ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

ブログは無料で楽しめる趣味!メリットとデメリットを解説してみる

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161121093054j:plain

皆さんはどんな趣味を持っていますか? ランニングや登山、ロードバイクなどアウトドアな趣味や、手芸や読書、料理などインドアな趣味など多くの趣味があると思います。

私が趣味でしているブログは、メリットが多く、お金もかからない最高の趣味だと思います。この記事ではブログが趣味としてのメリットとデメリットを紹介していきます!

2018年2月19日、内容を加筆・修正しました。

 

スポンサーリンク

 

ブログはお金がかからない

f:id:FULOG:20161119214930j:plain

ログはお金がかかりません。パソコンが無くてもスマホだけで始めることが出来ます。Amebaブログやライブドアブログ、はてなブログなど大手ブログサービスは無料でブログをすることができます。

 

多くのブログサービスでは有料プランがありますが、無料プランでも十分に楽しむことができます。実際私は、はてなブログを始める前はライブドアブログの無料プランで1年ほどブログをしていましたし、はてなブログでも最初の1年は無料プランです。

 

しかしブログを極めようと思うと無料プランでは限界があり、有料プランにする必要があります。

 

さらに極めたいならWordPressとういブログサービスがオススメです。WordPressは無料では使えないので、お金がかかります。それについては次で説明します。

 

 

 

ブログでかかる費用

f:id:FULOG:20161119220338p:plain

先程も言ったとおり、多くのブログサービスには有料プランがあります。私が利用しているはてなブログでは、上の画像にあるように月額600円のコースから。有料プランならではのメリットもありますし、無料プランで満足出来ないなら有料プランにしてみることをオススメします。

 

本格的にブログをする場合は、WordPressがオススメです。こちらはお金が無料ブログサービスよりもかかります。

  • サーバー代500円〜/月
  • ドメイン代30円〜/年

これだけ見るとはてなブログの有料プランよりも格安ですが、これはあくまで最安値です。

アクセス数が増えてサーバーが耐えきれなくなることもあるので、基本的に500円/月のサーバーは使いません。しっかりしたサーバーやドメインを使うと、もう少しお金が少しかかります。

 

ちょっとお金がかかりますが、他の趣味に比べればかなり安い金額だと思います。さらに、後でも説明しますが、ブログをするとお金が貰えるので元はすぐに取れてしまいます。実際にはお金はかかりません。

 

 

 

ブログで得られるモノ

ブログを趣味としていく上で得られるメリットを、思いつく限り紹介していきます。

 

1.社会的欲求が満たされる

f:id:FULOG:20161120205753j:plain

仕事でも学校でも、リアルではうまくいかないことはたくさんあると思います。「もしかして、誰にも必要とされていないんじゃないのか」、「自分がいなくても大丈夫じゃないのか」、そう感じることもありますよね。

 

そんな時、ブログという居場所があれば安心します。

 

自分のブログが多くの人に読まれるようになって、誰かの役に立つことができれば「必要とされている」と思います。

 

そうすれば「仕事が上手くいかなくても私にはこの場所がある」と思い、それほど仕事のことがストレスになりません。

 

 

2.情報のストックが出来る

f:id:FULOG:20161120205847j:plain

記事を沢山書いていくことで情報が貯まっていきます。「一年前の今日は何をしていたんだろう?」とか、「あの時どうしたっけ?」とか簡単に探し出せます。

Twitterとかではなかなか1年前に遡るのは大変ですよね。

 この記事にも書きましたが、「ものすごい早さで変化していく世の中の情報に触れ、それについて考え発信していくことが大切」だと私は思います。ブログは多くの人に読まれますし、コメントも貰えます。こうした情報の積み重ねが自分の財産となり、引き出しにもなるのです。

 

 

3.ちゃんと勉強するようになる

f:id:FULOG:20161120205653j:plain

ネット上に記事を公開するということは、多くの人に読まれるということです。中途半端なことは書けません。しっかりした記事を書こうという思いがあるほど、ちゃんと調べます。同時に、勉強もするようになります。色々な本を読んだり、ニュースや新聞をチェックするようになりました。

 

 

4.新しいコミュニケーションが出来る

f:id:FULOG:20161120210547j:plain

リアルの友達以外のコミュニケーションが出来ます。記事を書くと、色々な人からコメントを貰えます。はてなブログでは特にそのコミュニケーションが盛んです。他のブログサービスだとAmebaブログが盛んですね。

 

実際にブログを書いている人たちと会って、意見や情報を交換したりすることでモチベーションも上がります。Twitterをしていれば、ブロガー仲間でできますし、近くに住んでいれば会ってオフ会をすることもあります。

 

ブログをすることで、今までは関われなかったような人と繋がることが出来ます。色々な人の意見や考えを知ることは大きいです。

 

 

 

 

5.お金がもらえる

f:id:FULOG:20161120210817j:plain

ブログではお金が貰えます。いわゆるアフィリエイトというものです。サラリーマンとして働きながらブログを書いて、月に100万円の収入を得ている人もいます。個人差がありますが、月に3万程度なら誰でも稼ぐことができるのがブログの特徴です。

スポンサーリンク

 

デメリット

さて、メリットを沢山話しましたが当然デメリットもあります。

 

1.炎上する

f:id:FULOG:20161120211121j:plain

ブログを書いていると、いつかは炎上することがあります。炎上はしなくとも、ネガティブコメントが書かれることも。そういうコメントがあるとやっぱりショックを受けます。

 

 

2.結果が出るのに時間がかかる

f:id:FULOG:20161120211225j:plain

ブログは更新してすぐに多くの人に読まれるというわけではありません。有名人などは例外ですが、ほとんどの人は記事が読まれるまでに時間がかかります。

 

私もブログを始めたばかりの頃は1日数十人しか読まれませんでした。記事をたくさん書いているうちに徐々に増え、現在では1日千人前後。あまり読まれていなくても書き続けられるかどうかがカギです。

 

 

 

まとめ

私もブログをはじめてもう3年ぐらいになりますが、ブログ沼にハマるとなかなか抜け出せません。

ブログはお金がかからず、沢山のメリットを得られる素晴らしい趣味だと私は思います。趣味で困っている方はブログを始めてみてはどうでしょう?

 

 

あなたにオススメの記事

- 人気記事だよ! -