ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

月間数万PV!大学生ブロガーの作業環境を紹介するぞ!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171217165120p:plain

どうも、学生ブロガーのふーです。

色々な方が作業環境の紹介記事を書かれていますが、私もちょっと書いてみようかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

私の作業環境一覧

  • PC:MacBook Air
  • デスク:カインズで買ったやつ
  • 椅子:ドウシシャ オフィスチェア  ロッキングチェア
  • キーボード:iBUFFALO  Macモデル ホワイト BSKBM01WH 
  • マウス:エレコム ワイヤレスマウ M-XG2DBBK 
  • ノートPCスタンド:Spinido ノート PC スタンド(Laptop and Phone Stand) 
  • ヘッドホン:LiteXim ワイヤレスヘッドホン  QW-07
  • タブレット:iPad(初代か第2世代)
  • タブレット:Kindle
  • ディスプレイ:家の押し入れにあったやつ
  • スマートスピーカー:Amazon Echo Dot

 

はい、以上です

 

かなりありますね。

 

手の届く範囲に全てのものがないと落ち着かない人なので机の周りはかなりものが密集しています(散らかってるとも言う)

 

キレイに片付けるとこうなります、

f:id:FULOG:20171215165938j:plain

これでもゴチャゴチャ感がありますが、普段ならこれにペンが落ちてたり飲み物があったりティッシュの箱があったりします。

 

遠目にみるとこう

f:id:FULOG:20171217094336j:plain

 

 

一つずつ見ていきましょう。

 

MacBook Airとスタンド

f:id:FULOG:20171217160805j:plain

MacBook Airは大学に入る時に買ったものでもう4年ぐらい使っています。WindowsじゃなくてMacBook Airを買ったのは、Windowsはアップデートが多く動画が重くなりやすいイメージがあったからです。

 

ママインクラフトなどのゲームをしたいわけじゃないのでMacBook Airにしました。

 

スタンドは最近買ったばかりですが、超便利。姿勢も良くなるし画面もすごい見やすくなりました。

 

MacBook AirはAmazonだと9万で買えるので気になった方はぜひ!

 

 

キーボード

f:id:FULOG:20171217160831j:plain

キーボードはずっとBUFFALOのMac対応のキーボードを使っています。Macに対応しているので入力出来ますし、テンキーもあって数字が打ちやすいのが気に入っています。

 

打感もちょっと似ているので、外出時にMacBook Airで打ち込んでも違和感がそれほどないのがメリット。

 

先日、Macに対応していると書いてあるキーボードを買ったのですが、全く入力出来ずに返品しました。

 

多分これからもずっとこれを使っていくと思います。

 

 

マウス

f:id:FULOG:20171217162226j:plain

このマウスはエレコムのEX-Gというもの

 

ボタンが2つ付いていて、それに役割を指定することが出来ます。

 

私は「command+C(コピー)」と「command+V」(貼り付け)でコピペがすぐに出来るようにしています。読み方が分からない漢字や正式名称のコピペによく使っています。

 

 

デスク

f:id:FULOG:20171217162447j:plain

 デスクはカインズホームで買ったもので、5,000円ぐらいのもの。

安くてそこそこ頑丈なのでオススメです。

W30 ワークデスク M(M): 家具・インテリアホームセンター通販のカインズ

 

 

椅子

f:id:FULOG:20171217162644j:plain

椅子はAmazonで買ったデスクチェア。

 

値段がそんなに高くなにのに質が高く、頑丈で使いやすいです。コスパは圧倒的に良く腰痛からも開放されました。ロッキング機能があるのもいいですが、背中が蒸れないメッシュ素材なのがポイント。

 

壊れてもまたこれを買いたいです。

 

 

ヘッドホン

f:id:FULOG:20171202224058j:plain

ヘッドホンはLiteXim様から提供していただいたQW-07をずっと使っています。音質が良く、バッテリーの持ちも最高。

 

旅行にも持っていきたいと思うほど良い物でワイヤレスヘッドホンを知らない人に押すススメしたいです。

 

 

タブレット:iPad(初代か第2世代)

f:id:FULOG:20171217162857j:plain

かなり昔に買って、石版になっていたiPad。

家族の誰も使っていなかったのでもらいました。充電がライトニングケーブルじゃない世代なのでかなり前のものですが、普通につかえています。

iPadだと大きいので雑誌やマンガを読むには最適です!

 

Kindle本以外にも、YouTubeやAmazonプライムビデオ用に使っています。

 

 

タブレット:Kindle

f:id:FULOG:20171217162931j:plain

iPadもありますが、こちらは小説用になってます。iPadは大きいので持ち運ぶには不便ですが、Kindleは手のひらサイズで持ち運びには便利。

 

旅先にも持って行きますし、寝る前にはKindleで読書をするのが日課。

Amazonで定期的にKindle本のセールが行われているので、紙の本より安く買えるのでお得です。

 

 

ディスプレイ:家の押し入れにあったやつ

MacBook Airをデュアルディスプレイにして使っているわけですが、サブのディスプレイは押入れにあったやつで詳しくは知りません(笑)

 

普通に映っているので問題ないのですが、HDMI接続じゃないことだけが難点。もうそろそろ新しいのが欲しい頃です。

 

Acerの24インチなんか1万ちょっとなので気になりますね。

 

 

スマートスピーカー:Amazon Echo Dot

f:id:FULOG:20171217163100j:plain

先日買ったばかりのAmazonのスマートスピーカーです。「声」だけでニュースを聞いたり、天気を調べたり、音楽をかけたり出来る優れもの。

 

PC作業の相棒には欠かせないものになりました。

ちなみに後ろにあるスピーカーはEchoが来てから使ってません(笑)

 

 

まとめ

もっと広いデスクが欲しいなと思うこの頃です。

来年はもっと稼ぎたいのでとりあえずASPに注力していきます。