ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

【2017夏アニメ】オススメ作品13選!!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170615104902p:plain

さて、もう夏アニメの季節がやってきました!

もう7月には始まってしまいますので、急いでチェックしましょう!

一気にオススメを紹介します!!

 

 

異世界はスマートフォンとともに。

f:id:FULOG:20170607212923j:plain

「小説家になろう」からアニメ化された作品です。よくある異世界ハーレム物語かと思いますが、「神様の手違いで死んでしまう」という、ちょっとおもしろいお話。

 

あらすじ

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

 

PV

 

 

 

異世界食堂

f:id:FULOG:20170607212941p:plain

こちらも「小説家になろう」からアニメ化された作品です。シリーズ累計発行部数は30万部を突破した人気作品です。PVの雰囲気が結構好きです。

 

あらすじ

とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋『ねこや』。普段は普通の食堂なのだが、なぜか土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店。その土曜日になると、異世界のあちらこちらから様々な人々が食事を求めて来訪する。異世界の人々からはいつしか『異世界食堂』と呼ばれるようになった店の中での、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。

 

PV

 

 

 

NEW GAME!!

f:id:FULOG:20170607212954j:plain

待ってました!!

昨年夏に放送されてちょうど1年!

かわいい彼女たちが帰ってきます!!

かわいい女の子達によるゲーム制作の日常が描かれており、ゆるふわなニヤニヤしてしまうストーリーが見どころです!

 

あらすじ

高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。 憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。 ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける! 

 

PV

 

 

 

ゲーマーズ!

f:id:FULOG:20170608213811p:plain

こちらも超期待している作品!

キャラクターが可愛いのももちろんですが、ストーリーが面白い!

 

あらすじ

趣味はゲームという以外目立った特徴もない。モブキャラぼっちのゲーマー雨野景太は、あるひ突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。

そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?

 

PV

 

 

 

恋と嘘

f:id:FULOG:20170607213028j:plain

『16歳になると科学的に結婚相手が決まってしまう世界』で描かれる青春物語、、、。

2017年秋には実写化も決まっている作品で、独特な世界で描かれる青春物語に期待です。

 

あらすじ

主人公の根島由佳吏は、16歳の誕生日を迎えて決定された将来の結婚相手が伝えられる政府通知を受け取る。未来の妻となる真田莉々奈との結婚を前提とした交際がスタートしたが、誕生日の前日に小学校のころから好きだったことを告白して共に両思いが判りキスを交わした相手の高崎美咲が存在することを莉々奈に知られてしまう。

 

PV

 

 

 

徒然チルドレン

f:id:FULOG:20170607213044j:plain

すごく面白く見れます!色々な恋模様をテンポよく見ることができるアニメです。ニヤニヤしてしまう恋、微笑ましい恋、笑ってしまう恋、、色々な恋をどうぞ!

 

あらすじ

本作は、どこにでもいる様子など、ごく普通の高校生たちが、恋にもえたり、揺れたり、悩んだり、笑ったり、泣いたり、傷ついたり、

上手くいったり、いかなかったりしながらも、

かけがえのない青春の日々を過ごしていく様子を描いた、青春群像劇です。

主人公は、登場人物全員。

あなたもきっと、誰かの気持ちに乗っかれるはず。

 

PV

 

 

 

賭ケグルイ

f:id:FULOG:20170608214253j:plain

高校が舞台になっており、親の金でギャンブル三昧という、ちょっと過激な設定です。人によっては好きになれない作品かもしれません、、、

 

あらすじ

ギャンブルの絶対的な掟

それは、勝負の果に勝者と敗者がそんざいすること。

勝者には冨と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。

勝負が決定するまでの、静寂の中、本能は掻き立てられ、欲望は恍惚の境地に到達する。

資本主義の社会において、それはまさに人生の残酷なる縮図。

人はなぜ、リスクを負う世界に心を奪われるのか?

その狂気の先に目にするものとは。

 

PV

 

 

 

アホガール

f:id:FULOG:20170608213812p:plain

主人公の女の子のアホが最強です

ツッコミのテンポが最高で、嫌なことを全て忘れてしまう短編アニメ。誰が見ても笑えるアニメになっています!

 

あらすじ

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。次第にクラスメイトの隅野さやか、よしこの自称舎弟になる不良・黒崎龍一、よしこの母・よしえ、あっくんの妹・瑠璃、あっくんに思いを寄せる風紀委員長、あっくんを嫌うギャル3人組、男装したよしこに恋する担任教師の押枝あつこなどを巻き込む、トラブルだらけの残念な日々が続く

 

PV

 

 

 

終物語

f:id:FULOG:20170608213813p:plain

2015年秋に放送されて約1年半、、、。

ついに阿良々木暦の物語が完結します!

これは見ずにはいられません。

 

あらすじ

阿良々木暦の高校生活 -----完結。

 

PV

 

 

 

クリオネの灯り

f:id:FULOG:20170608213814p:plain

「いじめ」に対して奮闘する二人の物語です。これは今学生の人に見てもらいたい作品ですね。「いじめ」について考えるいい機会になると思います。

 

あらすじ

ずっとイジメられっ子のレッテルを貼られていた実(ミノリ)

そんな彼女の笑顔を見たいと願う方(タカシ)と杏子(キョウコ)は、ある雨の日の午後、思い切って声をかける。

けれど結局、本当の笑顔は見られないまま、彼女は体調を崩し学校に来なくなってしまう。

それから二ヶ月・・・方と杏子の元へ一通の不思議なメールが届いた。

送り主の名前もなく返信すら出来ないそのメールは、隣町の夏祭りを知らせるものだった――

 

PV

 

 

 

 ROBOMATERS THE ANIMATED SERIES

f:id:FULOG:20170608213816p:plain

大学が舞台になっているアニメって久しぶりな気がします。中国で実際に開催されているロボット大会を舞台に、大学生たちが努力を重ねていく姿が描かれているようです。アニメ制作は日本のスタジオですが、製作は中国のDJIが行うようです。

 

あらすじ

大学の入学シーズン。

新入生のサークル勧誘などで賑わう人ごみの中でタンタンは、独り自作のドローンKAKAの改良に余念がない。

校舎裏から海岸へと続く広場で投げたフライングディスクをキャッチするKAKAの飛行テストをしていると海風に煽られてディスクーが一人の女性に当たってしまう。

このアクシデントが心を閉ざしていたタンタンを大きな成長へと導くのであった。

 

PV

 

 

 

DIVE!!

f:id:FULOG:20170608213809j:plain

「ついにアニメ化されるか!」

といった感じです。小さい頃によく読んでいた記憶があり、すごく懐かしい作品です。

 

あらすじ

坂井知季の通うミズキダイビングクラブ(MDC)は赤字経営による存続の危機に陥っていた。MDCを閉鎖しようとする親会社を説得し、新コーチ・麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件は「次の年のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というものだった。選考会に向けて、知季たちの過酷な練習の日々が始まった。

 

PV

 

 

 

メイドインアビス

f:id:FULOG:20170608213808j:plain

PVを見た瞬間

「めっちゃ面白そうや!」

というのが素直な感想。キャラクターも可愛く、町の風景や森などの雰囲気がもうどストライクです。

 

あらすじ

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」達が暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れており…。

 

PV

 

 

 

まとめ

2017年夏アニメはニコニコ楽しめる作品が多そうですね。夏は暑いですし、家でアニメでも見て過ごしましょうかね(笑)