意外と知らない「Androidスマホを紛失した時の対処法」(auの場合)

2 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20161031191016j:plain

どうも、ふーです。

実は先日、スマホを落としてしまいました。まさかスマホを落とすことがあるとは思っておらず、紛失時の設定は全くしていませんでした。

私の備忘録も兼ねて、ココに「Androidスマホをなくした時に対処法(auの場合)」をまとめておきます。


スポンサーリンク


 

探す

AndroidはiPhoneと違って、AppleIDなど一つのIDで全てを管理していません。auの場合は、専用のアプリを使って事前に準備しておかなければなりません。

 

14年夏モデルまでは「3LM Security」アプリ、14年冬モデルと一部14年夏モデルは「Lookouto fo au」アプリを使います。

アプリは最初からどちらかがインストールされているので、それぞれのアプリで事前の設定をします。

私は「Lookouto fo au」でしたが、5分ぐらいで終わりました。この設定をしておくだけで、紛失した時の位置検索とリモートロックが出来るようになります。

これはAndroidを買った時に絶対に設定しておきましょう。

 

アプリの設定を終えたら、スマホを探します。

簡単にスマホを探すことができるので、万が一落としてもすぐスマホを探せます。

 

 

 

スマホが見つからない時

スマホがどうしても見つからない時は、スマホの回線を止めなければなりません。パソコンから、auお客様サポートに「サポートID」でログインします。サポートIDは多くの人が取得していないと思うので、ここで取得します。スマホがなくても取得出来るIDなので簡単です。そのサポートIDでログインした後に、「操作・設定・トラブル」→「auケータイを紛失した」から手続きすれば完了。

 

電話でも受け付けているので、職場などの電話から掛けると良いかもしれません。公衆電話はもう見つけられないですからね。

 

 

 

スマホをもらう

スマホを無くしたら、新しいスマホが必要。紛失した場合はオンラインとお店の2つの方法で新しい端末をもらうことが出来ます。

私のオススメはオンラインです。「安心ケータイサポート」「安心ケータイサポートプラス」に加入していれば利用することが可能です。恐らく殆どの人が加入していると思うので、利用出来ると思います。

ネット上で操作をするだけで、朝10時までに操作をすれば当日に新品が自宅に届きます。

 

 

 

まとめ

私もいつかはスマホを落とすことがあるかもしれません。「私は関係ないな」と思っているそこのアナタ!

絶対に設定しておいたほうが良いですよ。

 

私は落として、結局交番に届いていました。友達に私のスマホに電話してもらって、ようやく探しました。数時間、スマホがないという状態は落ち着きませんでしたね。

 

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA