ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

意外と知らない「Androidスマホを紛失した時の対処法」(auの場合)

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161031191016j:plain

どうも、ふーです。

実は先日、スマホを落としてしまいました。まさかスマホを落とすことがあるとは思っておらず、紛失時の設定は全くしていませんでした。

私の備忘録も兼ねて、ココに「Androidスマホをなくした時に対処法(auの場合)」をまとめておきます。

スポンサーリンク

 

探す

AndroidはiPhoneと違って、AppleIDなど一つのIDで全てを管理していません。auの場合は、専用のアプリを使って事前に準備しておかなければなりません。

 

14年夏モデルまでは「3LM Security」アプリ、14年冬モデルと一部14年夏モデルは「Lookouto fo au」アプリを使います。

アプリは最初からどちらかがインストールされているので、それぞれのアプリで事前の設定をします。

私は「Lookouto fo au」でしたが、5分ぐらいで終わりました。この設定をしておくだけで、紛失した時の位置検索とリモートロックが出来るようになります。

これはAndroidを買った時に絶対に設定しておきましょう。

 

アプリの設定を終えたら、スマホを探します。

簡単にスマホを探すことができるので、万が一落としてもすぐスマホを探せます。

 

 

 

スマホが見つからない時

スマホがどうしても見つからない時は、スマホの回線を止めなければなりません。パソコンから、auお客様サポートに「サポートID」でログインします。サポートIDは多くの人が取得していないと思うので、ここで取得します。スマホがなくても取得出来るIDなので簡単です。そのサポートIDでログインした後に、「操作・設定・トラブル」→「auケータイを紛失した」から手続きすれば完了。

 

電話でも受け付けているので、職場などの電話から掛けると良いかもしれません。公衆電話はもう見つけられないですからね。

 

 

 

スマホをもらう

スマホを無くしたら、新しいスマホが必要。紛失した場合はオンラインとお店の2つの方法で新しい端末をもらうことが出来ます。

私のオススメはオンラインです。「安心ケータイサポート」「安心ケータイサポートプラス」に加入していれば利用することが可能です。恐らく殆どの人が加入していると思うので、利用出来ると思います。

ネット上で操作をするだけで、朝10時までに操作をすれば当日に新品が自宅に届きます。

 

 

 

まとめ

私もいつかはスマホを落とすことがあるかもしれません。「私は関係ないな」と思っているそこのアナタ!

絶対に設定しておいたほうが良いですよ。

 

私は落として、結局交番に届いていました。友達に私のスマホに電話してもらって、ようやく探しました。数時間、スマホがないという状態は落ち着きませんでしたね。