなくていい?

f:id:FULOG:20161103222549j:plain

「大学は授業に出なくても大丈夫だよ」と言われますが、そんなことありません。

 

授業に出ないと単位はとれませんし、内容についていけません。

大学によっては出席が点数になる場合もあるので、授業には絶対に出なければなりません。出るか出ないかを選択することは出来ますが、授業に出ないと単位を取れないので出るしかないんです。

 

 

2.大学生は遊べる?

f:id:FULOG:20161103222858j:plain

人によっては遊べると思いますが、私は違いました。バイトをして生活費や学費を稼がなければなりませんし、このブログも最初はお金のためにはじめました。

呑み会もほとんど行ったことがありませんし、カラオケなんて大学入学後に行ったのは2回ぐらい。

人によっては全然遊べません。

 

 

 

3.大学の夏休みはどれぐらい?

f:id:FULOG:20161103222911j:plain

夏休みは勉強とバイトです。資格を取るには勉強をしなければなりませんし、公務員を目指すなら1年生から勉強をしたほうが良いです。

 

大学の夏休みは2ヶ月ぐらいあるので、やりたいことが出来るように思えますが意外とできません。バイトに勉強、その毎日です。

 

また、インターンと言って企業や施設などで数週間の実習(職業体験のようなもの)をすることもあります。将来の職業について考えるためにもインターンは必須。

インターンシップに行かない人は就職で苦労します。

 

海外へインターンに行く人も増えているので、興味がある人は説明だけでも受けてみると良いかもしれません。

詳細はこちら→大学生向け実績No.1海外インターンシッププログラム

 

 

 

4.大学生の年末年始

f:id:FULOG:20161103223130j:plain

年末年始の大学の休みはほとんどありません。12月25日頃から1月4日ごろまでが休みのところがほとんどです。年末年始は実家に帰るのもいいですが、帰らずバイトをするのもオススメです。

 

年末年始は運送業のバイトや初詣のバイトなど、色々なバイトがあるので、気になった人は探してみると良いかもしれません。

 

 

 

まとめ

あくまで私の体験談ですが、「大学ってほんとに自由なの?」と最近思います。授業に出なければならないし、バイトもある。

自由になったといいますが、自己責任になっただけで、やらなきゃいけないことはやらないといけないんですよ。

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA